親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

バイパスによって異なりますよ。



原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが一番確実ですね。
通行料金の無料化などで通行できる種類が変わっているバイパスも少なくありませんので。



あと、回答者が質問と関係ないことを議論するのはやめましょう……。
どうしても他人の間違いを指摘したいなら、きちんと調べた上で感情的にならず冷静に書きこみましょう。

ちなみに道路交通法でも道路運送車両法でも、すくなくとも現行法では基準は「超・以下」です。
以前は未満・以下だったかも知れませんが。

道路交通法では50cc超125cc以下を小型原動機付自転車と定めています。

道路運送車両法では50cc超~125cc以下を「第二種原動機付自転車」と定めており、
さらに50超90以下を甲(黄ナンバー)、90超125以下を甲(ピンクナンバー)としてます。

熱くなる前に調べましょうね。
    • good
    • 7

場所によります。

ばれなければ平気です。パトカーに見つかってあわてて出口から逃げたこともあります。料金所で追い出されたこともあります。走りきったこともあります。
    • good
    • 6

はいはい、No.13さんの言っていることは正しいですよ。


道路運送車両法?では125cc以下です。
謝ります。でも私は道路運送車両法って書いてないでしょ?
でも書き方が悪かったですね。
書きたかったのはピストンは円形なので原付2種はどうしても
125cc未満になってしまうって書きたかったんです。
メーカーは余裕をもって125cc未満で作ると言うより
125cc丁度のエンジンは作れないんです。

ややこしい書き方申し訳ありませんでした。
    • good
    • 3

法律での規定は原付二種は125cc以下です。



>原付2種は124cc(125CC未満)ですよ

いつから道路運送車両法が変わったんでしょうね?

道路運送車両法施行規則に原付二種は125cc以下と記載があるのに、いい加減な回答をしないでください。

誤った情報を鵜呑みにして平然と誤った回答をするまえに、よく調べて法律に則った回答をしてほしいですね。
    • good
    • 1

原付2種は124cc(125CC未満)ですよ。



ただ質問者さんは黄もしくはピンクのナンバープレートの
バイクの事を言ってるんだと思いますよ。
バイクメーカーでは原付2種のバイクを『○○125』などと
名前を付けているから125ccのって言ってるだけですよ。
    • good
    • 3

出来る場所もあるし、出来ない場所もあります。



通行出来ない場所は普通は125cc以下通行禁止となっています。

住宅街などでは、125cc以下のみ通行可能なところもあります。
二輪通行禁止(125cc以下除く)


日本語の意味を理解されていない、訳のわからない回答者様(1名)もいらっしゃるようですが・・・

三省堂の辞書調べ

未満:ある一定数に達しないこと。ある数を基準にして、その数を含まず、それより少ないこと。

以下:数量程度などを表す名詞の下に付けて、それより少ないこと、または劣っていることを表す。数量を表す用法では、その基準点を含む。

超過:ある数、ある量より多いこと。その数、その量は含まれない。

125ccまでは原付二種(小型二輪)!
排気量ギリギリに作って、シリンダーが摩耗し0.1ccでも125ccをオーバーしたら
それは、軽二輪になってしまいます。
法律では125cc以下が小型二輪ですが、メーカーでは余裕をもって125cc未満でエンジンを作っています。
    • good
    • 0

一口にバイパスと言っても何処のバイパスでしょう、


具体的に場所(区間)を示せば納得回答が得られるでしょう。

追記余談、
だいぶ間違った解釈をしている方がおられるようですが
小学生の時に習ったであろう日本語の以上、以下を理解してますか
125ccは、第ニ種原動機付き自転車です
250ccは、軽二輪です
小型二輪とは250cc超え~の二輪車(400ccも750ccも)です。
    • good
    • 0

