アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路で90キロ以上、いえ110キロ以上で走行するトラックってよく見かけるんですが、

あれって改造しているんですか?
それにしてもよく見かけるんですが、警察に捕まっているところを見かけたことがありません。
「いや。普通に捕まってるよ」と見かけた人いますか?

6カ月以下の懲役、または30万円以下の罰金っていいますが、
トラックの改造での速度超過って一発免停ですか?

https://www.jta.or.jp/mail/speed_limiter.html

https://shima-corp.com/labo/truck/truck-speed-li …

A 回答 (2件)

トラック協会の通報サイトがある事から


不正改造やってるトラックがあるんでしょう。
それと、速度制限装置は車両総重量8t以上
最大積載量5t以上で、最大積載量4tトラックの
場合装着義務はありあません。
4tトラックは見た目5tトラックと見分けが付かない
車種もあるためそういった車両かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、4トントラックには義務がなかったのですね。
知りませんでした。

お礼日時:2022/06/19 08:13

大型トラックは速度抑制装置(スピードリミッター)を


取り付けることが義務になってるので、時速90キロ以上は
でません。高速道路で90キロ以上で走っていれば、違法に
その装置を外していることになります

ただ、下り坂ではその装置が働かないので、スピードはいくら
でもでるんです。ですから、下り坂で制限速度内(100キロとか)
で走るのは違法ではないんです。

下り坂で追い越しをかけて、道が平たんになったので速度が
落ちてしまい、追い越せないし左車線にも戻れないし、並走して
いることがよくあります
同じように、85キロの車を追い越し始めたら、その車が
90キロになって、やはり並走してるのも見ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。90キロのリミッターがかかっているので100キロ出すと違反だと思っていました。

お礼日時:2022/06/19 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!