プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型自動二輪教習、一本橋補習 
指導員の方か、元指導員の方のみご回答下さい。よろしくお願いします。 一本橋が苦手で2回目の補習になりました。1回目の補習は一本橋通過はまずまず、タイムは7から8秒でタイム不足でまた補習。二回目の補習は一本橋通過はほぼ落ちない、タイム、10秒以上何度かクリアしました。これで合格かと思ってましたら、今度はもう少しタイム伸ばしましょう…また不合格、さすがに指導員に言いました、なぜ?タイムクリアしたんじゃない?最初の乗り始め(一本橋乗り始め)タイムが早過ぎた7秒から8秒、また10秒以上行けたのは指導員がクラッチと大声で言ったから行けたのだと…
クラッチとは、もっと半クラにしろと言う事です。
今回の補習については納得が行きません。バイクに乗ってタイム出したのは私です。ヘルメットで声なんかほぼ聞こえない。指導員の方、元指導員の方ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

残念ですがこのサイトの回答者は素人集団烏合の衆ですので教習指導員は居ないと思いますし匿名サイトでは証明のしようが無いのですからそんな指名は無意味です。



居たとしても「自称」かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…まだ、知恵袋の方がいいですかね?

お礼日時:2023/07/10 13:31

追記


自分の経験から言うと、尻を少し浮かし気味に完全に浮かしたら失格
    • good
    • 0

一本橋で失敗する人はたいがい目線が近いと思う、橋の終わりのその先を仮想して目線を遠く、わかってるかなそんなことは。

    • good
    • 0

リヤブレーキ使えてますか?


大型はリヤブレーキとスロットルの使い方が悪いと(本当の意味での)合格はできません
リヤブレーキと半クラでタイム稼いでください

個人的には課題のタイム出せずにお情けで貰った免許は返納された方が死なずに済むと思ってます

一本橋は「フロントブレーキは使わない」「速度調整はリヤブレーキ」「アイドリングで断続的な半クラ」「ステアリングは力を入れ過ぎず場合によっては小刻みに左右に揺らした方が車体が安定しやすい」

スラロームはスロットルのリズムで姿勢制御(構造上スロットルを抜くと寝かせやすくスロットルを開けるとバイクが起き上がろうとします)車速はリヤブレーキで制御(かけ過ぎるとバイクが起き上がるので注意が必要です)
急制動もコンマ数秒ほどリヤを先にかけると車体が全体的に沈み込んで安定します(フロントのみですとノーズダイブして不安定になり制動距離が延びます)

コンスタントに15秒以上出してれば合格できますよ(毎回20秒出してたら「試験ではそこまで必要無いです」って教官に言われました)

「普通二輪と大型二輪は別物」と思われて教習された方が合格が早いですし、課題をクリアした本当の大型ライダーになれます

教習車は市販車よりローギヤードなのでエンストすることは滅多にないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

q-typeの行かれた教習所も厳しかったんですね
私がお尋ねしてるのは、課題を何回かクリアしてるのに不合格になるのかとと言う事です

お礼日時:2023/07/10 18:25

今回のが試験だったら判定基準を超えたか超えないかなので合格になったと思います。


ですが今回のは試験に合格するための補修なので、指導員から見たら10秒超えたといってもギリギリで余裕が無かったと判断したのだと思います。
余裕をもって合格できるように指導しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/10 18:20

10秒以上とか1回もできたこと無いし、毎回速すぎデジタが補習とかならなかったですけどね。


多少一本橋でタイムクリアできなくても、結局は総合点で合格なら問題ないわけだし。
色んな教習所や指導員いるんですね。

納得いかない場合は、指導員を違う人でお願いするしかないです。
要望は出せるはずです。

指導員も納得できないような無茶苦茶いう人もいるようです。 

自分なら争うのも時間の無駄なので、指導員変えてもらい、さっさと合格して卒業するか、
どうしても許せないなら、総合受付にいきさつを話して、上にクレームを出す手続きをしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳し過ぎですね 私が会ったときに10回不合格の方が居ました。補習料で儲けてるんでかね?

お礼日時:2023/07/10 13:59

教習所で何回も練習していてその程度の義亮もないならバイクは止めた方が身のためです、長生きしたかったら軽自動車でしなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通二輪に乗ってますがまだ生きてます

お礼日時:2023/07/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています