プロが教えるわが家の防犯対策術!

慰謝料を請求されましたが(330万円)払わずにいてとうとう裁判になり、その期日も無視し、判決も出て裁判所から手紙が来て本気でヤバいと思って弁護士に依頼したら、それからでもなんとかなりますでしょうか。
2週間以内ということも聞いておりますが2週間以上放置した場合は相手が強制執行の手続きを取るのをじっと待つだけですか?
相手は強制執行の手続きに弁護士を使いお金がいるのでしないかもしれないですよね。

質問者からの補足コメント

  • みなさんが書いてくださったのでもう少し詳しく質問させて下さい。
    私は独身で親とアパートに暮らしている30代です。
    強制執行と言っても家財道具などは親の持ち物。
    仕事も新しく職場を変わってまだ数ヶ月でボーナスもありません。
    パートなので辞めることも容易いです。
    貯金もほとんどありません。
    いくら強制執行されてもとるものがないと思うのですがそういう場合はどうなりますか?

      補足日時:2023/12/12 23:00

A 回答 (6件)

なりません。



すでに判決が確定したら、それに従って330万円を支払わないといけません。

それすらも無視するとなると、相手方は差し押さえ手続きをとり、あなたの預金口座、所属企業の給与、さらにはあなたの家に入って家財道具の差し押さえを行います。

口座や給与の分でも足りないなら、家財道具を競売にかけて売却されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 22:34

これは逃げられない。


財産全部隠して家も車も他人名義にし、会社は辞めるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 22:34

2週間経過したら、判決は受け入れたとされて判決が確定します。



それで払わなければ強制執行です。
差押えですね。

相手は無視も想定内ですから、差押えはやるでしょうね。
逃げられません。

請求が330万円なら、実際には100万円程度でしょう。
それを膨らませて経費も入れて330万円にしているはずです。

慰謝料など相場はあってないようなものですからね。
相手が反論しなければ、判決は確定です。

最初の段階で反論しておけば、安くなったのに。

もう差押えを待つしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 22:34

判決があっても2週間以内ならば、弁護士に依頼して控訴することは出来ます。


そうすれば、強制執行は出来ません。
2週間を経過しておれば強制執行はあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 22:34

希望的観測はしない方がいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/13 22:34

いや!絶対にするでしょう。



裁判まで起こしてるんだから、すでに費用が掛かってます。
差押えでさらに費用が掛かったとしても330万を受取る権利がありますからやらない選択肢は無いと思います。
それらの費用に200万掛かったとしても130万は手にはいりますからね。

全額回収までに5年掛かったとしても、私なら取れるものは取りますね。
私が相手方なら、とりあえず給与と退職金の差押えをしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A