電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人間でお金を貸すことになりました。
とても仲良くしている間柄ですが、私は持病があり、返済期限までに万が一があったら困ります。
また、もし相手が亡くなってしまったら、どうするべきかも分かりません。
連帯保証人という言葉は使いたくありません。

しっかりとした借用書を作りたいです。
基本的な内容はテンプレートで分かりますが、万が一のことがあった時のことが分かりません。

例えば、
返済期限までに借り主が返済できない場合、代理返済人として◯◯◯◯(娘の名前)が返済する。
返済期限までに貸主が死亡した場合、代理請求人として◯◯◯◯(妹の名前)が請求する。

借り主の代理は、その人の娘になります。
私の代理は、妹になります。

こんな感じでいいんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

個人間でお金を貸すことになりました。


とても仲良くしている間柄ですが、
 ↑
金の貸し借りをする仲になったら
もう正常な人間関係の継続は難しい
ですよ。



私は持病があり、返済期限までに万が一があったら困ります。
また、もし相手が亡くなってしまったら、どうするべきかも分かりません。
  ↑
相続人が債務を相続します。
相続放棄をされたら、アウトです。



連帯保証人という言葉は使いたくありません。
  ↑
法律用語を無視して、勝手に変化言葉を
使うのは、
間違いのもとになりますよ。



返済期限までに借り主が返済できない場合、
代理返済人として◯◯◯◯(娘の名前)が返済する。
 ↑
1,代理返済人って何ですか?
 勝手に言葉を作ると、トラブルになります。

2,娘さんと契約しなければ
 そんな契約は、娘さんとの間では
 効力をもちません。
 つまり無効です。



返済期限までに貸主が死亡した場合、
代理請求人として◯◯◯◯(妹の名前)が請求する。
 ↑
代理請求人も同じ。
貸主が死亡しているのですから
貸主の代理はありえません。
相続人を代表して、あるいは相続人の
代理として、という感じになります。



借り主の代理は、その人の娘になります。
私の代理は、妹になります。
こんな感じでいいんでしょうか?
 ↑
よくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
連帯保証人として娘さんにも署名・捺印してもらう事にしました。

お礼日時:2024/07/19 11:38

別に構いません。


なお、以下のような点に留意しておく必要があります。

●【返済期限までに借り主が返済できない場合、代理返済人として◯◯◯◯(娘の名前)が返済する。】
⇒【連帯保証人という言葉は使いたくありません。】とありますが、これって、法的には【保証人】ということになりますけど。

ちなみに、細かいことを申し上げれば、これは【保証人】であって、【連帯保証人】ではありません。
法的には、保証人と連帯保証人とは明確に区別しておりますので。

すなわち、【連帯保証人】であれば、債務者(借り主)への返済督促を行うことなく、いきなり、連帯保証人に返済を求め、督促することが可能となります。
しかしながら、【保証人】については、法的に【催告の抗弁権】が認められておりますので、自分よりまず主債務者本人に請求するよう主張できる権利があり、この点で決定的に違うことになります。

以上、やや専門的な細かな説明になり、申し訳ありません。


●【返済期限までに貸主が死亡した場合、代理請求人として◯◯◯◯(妹の名前)が請求する。】
⇒そうすると、
本債権については、妹さんが事実上、相続するということになりますね。

なお、いずれにしても、このような場合には、借用書に債権者、債務者のほか、関係者すべての署名(記名)押印をしておくことが望ましいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
連帯保証人として娘さんにも署名・捺印してもらう事にしました。
より欲しい回答を得られましたので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2024/07/19 11:39

連帯保証人という言葉は使いたくありませんとのことですが、法的には成立しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/19 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!