討論する気は有りませんがNO7の方に聞きます。


125CCは普通2輪Or小型2輪どちらですか?
250CCは軽2輪Or小型2輪どちらですか?
はっきりと説明を願いたい。
    • good
    • 0

おれ昔、一種原付で横浜新道を走ったけど、死ぬかと思ったwww



(当時は50ccでも走れました。20円?50円?だったかな?今はわかりません。ウィキでも見てね。)
    • good
    • 2

通行できるところもあれば、通行できないところもあります。



標識がありますので、確認しながら通行する必要があります。

新大宮バイパスは原付二種も通行できます。
第一京浜側から(新橋)昭和通りの地下道は二輪車通行禁止。
第三京浜は125cc以下通行禁止。
環8の今川一丁目からの地下道は原付通行禁止。原付二種以上はOK。


原付(原付)50cc以下
小型自動二輪(原付二種)50cc超~125cc以下
普通自動二輪(軽二輪)125cc超~250cc以下
普通自動二輪(小型二輪)250cc超~400cc以下
大型自動二輪(小型二輪)400cc超

( )内は道路運送車両法における呼び名
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付2種も通行禁止?

原付禁止の標識はある道路では、原付2種も通行禁止ですか?
高速の入り口では、原付125CC以下 というように表示されてあるので、これは絶対に通れないと
わかるのですが。

Aベストアンサー

交通標識の二輪に斜線が引いてある物は、
自動二輪通行禁止です。

その下に書かれている車両が通行禁止となります。
「原付」であれば50cc以下が通行禁止。
「125cc以下」と書いてあれば原付と原付二種が通行禁止。

「125cc以下」の表記の他
「原付・原付二種」と表記されている場合もあります。

添付画像であれば、
「125cc以下を除く」
となっており、125ccを超える道路運送車両法で言う軽二輪と小型二輪、
つまり125cc超過250cc以下や250cc超過の車検のある二輪が通行禁止となります。

Q国道1号と国道23号について

こんにちは。

今度、125ccの原付二種で愛知県豊橋市から豊明市あたりまで行きたいと思っているのですが、国道1号を使うか、それとも国道23号を使うかで迷っています。

時間帯は平日のだいたい16時ぐらいを予定しています。

できるだけ渋滞に巻き込まれず、早く着けるようにしたいと思っていますが、国道23号は大型がかなりのスピードで飛ばしているので危ないという噂を聞きます。

実際はどんな感じなのでしょうか?
このあたりの区間を通ったことがある方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

近畿在住です。

原二スクーター、ツーリストです(笑)

愛知県を抜け、静岡まで、何度か走り易いルートを探した事が有ります。
目的地は、大崩海岸道路(r416)と、富士山スバルラインでした。

名古屋市街を抜けるのは、23号線が圧倒的に便利です。
交通量は有りますが、流れも有るため、1号線は走る気が致しません。

しかし、「豊明IC」からは、1号線に乗り換えた方が、早いです。
ご質問者様から言えば反対ですね。
道幅も有りますし、流れも良いです。
しかも、交差点を気にする必要の無い、一本道。
思いっきり、先を目指せます。
おまけに、深夜と言うか、早朝などは、一般国道とは思えない流れの良さです。

豊明から豊橋まで1回だけ23号線を使ったことが有りますが、橋上バイパス
では、逃げ道も無く、当時バイパス道路工事と、大型車両に捕まって、
随分イライラいたしました。
抜くに抜けない状況が起こります。
また、蒲郡市を抜けるのも混雑いたします。
交差点の右左折が有りますから、道路標識を追えば良いのですが、気を使います。

その点でも、1号線のほうが、コンビニやGSや、トイレにだって寄れます(笑)
おまけに、信号は有りますが、けっして遅くない流れで、この区間で言えば、
1号線の方が、うんと早いですよ。

近畿在住です。

原二スクーター、ツーリストです(笑)

愛知県を抜け、静岡まで、何度か走り易いルートを探した事が有ります。
目的地は、大崩海岸道路(r416)と、富士山スバルラインでした。

名古屋市街を抜けるのは、23号線が圧倒的に便利です。
交通量は有りますが、流れも有るため、1号線は走る気が致しません。

しかし、「豊明IC」からは、1号線に乗り換えた方が、早いです。
ご質問者様から言えば反対ですね。
道幅も有りますし、流れも良いです。
しかも、交差点を気にする必要の無い、一本道。
思いっき...続きを読む

Q原付2種での国道二号線(広島市~姫路市)通行について

今度、原付2種(アドレスV125)で国道二号線を使い広島市~姫路市間を通行しようと考えています。なるべく時間を短縮したいので、できるだけバイパス等を通りたいのですが、広島市~姫路市間で原付2種では通行できない区間はどこでしょうか?
また、広島市~姫路市間でのおすすめのルートは他にありますか?

