電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道端に財布が落ちていたらどうしますか?
近くに交番がなくても、普通は拾って交番に届けますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は届けると思う。

遭遇したことが無いけど。
    • good
    • 0

拾って届けます。


確かに警察では不快な態度をとられますけれど、落とした人のことを考えたら届けます。困っているでしょうからね。
    • good
    • 0

拾って面倒でも交番に届けますね。



直接連絡をとると相手から警戒されますので。
そりゃそうですよ、見ず知らずのひとから「財布を拾ったから会いたい」なんていわれたら。しかも男性からですとね。

警戒されてまで本人と直接連絡をとりたくありません。
ですから、交番に届けます。
学生で通学する学校に届けられるのならそうします。

以前、電車の駅のすぐそばに落ちていた(駅構内ではない)財布を拾ったことがありますが、このときは駅員にわたしました(押しつけ?)。
    • good
    • 0

極力交番と手渡しは避ける。

でも可能な限り落とし主の手元に戻る方法を考えてみます。

以前、逆に鞄ごと忘れて男性が拾って電話してくれたんですが、交番に届けると面倒になるでしょと妙に手渡しを推されて結構不安な思いをしたので。(結果的にはいい人だったんですけど、やっぱり怖い)

連絡先が分かれば、近くのお店を指定してそこに預ける、が一番私の取りそうな中で現実的な選択肢な気がします。
    • good
    • 0

財布を拾って届け出するのを忘れて 3日後に交番に届けたら 防犯カメラから捜査が既に始まっていて 取り調べを受けた例もある。


基本は7日以内に届け出しないと 遺失物横領罪となる。
中にはヤクザがわざと落として 拾った所で「中身がない 盗っただろう」とイチャモンを付ける事件さえもあった。

であれば無視するか?
が 誰かが困るのを放置するのは悪だ。
疑われるとしても それは疑う方が悪いのだし 大切な金がなくなった本人からしてみれば それも仕方がないこと。

金が入ってたら?
盗るとそれは自分が「盗む」という選択をしたことになる。
誰も知らなくても 自分が知っているのだから それから一生 それが自分につきまとう。
ろくなことではない。

なら仕方がない。
「すみませ~ん これ落ちてたんですけど」と 交番に届けるしかない。
面倒だし時間は食うし 変なことに関わり合うのは嫌だけど そこは肝を据えるしかないな。
    • good
    • 0

中を見て持ち主が解れば連絡します、不明なら交番へ・・・。


以前届けた時は、警官から「お金は入って無かった?」と聞かれて不愉快な思いをしました、勿論「取ったと思って聞いてるのか!?」とやり返しました。不愉快な時も有りますが届けます。
    • good
    • 1

3年前に届けたことがあって、不快な気持ちを味わったので無視しています。


届けるとまず、どんなことを聞かれるのか知ってますか?何時にどこに落ちていたの?ここまでは当たり前だが、そのあとだ、いやな気持ちになったのは。詳細は略す。そのあと、落とし主が見つかってホットしたのもつかの間。カードが無いと言うじゃない。まるで私が取ったと言わんばかり。その後、交番からの連絡があって落とし主の勘違いだったことが判明。ここは落とし主が謝って来るべきでは無いのではなかろうか。
    • good
    • 2

財布事態なら、近くの店にいって渡す。


交番は一々聞かれてうるさい。
    • good
    • 2

失くして困っている人は必ず居ますから


届けるのが 人として当然の事です。
    • good
    • 0

財布は交番へッ!



中身は……。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!