プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の女性が、交通違反をして50万と生活費15万を6月30日に返すと言う事で私の自宅に招き入れて、私がトイレに入っている間にお金と貴金属を持って逃げました…直ぐに110してお巡りさん3人の居ている時にスピーカーフォンで6月30日に返金、貴金属の返還を約束しましたが、当日約束の時間に現れず、刑事さんも彼女の家に行ったり電話もしましたが、連絡が、取れず当日窃盗の被害届けと被害受理番号を貰いました。私は、詐欺にあったと思いますが、彼女が、50万罰金を払わないと刑務所に入れられるとの事でローンカードでお金を借りた事は、事実です。どうすれば良いか、やはり生活保護は、切られると私は、仕事出来ない身体なので、死ぬしか方法は、無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 合計、利息が、増えて85万近く、ローンカードで借金しています。生活保護を貰っている中での事です。有識者の方、ご意見よろしくお願いします。

      補足日時:2023/07/10 08:17
  • 私は、精神障害の二級で、仕事をする事が、出来ません。

      補足日時:2023/07/10 08:21
  • 直ぐに彼女は、お金を返すと言ったのでその言葉を信じて貸してあげる気持ちに成りましたが、いざ貸してあげても直ぐに返してくれる保証が、無いと思い躊躇していました。

      補足日時:2023/07/10 08:27
  • 生活保護受給中にカードローンでお金を借りたのは、私で彼女は、6月30日に110番して来て来れているお巡りさん3人が、内容をスマホのスピーカーフォンで聴いて聴いて居て6月30日に返品、返金しなさいと言う話しでした。

      補足日時:2023/07/10 08:47

A 回答 (6件)

なんか支離滅裂な質問です。

あなたが被害者であることはわかるけど、生活保護のあなたが人に盗まれるほどの金品を家に置いてあることのほうが不思議です。また、カードローンで借金していることも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。法テラスで相談して自己破産する方向で話します。

お礼日時:2023/07/11 10:29

とりあえず行政か法テラスに相談してみましょ。

書かれた内容だと、生活保護で高額の現金や貴金属を所有してるとかカードローンとか、詐欺に問われそうなのは質問者様のような気がするんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともな話です。相談してみます。

お礼日時:2023/07/11 08:04

嘘っぽい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともな話です。法テラスに相談してみます。

お礼日時:2023/07/11 08:05

そもそも税金を搾取して生きている様な人間が他人に金を貸せるわけ無いし、貴金属があるのも、カードを作り借金を増やしているのも異常です。



貴女は生活費以外にどの様な金を使っているの?

友人は警察に任せ、ローンの返済を生活を切り詰め行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな話です。ストレスが溜まって衝動買いとかをしてしまっていました。

お礼日時:2023/07/11 08:07

生活保護でカードローンって良く審査が通ったと思うが、ダメでしょう


早急に法テラスに電話して、自己破産の手続きでもした方がいいですよ(生きるためにも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…破産手続きをします。

お礼日時:2023/07/11 10:25

お金と貴金属の持ち逃げは窃盗になるわけですから、詐欺にはなりません。



返金と貴金属の返還を約束し、それを裏付けるように返済のために彼女がローンカードでお金を借りた事が事実なら、なおさら詐欺にはなりません。
返済の意思があれば、返済能力がなくて返済できなくても、詐欺にはならないんです。

あなたにとっては何としてでも返済してもらわないと困るわけですが、(たとえば返済の民事訴訟をしてあなたが勝訴しても)彼女に返済能力がなくて返済できないのは罪にならず、結局バカを見るのはあなたになります。

お金を借りた人は、ある意味で立場が強くなるわけ。しつこく彼女に返済を迫る以外に打つ手はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法テラスで相談して自己破産する事にします。

お礼日時:2023/07/11 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!