Aベストアンサー

1ですすいません。
調べましたら尾道バイパス~福山西インター付近や赤坂バイパスらへんでところどころ通行不可の場所があるみたいです。
自動車専用道路の車のマークがそのうち出てくると思いますので見てください。

尚、岡山バイパスは通れますが流れが非常に速く交通マナーが悪い(合流の際にウインカーを出さないなど)ので気をつけてください。
岡山ブルーラインは待避所が多くあるので後ろが詰まってきたらうまくやり過ごしてください。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q自動車専用道路、原付二種通行可否(大和バイパス)

国道16号横浜町田近辺に詳しい方、教えてください。
国道16号を横浜方面から町田方向に行き、246号を厚木方面に行くのですが、いつもは上川井ICの下(亀甲山の先)も直進して、海軍道路の信号を過ぎ、目黒交差点から246号に入ってたのですが、この間、逆ルートで横浜に帰ろうとした際、勝手がわからず、目黒を過ぎ、東名入口交差点のところで降りて16号で帰ってきました。
で、自分がいつも通ってた目黒交差点までの道はどうやら16号じゃなくなってるのを地図で見てわかったので、もし流れが早いのならそっちがいいかもと思い、上川井の下にあたるところを右折し大和バイパスと言われてる道から246号に入ろうとしたのですが、右折してすぐ、青地に自動車の標識(自動車専用道路)がありました。
あれあれと思ってるうちに、なんか、通常の原二がダメな道路とは雰囲気がちがうので、そのまま行き、東名入口のところから246号に入ったのですが、この道路(大和バイパス?)は通っては行けない道路だったのでしょうか?
とすると、逆に帰ってきたときも、原二では通ってはいけない道を帰ってきたってことでしょうか?
帰ってきた時は夜で標識を見落としてる可能性もありますが、あの状況で246から16号使って横浜へ行きたい原二が通ってはいけない道路設定があるとは考えにくいですし、かといって、登りは可でも下りは不可ってのも考えづらい。
あの道(上川井のとこから東名入口間)は原二で通っていいんでしょうか?

なんか、わかりづらい文章ですいません。

PS:あまり流れもよくないし、通行可だったとしても、今後厚木方面に行く際には選択しないと思いますが、なんか、はっきりしないとモヤモヤして落ち着かないので質問させていただきました。

国道16号横浜町田近辺に詳しい方、教えてください。
国道16号を横浜方面から町田方向に行き、246号を厚木方面に行くのですが、いつもは上川井ICの下(亀甲山の先)も直進して、海軍道路の信号を過ぎ、目黒交差点から246号に入ってたのですが、この間、逆ルートで横浜に帰ろうとした際、勝手がわからず、目黒を過ぎ、東名入口交差点のところで降りて16号で帰ってきました。
で、自分がいつも通ってた目黒交差点までの道はどうやら16号じゃなくなってるのを地図で見てわかったので、もし流れが早いのならそっちがい...続きを読む

Aベストアンサー

右折した交差点は、保土ヶ谷バイパス(自動車専用道路)との繋ぎ目になるので、左折の横須賀方面への入口と、その先の横須賀面からの出口に自動車専用道路の標識があります。
それを見て勘違いしたのではありませんか?
その交差点から東名入口交差点方面は一般道です。

>横浜に帰ろうとした際、勝手がわからず、目黒を過ぎ

厚木街道本線は高架で目黒交差点を通り過ぎます。
瀬谷入口交差点を過ぎたら、すぐに左の側道に下りていくと目黒交差点ですが、判りにくいですよね。

Q小型二輪の通行

通行禁止について。 原付は通行出来ないけど、小型二輪(原付2種)は通行できる道路って、どのくらいあるんでしょうか?
関門トンネルとかそうですよね?
全国にも色々あるんでしょうか?

