電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、結婚前提に付き合っている男性と同棲(2年半)をしています。
彼の家は二世帯住宅で、玄関共有の分離型です。1階が親世帯、2階が子世帯です。
先日、共有玄関の使用(ほぼ全て義両親が使用)について揉め、義父に「ぶっ殺してやる!」「出て行け!」と怒鳴られました。
彼らが暴言を吐くのは初めてではないため、最初から録音をしていました。

義父をどうしても許せないので訴えたいのですが、知識がありません。
どのような順序で行えばよいでしょうか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 今回の件で彼とはお別れをし、私一人引っ越すことになりました。引っ越しも大変だし、慰謝料を求めたいと思っています。

      補足日時:2019/10/22 19:48

A 回答 (10件)

まず、訴える場合、民事,家事紛争についての調停手続をするのですが、一般の民事紛争について通常裁判所で行われる民事調停と、家庭に関する事件について家庭裁判所で行われる家事調停がありますが、両者が出頭して裁判官を含めての話し合いとなるのですが、出頭しない人も多いです。


そうなると弁護士を付けての裁判となります。
相談料10000円着手金300000円、内容証明30000円、弁護士報酬、調査費実費、成功報酬などに消費税も付き、それはとりあえずあなたが支払うことになり、慰謝料を取れたらそこから差し引かれます。
相手が支払いに応じなければ相手の資産を強制執行により差し押さえしますが、その時も執行官や弁護士の費用が数万から十数万掛かります。
ただ、義父に対する理由はあっても、彼への理由が乏しいと思います。
理由により差し押さえができないことや相手が支払いに応じず弁護士を付けてきた場合、弁護士同士の話し合いになり、それほどお金は取れません。
家をだれが建てたか、あなたが資金を出しているのかが重要で、出していなければそもそも取れませんが・・・・。
    • good
    • 0

まず、警察に被害届を出してください。

警察が検察に検挙します。そこで検察と話し合ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず警察に被害届、ですね。

お礼日時:2019/10/28 17:08

赤の他人なら、刑事にするより民事で儲けましょうって言えますが、婚約している彼の両親から金銭は取りにくいですよね。


ま、現状、暇なお巡りさんに言って注意してもらうくらいですね。

どうしても許せないのなら、お父さんが暴力を振るうのを根気よく待ちましょう。
その代わり、あなたと彼の縁も切れるかも知れませんけどね。

仲よくする努力をしようって考えないのかしら?最近の若い子は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れました。民事で儲けるとは、詳しく教えていただけませんか?お願いします。

お礼日時:2019/10/22 19:46

どのような順序で行えばよいでしょうか、教えてください。


 ↑
刑事と民事があります。

刑事の方は警察に告訴状を提出して
行いますが、この程度の脅迫では、警察は
動かないでしょう。
弁護士を通すと、動く可能性が高くなります。

一度、弁護士と相談したらどうですか。
相談だけなら30分5千円が相場です。




民事は、精神的な損害の賠償、つまり慰謝料
請求ということになります。

これは義父さんに請求することになります。
口頭で効き目がなければ、内容証明郵便で
請求し、それでもダメなら少額訴訟ということに
なるのが普通です。

少額訴訟は簡単ですから素人でも出来ます。
検索すればすぐに出てきます。

これも、弁護士に相談してからの方が良い
ですね。
刑事の時に一緒に相談したらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます。流れはよくわかりました。警察も弁護士を通せば少し変わるのですね。民事のみだけですと、弁護士費用は慰謝料を上回ってしまうのでしょうか。その点についても弁護士に相談でしょうかね。刑事の時に一緒にということは、刑事ののち民事へということでしょうか?

お礼日時:2019/10/21 15:14

ところで暴言を吐かれたその理由は一体なんだろう?



大事なポイントが抜けていては
的を得た回答は集まらないよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由は、ほとんど両親が使っている玄関に少し場所を設けたらどけられ、おめぇのもん置くなと罵られたので、人のものを勝手に触らないでと言い返したら激昂してそう怒鳴られました。

お礼日時:2019/10/21 15:11

>なので別れました。


ならもう疲れることはしないほうが賢明
とにかくそんな家族とご縁をもとうとした自分の眼力が甘かったのだと
反省し理性的にスルーすべき。

感情的になって金と暇をかけ修羅場にしても殆ど弁護士費用に消えるだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど弁護士費用に消えるのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/21 15:09

犯罪にはならないのですね」←他人でも 言葉だけでは犯罪に ならない が それを可能にし 言葉を犯罪に したのが「名誉棄損」だからね・・



名誉棄損にも ならないし 暴力も していない・・

しかも親子関係

これだけ揃えば 何処に持っていっても 犯罪は成立しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/21 15:09

>どのような順序で行えばよいでしょうか



録音など証拠を持って、法律事務所に相談からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず法律事務所ですね、早速連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/21 13:09

>義父をどうしても許せないので訴えたいのですが、


その前にとにかく彼に相談しませう
訴えても良いかってね・・

彼がそれを認めない、と言うならば、彼と先ずは別れてから
考えよう

義父ったって、あなた方は正式に結婚している訳ではないので
ただのおっさんに過ぎません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、彼は両親の味方で、私が言われたことは無視し、言い返したことに対して「自分の親がそんなこと言われたらどう思う?」とキレていました。なので別れました。

お礼日時:2019/10/21 13:08

義父と言う事は 彼の父親ですね



この場合 親子喧嘩の延長なので 言葉だけでは犯罪には ならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。犯罪にはならないのですね…。

お礼日時:2019/10/21 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!