プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。伝わりにくかったら申し訳ありません。
自分はバスケットボール部に所属しているのですが、部のルールとして「中3が部室の鍵を体育教官室に戻す」というものがあります。(当方は中二です。)
しかし、昨日は中3の先輩がバスに乗り遅れてしまうと言い、僕に鍵の返却を頼んで帰ってしまいました。親しい先輩からのお願いということもあり断らずに引き受けたのですが、色々あって遅れてしまい、体育教官室ではなく職員室まで戻さなければならなくなりました。
その時自分は学校から出る最後のバスを逃すと、疲労困憊の中3km離れたバス停まで歩いてバスに乗らなければならなかったので、かなり焦っていました。そのため職員室にいる先生に鍵を受け渡す時に失礼な態度で鍵を渡してしまいました(もちろんその時はそんなつもりはありませんでした)。
そして今日、同じくバスケ部の寮生から「『バスケ部の生徒の態度が悪かった』って職員室で話題になってるぞ」と言われ、明日の部活で顧問に指導を受けるのではないか、と不安になっているという次第です。
大したことじゃないじゃないか、素直に怒られればいいじゃないか、と思われるかもしれません。しかしその顧問の先生(数学の担任でもあります)の性格を非常に陰湿で、過去に似たような事案があった時に同級生がメンバーから外された上、まともな対応をされなくなってしまったのを見ているので、漠然と不安になっています。
自分の学校は進学校で、数学がとても得意なので数学の担任である顧問にも気に入られているので、その分恐怖感も強いです。
大人になってみればどうでも良いことになるのかもしれませんが、自分に何か励ましやアドバイス、もしくは喝を入れていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

励ましです。

バスケ部の寮生も幼稚です。なんか騒いで楽しんでいるところもあるのではないかな?

中学生には 中学生の事情がある。

それを理解してこその指導者としての先生と生徒の関係。

生徒を指導して ご飯を食べている先生。つまり 

先生からの対応を素直に受け 口応えしないで反省すればOK!

くどくど言われないように 絶対に言い訳や口応えは行けません。

下を向いて反省しているふり 「以後気をつけます」と謝れば大丈夫。
(心の中は自由です。このクソヤロウと 顔に出さないで下向いて
その数分間だけ我慢しましょう。)

時間は過ぎ一日は終わる。いつもの朝がやって来ます。
乗り越え上手になりましょう。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。自分は無駄にプライドが高く、すぐに言い訳をしてしまうので、気をつけたいです。合わない先生ともうまく付き合えるように頑張ります(´;ω;`)