また、125cc以下は通行禁止って多いんでしょうか?

全国どの地域でも構いません。
各地域の方、知っている方がいたら、ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

伊勢から浜名湖までの国道23号線の、高架式のバイパス部分。

特に、名古屋の豊明インターから、浜名湖に向かう
国道23号線の高架部分です。

23号線は、現在蒲郡市で一旦途切れますが、
高架のバイパス部分は、原付一種走行禁止(みたい)です。

良く分かる標識の画像が有りました。
境川交差点の北向きの画像です。
https://www.google.com/maps/@34.6906869,137.4885087,17z?hl=ja

右折は潮見バイパスの自動車道、左折が23号線、
直進が一般国道1号線です。

ところが・・・

ハッキリと原付一種走行禁止(だろう)と分る標識は、
ここでしか見ません。
他の23号線インター入口では、この標識は見ませんし、
走行中も見ません。
また、走っている原付も(私は)見ません。

どういう規制なのかが、もひとつハッキリしません。
標識の色が黄色と言うのも?・・・

ただ、流れのスピードからすると、
原付一種ではキツイかな?とは思います。

そのほか、広島県庄原市高町の高道路、
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%BA%84%E5%8E%9F%E5%B8%82%E9%AB%98%E7%94%BA/@34.8742139,133.0573903,15z/data=!4m2!3m1!1s0x3550d0dd1ca9b99d:0xf6fbb21e36cfe007?hl=ja

2号線の三原バイパスも原付一種は通行不可のようです。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E4%B8%89%E5%8E%9F%E5%B8%82+%E4%B8%89%E5%8E%9F%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9/@34.4053722,133.0916409,16z/data=!4m2!3m1!1s0x3550564181771acf:0xe7e9c394f4d483f5?hl=ja
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8E%9F%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9

こう思いますと、
125cc以下の通行禁止は、道交法での禁止ですが、
原付一種の禁止は、「絶対走っちゃダメ」と
言う、道交法での禁止と言うよりも、
「走ったら危ないよ」って言う、道路管理側の自主規制?
の様な気が致しますね。

高道路も、三原バイパスも、「注意書の看板」ですし。

実際走ると、切符は切られるんでしょうか?
如何でしょう。

>また、125cc以下は通行禁止って多いんでしょうか?」
一般国道でも、バイパス道路は通行禁止って多いですよ。

話の流れで、
国道1号線では、潮見バイパス、浜名バイパス、藤枝バイパス
静清バイパス。

2号線では、加古川バイパス、姫路バイパス、太子竜野バイパス、
松永道路、尾道バイパス、東広島バイパス、西広島バイパス。

などが、125cc以下、通行禁止です。

私は近畿在住ですが、広島とか、富士山とか、原ニで
日帰り弾丸ツーリングしてます。

伊勢から浜名湖までの国道23号線の、高架式のバイパス部分。

特に、名古屋の豊明インターから、浜名湖に向かう
国道23号線の高架部分です。

23号線は、現在蒲郡市で一旦途切れますが、
高架のバイパス部分は、原付一種走行禁止(みたい)です。

良く分かる標識の画像が有りました。
境川交差点の北向きの画像です。
https://www.google.com/maps/@34.6906869,137.4885087,17z?hl=ja

