電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は地方の小さな田舎町に住んでいるのですが、東京都の2,800万円程度のマンションを購入したいと思っています。
まだ20代で独身ですが、老後は都心で暮らしたいと願っており、緑豊かなこのマンションなら、と思っております。
ただ、私もこの町での仕事がありますし、すぐに住むことができません。住めるのは私が40・50代になってから、かと思います。
もちろんある程度貯蓄をして会社をやめてから、そのとき新しいマンションを購入するのが賢いのはわかっています。
でも、今のままだと張り合いがなくて、何か目標がほしいと思っているのです(一千万貯める! とかではなくて、老後ここを終の住処に! という夢)。
変な夢なのですが、私が都心で暮らせなかった分、若い方(あんまお金のない方)にルームシェアしてもらって、私は家賃をもらって収入にしたい、と考えておりました。
マンションの老朽化、資産価値の目減り、住宅ローン、等々わかっております・・・。結婚は考えてません(とりあえず)。
持ちマンションを他の人に貸すことで、いくばくかの収入を得ることはできますか? また、都心のルームシェアに需要はありますか?
ほんとに甘くてすみません。相談にのっていただけないでしょうか。
検討中のマンションは、金町のミディオンで、少しだけ住んでいた地域なので愛着がありました。立地的にもどうでしょう?

A 回答 (2件)

ルームシェアの本を出されているこの方は、2軒のマンションを買って、今はアメリカで仕事しつつルームシェアとして貸し出されているようですよ。

いろいろ難しいこともあるでしょうし、簡単にできることだとは思いませんが、やりかたによっては十分可能な夢なのではないでしょうか。私もまだ20代ですが、まずは頭金をと思い、賃貸ですがルームシェアしながら貯金をしています。

参考URL:http://flatshare.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ルームシェアをしてらっしゃるんですか。そうですね20代のうちに人生の指針を決めておかないと、私もそろそろヤバいかなと焦りだしてるようです。
私の場合も難しい夢でしょうけど、やっぱり自分よりも若い人に夢を叶えてほしいですもんね。

収入を上げるという意味が利益を上げるという意味であれば、どれだけの現金をお持ちなのかによります。

今はご存知のように低金利ですから、現金をお持ちで現金購入されるのですと、金利負担がありませんから、収支が黒字になる可能性は十分あります。

ただご存知のようにローンを借りるということは膨大な金利負担をすることになるため、その金額次第では損になりますし、あまり頭金が少なすぎると、売却を考えたときにも売却できないというデメリットも生じます。
大体100%ローンだとまず赤字と思って良いです。

従いまして、ご質問に対するお答えをするには、どの程度の資金をお持ちで幾らくらいのローンを借りるのか、また可能な毎月の返済額(年収比率)などの条件により変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
利益優先というわけではなかったんですが、そうですねやはり手持ちの現金やこれからの事をしっかりみつめて考えていきたい問題です。