アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん落とし物は交番なりへ届けますか?

さきほど高価な落とし物を拾ったので交番へ届けたら拾った状況などはそっちのけで、私の個人情報をがっつり聞かれて犯人扱いされているような気分になりそうだった
なんだか善意で届けてるのにあれじゃ次からは届けるのはやめようかと思わされました
まぁ確かに犯罪にでも関わることだったら大変だから仕方はないですね

みなさん、拾ったものは届けますか?
それとも見て見ぬ振りですか?
。。。。。。。パクりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

落とし物を警察に届けると、拾った人の個人情報や電話番号を


聞かれます。これは拾得してから半年経過すると、落とした人
には収得する権利が無くなり、拾った方に権利が権利が与えら
れ、半年後に警察から連絡をするために聞かれる訳です。

もし拾って警察に届け無いと、拾得物横領罪となり罰せられて
前科が付きます。それが嫌なら落とし物には手を触れずに立ち
去る事です。
    • good
    • 0

子供の頃は一円十円でも届けました…お巡りさん、優しかったですよ…書類を書かされることもありませんでしたし、一日のうちに何度も届けた時は50円だったかな?「お駄賃だよ」とくれました。



でも、今は落す瞬間を見たら拾って追いかけますけど、落とす瞬間を見ていない物は素通りしますね…故郷の田舎に戻ってからは、路上に落ちているのは作業靴とか手袋くらいしだし、公園に落ちているジャージや帽子などは本人や親御さんがその公園だと分かった上で探しに来るだろうし。

財布とか鍵だったら交番に届けると思いますけどね…日本人でもとっちゃう人はいますから。
    • good
    • 0

届けますよ^^


盗んだものを「落とし物です」と届ける場合も想定するのでしょうね。
私も届けたときはムッとするような聞き方をされました。
感じ悪かったです。
拾ったときの状況も聞かれましたよ。
落とし主に戻った連絡は、とても好意的に電話が来ましたけど。
    • good
    • 0

届けます。

一度、お祭りで財布を無くしたことがあって、その時戻ってくるはずがないと諦めていたら、なんと警察署から連絡があり財布が届けられていて、そっくりそのまま戻って来ました。
その時、日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと本気で思いました。
その時の感激した経験があるので、自分も落し物は届けようと思いました。
    • good
    • 0

基本は届けるつもりでいますがモノにもよります、


傘とか、手袋とか、靴とか、そんなモノならたぶん拾いもしません。
高そうな腕時計とか、財布とか、カバンとかなどなら届けます。
    • good
    • 0

当然、届けます。


当然というのは、
私も何回も財布や定期券等を落としましたが、
全てがそのまま届けられて無事に戻ってきた、
という経験があるので。
ただ、届けた時の調書取りに時間がかかるのは困ったもんです。
    • good
    • 0

届けますよ


落とした人は縋る気持ちで交番なり心当たりのある所に行って聞くと思いますし僕自身落として大変困った経験もありますから。
お金が入っていない財布でもその人にとっては思い入れのあるとても大切なものだと思いますので。今回の件は運が悪かったと割り切るしかないですね。納得はいかないと思いますけど。でも落とし主の見つかって良かったという笑顔は確実にありますので自信もっていいですよ
    • good
    • 0

届けますね。


遠い昔のことですが届けたことがあります。
    • good
    • 0

その場において立ち去ります。

無くした人は探して今まで歩いた所に来ます。貴方が見つけてその場から無くすと、見つけられません。捜している人からしたら交番に持って行かれるのは迷惑なんですよ
    • good
    • 0

私は届けますね。


確かに、最近は拾った側の個人情報がっつり聞かれますよね。。

でも、自分が忘れ物してもだいたい戻って来てくれるのは
日本が治安がいいことと、自分が届けてるからご褒美的に戻って来てるってことが
あるんだろうなと信じていますね。^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!