右折は潮見バイパスの自動車道、左折が23号線、
直進が一般国道1号線です。

ところが・・・

ハッキリと原付一種走行禁止(だろ...続きを読む

Q名阪国道と1号線のバイパス

質問ですが、
1.名阪国道について。
天理から亀山まで、国道25号線があります。以前、名阪国道はインターチェンジもあり、車の流れも80キロ以上で、実質高速道路と変わらないようなことを聞いた記憶が有ります。ツーリングマップルには、自動車専用道路と記載されていますが、原付は走行不可でしょうか。
実は、先日質問をさせていただいたのですが、1号の鈴鹿越えと25号と、路面凍結の心配の少ないルートを検討しています。ダメなら、並行している旧道を検討します。
2.国道1号線にバイパスがあります。
浜名バイパス
磐田バイパス
掛川バイパス
藤枝バイパス
以前は、これらは有料の自動車専用道路で、夜間のみ無料通行ができる、うっかり知らずに原付が迷い込むと、料金所で注意をされ、警官に出会うと違反処理される、だったと思います。
現行のツーリングマップルを見ると、バイパスの記載はありますが、有料の記載がありません。
これは、ただ常時無料開放になっただけで、やはり自動車専用道路であることには変わらないのでしょうか。やはり、現在も原付は不可ですか?

あと、国道1号を名古屋から東京まで原付で走る場合、現在原付通行不可の経路があったら、ご教示ください。
全く実走したことが無いので、通られた方、よろしくお願いします。

質問ですが、
1.名阪国道について。
天理から亀山まで、国道25号線があります。以前、名阪国道はインターチェンジもあり、車の流れも80キロ以上で、実質高速道路と変わらないようなことを聞いた記憶が有ります。ツーリングマップルには、自動車専用道路と記載されていますが、原付は走行不可でしょうか。
実は、先日質問をさせていただいたのですが、1号の鈴鹿越えと25号と、路面凍結の心配の少ないルートを検討しています。ダメなら、並行している旧道を検討します。
2.国道1号線にバイパスがあ...続きを読む

Aベストアンサー

 こん**は。
非名阪(名阪国道旧道)好き?な125ccバイクユーザーです。

 回答します。
1.名阪国道、いわゆる国道25号バイパスは自動車専用道路ですので、
  125cc以下のバイクは通行できません。
  しかし、旧道は伊賀~国道1号交点の間は道路が荒れている箇所が
  そこそこの距離を継続して存在します。私は250ccオフロードバイク
  も所持していますが、正直、オンロードバイクや原付含むスクーター
  での走行はお勧めしません。汚れるだけならともかく、轍やガレ場に
  ハマって愛車に傷を付けてしまうかもしれないからです。遠回りに
  なりますが、名阪の南側を通る国道163号などを利用するのが良い
  かも知れません。

2.名古屋~横浜を50cc原付で走行したことがあります。
  静岡県内のバイパスはすべて無料です。但し以下のバイパス(BP)
  は自動車専用道路となっており、125cc以下のバイクは通行禁止です。
  西側から、
   ・潮見BP(浜名BPの手前)
   ・浜名BP
   ・藤枝BPの一部
   ・静清BPの一部
   (以上静岡県)
  通行時の注意として、
   ・潮見・浜名は旧国道1号~国道1号で回避
   ・掛川BPと藤枝BPの間に大井川を渡る島田BPがあり、
    ここは車の流れが速く、路肩が狭い所もあり原付危険かも。
    旧国道1号と思われる県道381号大井川橋ルートが賢明
   ・静清BPは原付で行ける所まで行って、BP側道を使う
    手もあるが、信号多すぎ、タイミング最悪でイラっとする。
    静岡駅前の国道1号ルートのほうが個人的には好き
   ・清水~沼津はBP快適だが、車の流れが速すぎ!取締り多し
    原付も良く捕まる←脅かしでは無い。時間にゆとりを持ち、
    決して速く抜けようとしないほうが良い。旧国道1号(JR
    由比駅からJR線の北西側を通り、富士駅~国1を跨ぎ県道
    380号で沼津駅東側の国1・伏見I.C.まで)は場所によって
    混むが、速い車にプレッシャーを感じずに快適なルートだった

   神奈川県内は箱根新道、西湘BP、新湘南BP、横浜新道の
  一部が自動車専用道路で125cc以下のバイクが通行禁止。不確か
  ですが横浜駅近辺は立体交差で地下に潜る箇所が2つ程あったと
  記憶します。その箇所が原付通行できるかどうか要注意です。
  時間帯によっては箱根湯本~小田原、平塚、茅ヶ崎等で渋滞、
  有名どころでは横浜市戸塚区にある「原宿」交差点、原付と
  言えども前後の通過には少々苦労するかも知れません。
   都内は制約無かったと思います。五反田を抜け、皇居が近づく
  につれ国1は若干迷走状態になりますので、完走目的なら事前の
  ルート確認は必須でしょう。

