プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問をさせていただきます。
早く家を出て楽になりたい19歳です。

長文になりますが、皆様よろしくお願い致します。

お聞きしたい内容は
・必要な貯金額(予想はしていますが、皆様のお話を詳しく伺いたく思っております。)
・かかる日数(年月)
・その他一人暮らしを始めるのに必要な知識、皆様の体験談
です。
以下、私の事について色々書きます。

現在4年制の高校に通っていて今年卒業です。
父親と訳あって2人で暮らしています。

私は大学に行くのがちょっとした夢でした。
就職の幅を広げるのもそうですし、将来的な給料のことを考えて小学生か中学生の頃からそう考えていました。

大学に行くのにかかせないのが、奨学金です。
その奨学金が、父親のせいで借りることができませんでした。
理由は税金関係です。深くは言えませんが、簡潔に言うなら父親のせいです。
(しかも最近発覚したのが借金があるということです。なのにお金が無いと言いながらロレックスの時計を先日買っていました。自分のためだけに使うお金はあるみたいですね。)

私は大学に行く夢をへし折られた、と思っています。性格に難アリ(陰キャ等)なので友達を作って人脈を広げたり、勉強して資格をとったり色々したいなぁ、なんてことも思っていました。
もちろん専門や安い短大、他にも道はありましたが もう自暴自棄になってしまって諦め今に至ります。
受験勉強だってしていたし、バイトもフルタイムで1ヶ月ほとんど連勤していた時もありました。

(愚痴です。ここは読まなくても大丈夫です。→)寝る時間も食事の時間も 汚い話ですが日によってはお風呂も削って働いて学校に行って大忙しだったのに、ちょっと皿を洗ってないだけでブチギレられ…。

成人式に振袖を着ていくこともできません。
私に十分な貯金の蓄え(振袖と大学費用の貯金の両立)ができなかったのも悪いです。

母親とも色々あり、縁を切っています。
正直言ってどちらも酷い毒親です。詳しく書きすぎると文字が足りないので書けませんが、本当に最悪だと思っています。

なので卒業したら、フリーターとして1年必死で働き、家を出たり車の免許をとったり、余裕があれば振袖代も用意したり(今からじゃマトモな振袖や日にちは多分お店にはないですが)しようと思っています。
大学にも行きたいけど……多分無理ですね。

父親との暮らしも毎日本当にストレスです。なので本気で早めに家を出たいと思っています。
フリーターも本当はやりたくないです。ただでさえ高校は4年あって周りより1年遅れているのに。
最近周りの人の話を聞いてみて、フリーターは悪いものじゃないというのもわかってますし、ストレートで進学→就職が絶対の正義だとかはもう考えていません。

こうして長文を書いている思いを本人にぶつけても、逆ギレされて終わりです。
人がこんなに悲しい思いをしているのに本人はのうのうと高い買い物やキャンプをしたり。少しも悪いと思っている素振りがありません。
絶望的な状況で死にたいとすら考えたこともありました。

愚痴多めで関係のない事ばかり書きましたが、お聞きしたいのは冒頭に書いた3点です。
誤字脱字ありましたら申し訳ありません。
回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 始めの・かかる日数 とは、必要な貯金額に達するまでにかかる日数のことです。

追記:
    メンタルが本当に弱いので、厳しいご意見はもちろんあるとは思いますが豆腐を切る時のように優しく接して下さると嬉しいです……。

A 回答 (2件)

今はあまりないかもしれないですが

住み込みでパートとか正社員とかを募集しているところもあります
他県とかの求人誌を見てみてください
    • 0

地域がわからないので費用とかはなんともいえないですが、貯金がなくても家をでる方法はあります。

派遣などで寮付きのところを探すことです。
生活費は普通にかかりますが、初期費用なし、家賃は給料から天引きのことが多いので、すぐに大金が必要になることはありません。
レオパレスとかが多かったりするので、プライベートは守られるし、遊びにいったりしなければ、お金は結構貯められると思います。
    • 0