プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばですが、見に覚えのない不倫関係の慰謝料請求が届き、無視をしていたとします。
弁護士からの電話も知らない番号だから出なかったり訴訟おこしますよとの通告も無視した挙げ句、裁判所から訴状が特別送達で来た場合に、

やってません
とどこにいえばいいですか?
呼び出されることもありますか?呼び出されたさきで
知りません、やってません
で通りますか?やってないんだから相手も証拠もないだろうし。
でも呼び出しが嫌で弁護士をつけるのってやってもないのに弁護士料金かなり要りますよね?
こういう場合みなさんどうされてるんですか?

A 回答 (8件)

無視はいけません。


そして裁判所の呼び出しを無視したら
それを認めたと裁判所は判断します。
その結果、結審となり、多額の慰謝料請求され、
給与や財産の差し押さえ手続きへ進みます。
だから、遅くても裁判所の呼び出しには応じましょう。
出来れば弁護士の問い合せに対応するのがベター。
お話は、あなたの弁護士と同席の段取りをしましょう。

一生に関わる問題ですので、丁寧に対応すべき。
あなたも弁護士費用の心配より、負けた時の数百万の
支払いと比較してどっちが良いか判るはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってないなら負けないのではないかと思うし、それなのに弁護士費用を、払うのはおかしいと思うのです。裁判所の呼び出しとはどういった形になりますか?

お礼日時:2023/10/11 15:00

No2です。



#9110に電話するか、いちばん近い地方裁判所に電話するかですね。
まずは#9110でいいと思います。
    • good
    • 0

やってません


とどこにいえばいいですか?
 ↑
法廷で言えば良いです。



呼び出されることもありますか?
 ↑
提訴されれば、裁判所から呼び出されますよ。



呼び出されたさきで
知りません、やってません
で通りますか?
 ↑
通ります。
やった、という方が立証責任を
負います。
相手が証明出来なければ、質問者さんが
勝ちます。



やってないんだから相手も証拠もないだろうし。
  ↑
被害者の証言も証拠になります。



でも呼び出しが嫌で弁護士をつけるのって
やってもないのに弁護士料金かなり要りますよね?
  ↑
要りますね。
ただ、勝訴すれば、相手から、弁護士費用の
一部、全部を取り戻せる可能性はあります。
その他、損害賠償を請求出来る場合もあります。



こういう場合みなさんどうされてるんですか?
  ↑
提訴されたら、法廷で争うしか
ありません。
無視して、欠席したら敗訴します。
    • good
    • 0

●やってません,とどこにいえばいいですか?



 ↑、裁判所からの連絡があったとき、連絡してきた書記官の名前が書かれていますので、その人宛に事実無根である。事実はこのようである。従いまして呼び出しには応じられません。と、いう様に文書で伝えておけば良いです。こういう不輪問題の事実誤認は弁護士が恥をかきます。
    • good
    • 0

NO.3です。


>。裁判所の呼び出しとはどういった形になりますか?
私の幼馴染に3回訴えられた裁判のベテランが居ます。
彼の話では、家裁から訴状が届き、平日の指定日に
出廷します。

弁護士からスーツ着て遅刻しないように指示された。
それから毎月出廷し、1年位結審まで掛かった。
(会社にもバレバレでそこがキツいそうです)
彼の3日目は無実(バレて居ない)の容疑でしたが、
当時の妻が友人を雇い虚偽の告白に弁護士が信じた。
それを覆す(悪魔の証明)ことが出来ず。
その結果は示談し、慰謝料200万と弁護士費用と
告訴にかかった費用など借金が出来た。
当時は社会も裁判所も女に優しかったから。
相手は、友人の行動と習慣は掌握しており、
弁護士も信用する証拠を用意してくる。

気をつけましょう。
    • good
    • 0

やってないことの証明はできません。



やったという証拠は請求する側が証明する必要があります。
裁判所の呼び出しを無視すると、不利になります。
呼び出しに応じて、相手の「証拠」に反論する必要があります。
そのために法知識を身につけるか、専門家に依頼するしかないです。
裁判で勝てば、費用は相手持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の証拠が不倫をしました、という自白の念書だけだった場合でも裁判所は相手の話を信じますか?それならいくらこちらがやってないと言っても勝ち目はないですよね。

お礼日時:2023/10/11 15:03

本当にやってないなら無視でいいです。



仮に訴状が届いたら、最寄りの機関に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最寄りの機関とは?

お礼日時:2023/10/11 14:58

無料法律相談所で正しい反論の仕方を学んで


身の潔白を証明しましょう
自分で自分を弁護すればいいのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A