☆箱根峠近辺は早朝、夜間はくれぐれも通過しようなどと思わない
 ように!凍結うんぬんもありますが、真っ暗です。バイクの灯り
 では危険極まりないです。お出かけの際には気をつけて下さい。

 こん**は。
非名阪(名阪国道旧道)好き?な125ccバイクユーザーです。

 回答します。
1.名阪国道、いわゆる国道25号バイパスは自動車専用道路ですので、
  125cc以下のバイクは通行できません。
  しかし、旧道は伊賀~国道1号交点の間は道路が荒れている箇所が
  そこそこの距離を継続して存在します。私は250ccオフロードバイク
  も所持していますが、正直、オンロードバイクや原付含むスクーター
  での走行はお勧めしません。汚れるだけならともかく、轍やガレ場に
  ハマって...続きを読む

Q125CCで自動車専用道路

間違って125CCのバイクで自動車専用道路へ入ろうとするとどうなりますか?
入り口で止められ、拒否されるんですか?

125CCのバイクは時速100Kは出せるうえ自動車専用道の場合の制限速度は80キロ以下が多いです。

警察に見つからなければなんとかなりますか。

Aベストアンサー

排気量125cc以下は道路運送車両法上、車両登録においては原動機付自転車となります。
そのため、51cc以上125cc以下のバイクは「自動車以外の乗り物」ととらえる事もできます。
そのため、高速道路といわれている高速自動車国道、自動車専用道路ともに法律上通行できないようになっています。

どちらにせよ規制されている者は規制されています。
回答としてはNo.1の方が教えてくれたリンク先の回答と同じ事になります。
基本的には拒否されます。
ナンバープレートの色、フェンダーのマークで125cc以下か分かるはずですので。

>入り口にゲートが無い無料の道路も有りますよ。
そんなものは関係ありません。
一般道路という意味なら通れますけどね。

>警察に見つからなければなんとかなりますか。
警察に見つからなければ良いという問題ではないですね。
警察に見つからないからといって通っていて、いつか自動車専用道路で
事故を起こしとしたらどうなると思いますか?
違法であるため、保険会社からはお金は降りないのではないでしょうか。
他の車も巻き添えにしたら下手したら1億円の請求が来るかもしれません。
そんな額は個人で簡単に払える額では有りません。一生払っていく事になります。

なので100キロ出せるからとか、警察に見つからなければ良いとか、そういう事ではなくて、法律を守った運転をしてください。
高速や自動車専用道路を通りたいのであれば125ccを超えるバイクに乗れば良いのです。
125ccに乗れるという事は大抵、普通二輪免許を持っている事になるのですから、250ccクラスや400ccクラスのバイクに乗りましょう。
小型限定で有れば限定解除しましょう。

排気量125cc以下は道路運送車両法上、車両登録においては原動機付自転車となります。
そのため、51cc以上125cc以下のバイクは「自動車以外の乗り物」ととらえる事もできます。
そのため、高速道路といわれている高速自動車国道、自動車専用道路ともに法律上通行できないようになっています。

どちらにせよ規制されている者は規制されています。
回答としてはNo.1の方が教えてくれたリンク先の回答と同じ事になります。
基本的には拒否されます。
ナンバープレートの色、フェンダーのマークで125cc以下か分...続きを読む

Q大阪から横浜までバイク(PCX125)で行きたいのですが...

