アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在仕事を探しているのですが、近頃求人広告等を見ていてふと疑問がうまれました。
一般事務職を募集する際には、募集・採用される側は100%女子を想定されているものなのでしょうか?
また、営業事務・経理事務・貿易事務等も同様なのでしょうか?
私がよく購入する求人雑誌は『イカニモ女性向け』雑誌のようなので、そこに掲載される求人は女性向けのものと受け取っているのですが、インターネット等に掲載されるときにはどちらを想定しているものなのでしょうか?
(男性・女性等限定して掲載できないことは承知の上として)
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は、採用する側ですが、ほぼイコールで間違いない思います。



最近男女を限定できないので困っております。女性の事務員が欲しくても、男女と年齢を限定できないので、たまに男性や年齢がかけ離れている人が応募してきます。当然不採用なのですが、それを理由に断れませんので、履歴書を送ってもらったり、面接に来てもらったりしますが、無駄足を運んでもらって非常に申し訳ないと思っております。

限定できた方がお互いにプラスになるように思っております。結局は違う理由をつけて断るんですから、限定を禁止しても同じですよね。それだったら初めからわかっていた方が良いと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も限定するほうがよいのでは・・・と思います。

求人を出すときには限定していなくても、選考の過程ではやはり、企業が求めている人物像と違うと採用にはなりませんよね。
それならば、逆にできるだけ細かく求めている人を明らかにしてもらえれば双方時間の無駄が少なくなるような気がします。
(企業が求めていそうな人物像を想像した上で応募することも大切かもしれませんが・・・)

採用される側も苦労がおありのようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 20:49

事務に限らず、「女性が多く活躍してます」みたいなキッャチコピーが載ってるものは、女性のみ!ぢゃないでしょうか?逆(男性のみの場合も)もまたしかりかな?



電話してみたらその段階で、「女性のみなんですよ。」とかしばらくして「今回は女性のみという事になりました。」などと性別で跳ねられる場合もありますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「女性が活躍してます!」
「男性が活躍してます!」
「女性も男性も活躍してます!」
常にどれかひとつ載せておいてもらえると、わかり易くていいと思うんですけどねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 16:56

一般事務職と募集する場合はほぼ、女性の求人だとおもいますね。


例外は、他の業務を兼任する場合、(外回りの集金があるなど)や福祉関係の法人(こちらはほぼ男性が多い、なぜでしょう?考えると怖いです)と少な目。

営業事務・経理事務・貿易事務などの専門的な知識を必要な場合は男性もいます。こちらは最近定年後の再就職の方など多いです。

経験知識豊富ですし、定年後の再就職なので、高給を希望されませんので決定率高いです。この分野で働いている事務職の女性には強力なライバル出現です笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇっっっ!!!

再就職の方ですか・・・
ほんと、強力なライバルというか、
そりゃあ、『君が生まれる前からこの仕事やってんだ!』って言われても仕方が無いくらい経験豊富な方がいらっしゃるんでしょうね。
勝負するところは経験だけじゃないさ!
と言い聞かせてみたところで、面接会場で出会ったりすると動揺は少なくなさそうです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 21:05

こんにちは。



一般事務=女性というのは少し違うと思いますが、90%くらいは女性でしょうか?ただ職種にもよると思うんですね、例えば、貿易事務や経理って結構男の人も多いと思います。
 ただ事務募集で兄が応募したら「もう決まりました」と掲載当日に言われたようですが・・・比較的、女性イメージでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、女性イメージっぽいですよね。
事務職でも、「管理職候補」なんていうのは比較的男性をイメージかなぁと思ってるんですが、これが10%位の男性イメージになりますでしょうか。
事務職でも責任者等には男性が多いように思いますので。
広告媒体からイメージし易いものはさておき、Web上では文章のみから判別は難しいときがあり迷っております。

とりあえず、電話でもしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!