プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツタイプやないから、あんなもん買うん辞めとき~って言われたんですが、
zのエンジンってどんなものなんですか?
その人曰く、s2000のエンジンはマニュアルで楽しめるそうです。。。
違い教えてください。。

A 回答 (7件)

S2000は超高回転の4気筒エンジン、


Zは6気筒エンジン、
でエンジンの回り方やパワーの出方が全然違います。
何を持ってスポーツ、スポーティーと感じるかですが、バイクのようにびゅんびゅんエンジンを回したいならS2000の方が楽しく乗れるでしょう。シフト操作が忙しくなるのでMTでの乗りがいはあると思います。
6気筒はパワーはあっても4気筒よりは重厚な感じなので重たく感じると思います。トルク&パワーはあるのでどの回転域から踏んでも結構速いです。
貴方のお好みはどちら?ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4気筒の方が高回転なんですか。。単純に気筒数が多い方がすごそうですけど、重さなど考慮する必要があるんですね。

お礼日時:2013/06/26 12:42

楽しめる、というのの感性によって違ってくると思います。


Zのエンジン、マニュアルでも運転しやすいです。楽ではありますね。無理も利いてくれます。それを詰まらん、という人もいると思います。でも、車としては楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理も利いてくれる・・というのは、どういうことなのでしょう?運転が下手でマニュアルでギアの切り替えがスムーズでなくても、エンストしないとかそういう感じかな。。

お礼日時:2013/06/26 12:44

スポーツカーの形をした。

重たい車と 常々感じてます。
直線は、早いと感じるでしょう MTでなくて ATで乗る感じの車では?

スポーツカーなら もっとアルミ材やカーボンを使用し軽量化し運動性能をUPさせるべき
GTRと比較して 一目瞭然では、まあ価格帯的にも 本格スポーツカーにしたら 客層が変わり販売台数も稼げないので、現行の様な形なのでしょう。

S2000は、レーシングカー屋のホンダが、ちゃんとスポーツカーとして作ってるので、ボディーから足回り、エンジンとすべてのバランスを考えて作られてるので まったく意味が違うスポーティさを持ってます。

Zなら 雰囲気を楽しむ感じ 風格は、十分あります。

走りを味わうなら S2000の様なスポーツカーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。重量があるというのはよく聞きますね。なるほどs2000ってちゃんとスポーツカーとして作られてるんですね。

お礼日時:2013/06/26 12:47

何をもってスポーツカーと捉えるか?ですよ。


その友人は、『エンジンは廻してナンボ』なのかもしれません。
2000ccという限られた排気量でハイパワーを出すことが、スポーツカーのエンジンってことなんでしょうね。その友人は。

それに対して、Zは3500(3700)ccエンジンです。もちろん、エンジン形式だって違います。
ざっくり言えば、排気量でトルクを稼ぐタイプです。どの回転からも(というと語弊がありますが)、アクセル一発で相応の加速が得られます。

ということで、
純粋なるスポーツカーとしてのエンジンは、S2000に軍配が上がりますが、普段の日常も含めた使い勝手やスポーツ性としては、Zです。
そもそも、毎週サーキットに通う様な人ならともかく、公道でそんなにいつでもエンジンを回すか?!って話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s2000は超高回転で、zはトルクが太いから低速でも力強いというわけですね。確かに一般道で超高回転にすることなんてありませんもんね。

お礼日時:2013/06/26 13:32

フェアレディはGTカーです!



ピュアスポではありません!

アメ車感覚の太いトルクで発進の豪快レスポンス!

それが醍醐味です!

ですからVQ系はスカイライン、フーガ、エルグラ、ティアナ、ムラノ…実用車と共用です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。GTカーとスポーツカーは別ものなんですね。トルクの太さは排気量のでかさからくると考えて間違いではないですか?アメ車も排気量バカみたいにでかいですよね。。

お礼日時:2013/06/26 12:57

「つまる」の定義如何。


複雑なほどベターの人もいますが、シンプルイズベスト(簡単なほど良いではなく、良いもの程簡潔で美しい)とも言います。
エンジン自体にスポーツタイプは、本来ありません、多分小さくて軽い割には、無理して高出力で扱いにくいうエンジンのことを言っているのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに人それぞれでしょうね。s2000は小さくて軽い割に無理して高出力という印象なんですね。

お礼日時:2013/06/26 12:58

Zのエンジンも日産の中ではGTRに次ぐスポーツエンジンです。


http://greeco-channel.com/car/engine/nissan_eg/v …

S2000と比べてはいけません。
9000回転まで回せて1リッターあたり125馬力のエンジンは、
自然吸気で当時世界一のエンジンです。
最近やっとフェラーリが1リッターあたり127馬力に到達しました。
http://www.ferrari.com/Japanese/GT_Sport%20Cars/ …

フェラーリサウンドVSホンダミュージック
フェラーリと並び称されるホンダと日産を比べてはいけません。
http://hushkiller.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンクまでつけて頂き恐縮です。s2000のすごさがよく伝わってきました。フェラーリを出されるとすごい感じがします。日産よりホンダの方が評価が高いんですね。

お礼日時:2013/06/26 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!