アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2019年に、借用書を書いてもらい、お金を貸しました。毎月決めた金額より少なくですが返済してもらってました。
2022年になり、返済も遅れ遅れに!
その人が5月に亡くなりました。亡くなった家族に請求出来ますか?

A 回答 (4件)

できます。


具体的には、相続人に話をして、返済交渉をするでしょうね。

相続人に返済を交渉するための戦略としては、
【ある程度の期間(相続するか否かの決定期間、通常3か月間)が過ぎてから、相続人に対し債権者であることを申出る】ということを、よく借金取りは行うと聞いたことがありますけどね。

つまり、相続放棄していない者を狙って交渉するんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
回答、ありがとうございました。

参考に、させて頂きます。

四十九日も過ぎたので、話して来ます。

お礼日時:2022/07/19 11:29

親族が相続放棄していなければ請求は可能です。



もっとも、そのような状況でまとまった遺産があるとも思えず、
借金があるとわかった時点で相続放棄される可能性が高いと思います。
ダメもとで親族に連絡を取ってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答、ありがとうございました。

四十九日も過ぎたので、話し合いに行ってきます。

お礼日時:2022/07/19 11:30

請求よりまず話をしないと亡くなった方の負の遺産ですから、長引くと面倒でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/07/19 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/07/19 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!