大阪から横浜までバイク(PCX125)で行きたいです。朝に出て行こうと思っていて休憩も入れようと思っています。
ちなみに普通自動二輪免許を取って9ヶ月です。(中型免許取ったのに小型乗っていることは置いておいて)
高速道路は利用できないので国道1号を利用しようと思っているのですが、これ以外にオススメのルートはありますか?基本的に12時間位かかるのかなと思っています。
またこの道は危険だからやめたほうがいい、ここは小型バイクは通れないよ等もありましたら教えていただきたいです!
安全に目的地にたどり着きたいです!
詳しい方ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

もう10年以上前ですが、東京ー大阪を125ccバイクで移動したことがあります。
この経験から言いますと予想以上にしんどく、12時間では収まらないですね(汗)

皆さま書かれている通りで、125cc以下の原付二種では自動車専用道路を通る事ができず、国道1号線にある自動車道となる「○○バイパス」等は通れません。(静岡県内のは元有料道路)
1号線でも現道の通行に限られる為、バイパスと比べると市街地内の走行であり信号もありますから平均速度は低めになります。
トラックなどは東京ー大阪を東名高速を使わず下道だけで走る事はあるのですが、といっても箱根新道や静岡県内の各バイパスを使った上での所要時間であり、バイパスを全て通れないとなるとさらに時間がかかってしまいます。
ただでさえ横に長い静岡県内の移動時間が相当なものになりますし、さらには箱根峠を超えた先の神奈川県内もそれなりの時間がかかります。

大阪ー横浜の移動距離は500キロ以上あり、平均速度40キロだとしても12時間を超えてしまいます。
バイクは車以上に体力を消耗しますので休憩を多めにとる必要がありますし、日中の走行がメインであれば渋滞も考慮する必要があります。
休憩など全てを含めた平均速度では30キロ程度と考えておいた方が無難で、16~17時間はかかると思っておいた方が良いかと思います。
市街地で渋滞があれば予想以上に時間を取られますし、この時期のバイク長時間乗車では体力消耗も半端なく、天候の変動も考えられますので無理なスケジュールにはしない方が良いかなと。

前置きがえらく長くなって申し訳ないのですが、ルートとしては国道1号線をひたすら通った方が無難かなと思います。
大阪を朝出るのであれば平塚・茅ヶ崎周辺の狭い1号線区間を通るのも夜遅くになっていますし、神奈川県内の渋滞はさほど気にせず問題ないかと思われます。
箱根峠も三島側からの登りであれば登板車線がある2車線区間となっており、左車線を走っていれば危険度も少なくPCXならば特に問題なく走れるでしょう。
峠の下りでは箱根新道は通れませんので現道or旧道をのどちらかになります。
旧道で畑宿を通過する道の方がショートカット可能ではあるのですが、夜ですし冒険せず現道1号線で降りてきた方が良いかと思います。

小型バイクはやはり疲労度が溜まりやすく、疲れたと思ったら早めに休憩して下さい。
バイク好きとして、無事に行かれることを願っています。(^^)/

もう10年以上前ですが、東京ー大阪を125ccバイクで移動したことがあります。
この経験から言いますと予想以上にしんどく、12時間では収まらないですね(汗)

皆さま書かれている通りで、125cc以下の原付二種では自動車専用道路を通る事ができず、国道1号線にある自動車道となる「○○バイパス」等は通れません。(静岡県内のは元有料道路)
1号線でも現道の通行に限られる為、バイパスと比べると市街地内の走行であり信号もありますから平均速度は低めになります。
トラックなどは東京ー大阪を東名高速を使...続きを読む

Q国道1号

国道1号を原付で走ってもよいのでしょうか?あまり遅い速度だと、逆に危険だったりしますので、法定速度は守らなくてはいけないですけど、例えば60キロだしてて、警察に捕まるのでしょうか?
この前車で走った時は一台もパトカーを見かけなかったのですが、走ってたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

国道1号、と一概に言われても長いですからね・・・汗

基本的には、原付OKですが、
危険だろうとなんだろうと30キロ制限には変わりません。(^^;
パトカーも普通に走ってますし、ネズミ捕りもしてますよん。(^^;;;

ちなみに、国道1号の有料バイパスである横浜新道(有料部分)は、原付NGです。
他にもNGのバイパスがあるかもしれませんが、
当方横浜市民のため、小田原より西方は詳しくありませんので判りません。。。
(西湘BPとか箱根新道はNGな気がします。有料BPなので)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング