出産前後の痔にはご注意!

会社の入社前研修で、レポートをメールで送らなければなりません。
宛名を「管理本部人事部長」とするよう指示されているのですが、
宛名が役職名だけの場合はどこに「様」などの敬称をつければよいのでしょうか?
いろんなサイトを見ていても、役職+○○様の場合しか書かれていません。
社内なので敬称なしでもいいのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

役職名、この場合「人事部長」に敬称が含まれているので、


このまま「管理本部 人事部長」で良いです。

よく「課長様」や「部長殿」と書いてあるのを見ますが、
敬称の誤法です。「殿」は通常、目上の者から下の者に対して
使います。

氏名が不明なので、このままで大丈夫です。

ご参考に。
http://gbiz.jp/jpn26.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このままでいいのですね!
ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2012/01/09 17:06

 


"部長"は敬称です
部長様は夜の店で使われる用語です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○課長様って変?

取引先へメールやファックスを送る際の宛名で
役職の後に「様」や「殿」とつけるのはビジネスマナーとしておかしいですか?

例えば、
○○課長様
○○課長殿 (○○は相手の名字です)

殿と様の使い分けも含めて教えていただけないでしょうか?

また、マナーや常識とは別に
実際の場面でどのように表記されているか、
もしくは、「様」「殿」があるものを受け取ったときにどのように感じるかを書いてください。

個人的には、「様」や「殿」がない方がむしろ失礼のような気がしているので、
「様」をつけて出しています。

Aベストアンサー

○○課長 △△様 (○○は部署名)

が適当だと思います。

Q「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正解ですか?

案内状を送付する際の宛名表記について教えてください。

不特定多数へ送付する案内状の宛名部分ですが、各位をつける場合は「ご担当各位」となり「者」は不要であるとどこかで見たことがありますが、「様」をつける場合も「者」は不要なのでしょうか??
「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正しいのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書の書き方などでも「ご担当者様」とマナーの一例で上げているのが圧倒的に多いです。

実際下記で検索してみると
「ご担当者様 宛名 常識」
「ご担当様 宛名 常識」

ご担当者様 宛名 常識 の方が圧倒的に多いです。

者(もの)単体で見ますと「人」に比べて卑下したり軽視したりするような場合に用いられることが多いだけであって、担当者それ自体が上から目線とはなり得ないと思いますが・・・

Q宛名に役職はつける?

手紙を送るとき
封筒に名前の前に副社長とか教頭とか
役職はつけるものでしょうか?

Aベストアンサー

「組織名」
「職名+姓名+敬称」
とするのが正しい書き方です。さらに、日本語の場合は「縦書」で「毛筆」で書くのが最も正式です。

例えば、

東京都立江戸高等学校
教頭 鈴木太郎 先生

NTT株式会社
専務取締役 田中真一 様
(この場合「専務取締役」は小さな字で二行に書くことが多い)

が「満点」の書き方です。

「田中専務殿」とか「鈴木教頭先生」などという書き方は、組織の内部だけで許される略式の書き方と考えて下さい。組織の外部に使ったら笑われます。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q封筒の宛名の書き方 苗字しか分からない人に宛てて送る場合は?

こんにちは。21歳の大学3年です。
就職活動を進めるにあたって疑問にぶち当たったので教えてください。

先日ある会社に会社訪問で行って来ました。
お礼状を送りたいのですが
説明してくださった担当の方の名前が苗字しか分かりません。
その際封筒の宛名は苗字だけで良いのですか?
これは失礼にあたるでしょうか?
その担当してくださった方は専門職です。
一応私なりに考えてみた宛名があるのですが
ぜひぜひ教えてください!

〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
(株)□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

このように考えていましたがどうでしょう?

そして会社訪問の際、その課の課長を始め
その時にデスクにいた社員の方にも私の事を紹介していただきました。
ですので
〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
(株)□□□ ××部××課 御中

というものでも良いのかなと思いました。
何しろ初めてのことですので分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「××課 御中」と言うのは「××課の人なら誰だもよい」と言う事ですので、

〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
株式会社□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

とするべきでしょう。

#1の方も書いていますが、略さずに「株式会社」と書きましょう。

それと、宛名に苗字だけというのは、必ずしも失礼ではありません。
知らないのですから、書き様が無いのですし・・・・・・
(名刺などを頂いていて知っているのであれば失礼ですが。)

Q送付状の担当者の名前の書き方について

ハローワークの求人に応募したいのですが、
担当者名が、○○支店 支店長 山田 となっていた場合、
送付状の左上に、

□□株式会社 ○○支店
山田 支店長 様

でいいのでしょうか?
それとも

□□株式会社 ○○支店
採用御担当 山田 支店長 様

でしょうか?
名前の前になにかつけなければいけないような気がしたのですが、
勘違いでしょうか?回答お願いいたします。

Aベストアンサー

遅くなりすみません。

あくまで宛名は日常業務で非常に社内外で使うことがご質問の件でも社内文書においても多いかと思います。

例えば○○課長様という書き方でも呼び方でもあり得ないので、課長 ○○様というのが基本かと思います。一度に複数の方に送付する場合でも同様ですが序列などを考慮することもあることも多いですね。

別に苗字だけで構わないと思います。そのために支店長や役職などがあり、仮に同姓の方がおられても間違いは無いと思います。

□□株式会社 ○○支店
採用ご担当 支店長 ○○ 様

上記で構わないのではないでしょうか?
またこれは送付状ということですが、実際に封筒に書くときも一定のマナーがありますので上記の順序で記載された方が、決して「絶対」ではありませんが、上記を立て書きすれは良いかと思います。

郵送という前提で書いていますが、封書では封筒の裏のちょうど真ん中に線封筒そのものの線があるところでも構わないので自分の郵便番号、住所、氏名を書き、その上に一応、送った日を書いておく方が先方が整理や確認する際になにかと親切で逆の立場でもありがたいです。封筒を見ただけでいつ送付されたのかを消印で確認するより良いでしょう。

また送付状であれば時候の挨拶などは極力シンプルで、何を何通送ったかということの方が体裁より目的の意味では重要かと思います。

拝啓・・・・貴社ますますの・・・・
さて、下記の書類を送付させていただきましたのでご査収のほどよろしくお願いいたいします。      敬具
     記

1.○○の書類  △通
2.○○○についての届書  △通

               以上

あくまで大正解でも何でもありませんが参考程度にでもなれば幸いです。

遅くなりすみません。

あくまで宛名は日常業務で非常に社内外で使うことがご質問の件でも社内文書においても多いかと思います。

例えば○○課長様という書き方でも呼び方でもあり得ないので、課長 ○○様というのが基本かと思います。一度に複数の方に送付する場合でも同様ですが序列などを考慮することもあることも多いですね。

別に苗字だけで構わないと思います。そのために支店長や役職などがあり、仮に同姓の方がおられても間違いは無いと思います。

□□株式会社 ○○支店
採用ご担当 支店長 ○○ 様
...続きを読む

Q自社の社長や課長宛のメールや郵便での敬称について。

自社の社長や課長へメールを送ったり、手紙を書くことがあります。
その際に敬称をどうすればよいのか?毎回悩んでいます。
○○社長様、としているのですが、これでよいのでしょうか?
殿は何となく威圧感があるので、使ってはいけないような気がして使っていません。
私一人の営業所なので、他に聞く人が居なくて、
大変困っております。
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。

まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取から、「殿」で手紙をもらい、驚き、あきれました。

次に、社内の役職者への敬称は、前述の考え方からすると、
・「殿」は失礼
・「社長様」は、敬称がダブる
・「社長 ○○ 様」では、よそよそしい
ということで、適切な使い方がないと思います。

そこで、各社が慣習に従って使っており、対外的なことではないので、それでもいいのではと考えます。

ちなみに、私は転職する前の会社は「社長様」で、現在の会社は「殿」で、すごく抵抗があります。が、上司・同僚におかしいと言っても、誰も不自然に思っていません。

結論になりませんが、ご質問者の本社で使われている敬称を確認して、それに合せればよいと思います。

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。

まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取...続きを読む

Q大学教授あての手紙の敬称はどうするのがいいですか?

大学の研究室で秘書をしています。
いままで民間の企業の秘書ばかりだったので、大学の教授宛に手紙をあまり出すことはなかったのですが、今は手紙の相手はほとんどが大学教授です。
先日、相手の教授宛の郵便物を「○○様」と書いていたところ、教授に、
「僕は比較的気にしないほうだけど、ご高齢の先生は、宛名も先生にしないとご気分を損ねるかもしれないよ。僕もビジネスマナーは疎いから正しい書き方は分からないけど…」
とやんわり注意を受けてしまいました。
「教授 ○○先生」とするのがいいのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般的ではないと思いますが。たいていの手紙のマナーの本なでも禁じられています。

↓敬称は「先生様」や「各位殿」など重ねて使ってはいけません
http://www.vsl.oka-pu.ac.jp/medicom/tegami/kousei1.html

↓医師、恩師などに宛てる場合は名前に「先生」とつけ「様」は不用。
http://a3889240070.hp.infoseek.co.jp/nengazyou%20kakikata.html

↓※高橋先生様とはしない
http://www.gooyon.com/template/keishou.html

もっとも一部次のような考え方もあるようです。

>「先生」に「様」をつけるのは一般的には蛇足です。「先生」自体が敬称だからです。
>しかし公用の手紙なら「先生殿」「部長殿」とします。
>女性なら女性らしさを出して「先生様」とするのもかまいません。

↓手紙を書いていて迷ったことがありませんか?
http://www.dbj.co.jp/gift/letterman.htm#mayou

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1609013

気になったので、ちょっと調べてみました。

とある助教授の方は、「○△◇大学 助教授 □×○様」なら問題ない、ただし学生と書かれています。教授・助教授は敬称にならないという考え方のようですね。

↓助教授御中
http://www.ok.net.it-chiba.ac.jp/~okawa/es/misc/onchu.html

ま、人それぞれのようですね。

恩師でなければ、職業に関わらず「様」でいいという考え方もありますし。そうなると、質問者さんの「様」宛は、何も問題ないということになりますしね。

二重敬語になるので、「先生様」は一般...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWORD ある縦線が消せない

入手した文書ファイルを編集しています。A4縦の中央で左端から
左余白の終わるあたりに縦線があり(|←こんなの)、これは
罫線でないようで消すことができません。
いろいろワードのサイトQ&Aで調べていますが、それらしき
回答はみつかりません。
なんのための縦線かわかりませんが、ちょうどホッチキスを
あてる部分のような気がします。
以上の説明でわかりづらいでしょうが、ご存知のかたがいらっしゃい
ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
一番簡単なのは、その縦線が出ている行を右クリックすると、コンテキストメニューから「挿入(削除)を反映」や「挿入(削除)を元に戻す」を選択できます。
表示→ツールバーから「チェック/コメント」ツールバーを表示すると、「変更の承諾」ボタン、「変更/削除コメントを元に戻す」ボタンから操作できます。
あ、当方Office2002使用なので、2003などでの操作は異なるかもしれません…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング