電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近旦那が「一戸建てってどうなんだろう?」と興味を持ち始め、やっと本格的に話ができそうな感じになってきました。(子ども8ヶ月)

これから色々知識を得ていく予定なのですが、今は何も知識がありません。ちなみに、購入金額も、何もかもまだきまっていません。金額に似合った物件希望です。分かる範囲で結構です。よろしくお願いします

・頭金無しで購入された方。不安は無かったですか?
ローン金額が増えるだけですか?

・マンションは毎月管理費がかかりますよね?その変わり一戸建ての場合は修理は実費。どちらが金額的にかかると思いますか?

・マンション購入された方はナゼマンションにしたのですか?

・一戸建て購入された方はナゼ一戸建てにしたのですか?

・建売は良いと思いますか?

・旦那の給料が手取り27万円です。そのうち2万円はカードローン(100万円近くあります)なんだかんだ毎月無くなってしまいます。
(旦那の出費が多いです。ちゃんと計画を立てれば節約すると言っています)なので、私が子どもを預けられる状態(3歳)になったら働く予定です。それまでにはカードローンは30万円ほどになっている予定です。私の仕事で毎月5万円の収入を見込んでいます(保育料は除いて貯金に回せる金額)。 現在は貯金に回せる金額は1万円程度です。

・購入を考えてから実行までどのくらいかかりましたか?

・購入してよかったですか?

・参考になりそうな情報教えてください

よろしくおねがいします

A 回答 (9件)

結論から言えばまだ買う時期ではないと思います。

今の質問者様の考えは全て,多分こうなるだろうという推測ですよね。
現実性が全然ありません。
カードローンが増える事はありませんか(新規のローン)?
本当に5万円の収入ができるのですか?
本当に貯蓄ができるのですか?
どれもどうなるか全く分からないですよね。

頭金無しで購入できるか考えているだけで全然ダメです。
前の方も書かれていますが,頭金は多いに越した事はありません。逆を言えば借金は少なければ少ないほど良いという事になります。
最低でも物件の2割の頭金は用意しましょう。これができなければ購入する資格無しと思って良いと思います。

あと,一応ご質問に順番に回答したいと思います。
・マンションは管理費だけではありません。車があれば駐車場費用・自転車があれば自転車置き場費用・自治会費がかかります。マンションによっては,大規模修繕が発生した場合に管理費の積み立てが不足していれば緊急の徴収が発生する場合があります。
また,一戸建ては月々決まった費用は発生しませんが,数年毎に修繕をする必要があるので結局は月々積み立てていく必要があります。これは完全に個人に任されているので計画性がないとどこかが壊れた場合にお金がないという事態になります。マンションは無理矢理徴収されるので良いですが,一戸建てだと自分でやらないと誰も積み立ててくれません。
マンション・一戸建てに限らずかかるお金が固定資産税です。新築や築淺であればあるほど高くなります。
・私は昨年一戸建てを注文住宅で建築し,今年入居しました。
以前は団地に10年間住んでいたのですが,住宅ローンも払い終わり(25年ローンでしたが途中で一括返済しました),階下の人へ気を遣いながらの生活も嫌になり一戸建てを決意しました。
・建売が良いか悪いかは一概にはいえませんが,少なくとも自分の好きな間取りの家に住むのは難しいと思います。どこかで妥協が必要になるでしょう。
・購入を考えて実際に土地探しを始めたのは2ヶ月位です。ただこの2ヶ月間は結構たくさん勉強しましたし,お金の面についてもたくさん計算しました。
・購入して良かったです。ほぼ全て計画通りにいきました。

色々と厳しい事を書きましたが,これが現実だと思います。
お子さんがまだ8ヶ月との事なので,まだまだ時間はありますし,お子さんが小学校にあがるまでに決めれば良いと思います。小学校にあがってしまうと転校をしたくないという事もありかなり場所探しにかなり制限が発生してしまいます。
とにかくこれからの5年でできるだけ貯金をして頭金を貯めてください。本気で家を買いたいと思う気持ちがあればできるはずですし,できなければ家を買うべきではありません。あなたと旦那さんのやる気しだいです。
家の購入が現実的になった時にはマンションにしろ一戸建てにしろきっと物件選びが楽しいですよ。

この回答への補足

ありがとうございました!!

厳しいなんて・・・。親身に思っていただけて嬉しいです。
そうですね。
我が家の今の状態では』マダ行動に移す時期ではないんだと実感しました。
そして子どもが3歳になれば幼稚園へ入学できるので、それから沢山働こうと思っています。
古い考えかもしれませんが、「三つ子の魂百まで」この言葉を信じてるので3歳までは手もとに起きたいのです。
(次の子ができたら・・・と考えるとまた狂ってきますが)

ありがとうございました

• 0

こんにちは。

中古マンション購入した者です。
答えられる質問プラスアルファで・・・。

>頭金無しで購入された方。不安は無かったですか?
そんな無謀なことは出来ません!!

>マンション購入された方はナゼマンションにしたのですか?

私もダンナも一戸建てに全く興味がない(笑)ので。
騒音とか気にならない性格、防犯面などもありますが、駅近くで車なしの「都会の生活」のメリットを享受したい、というのが大きいかも。

>購入してよかったですか?
はい。
と、いうかダンナの貯蓄が1000万円以上あって、頭金に充当出来たことに、ほんとーーに感謝してます。

>参考になりそうな情報教えてください
「マンションの場合、新築でも1日住んだら、もう中古。2割減の価格が相場」らしいです(頭金2割の根拠もこれらしいです)。

ですので、「新築」に強いこだわりがなければ、築浅(5年以内位)の中古をおすすめします。
ウチは築7年ですが、遺産相続の名目でほとんど使用されていなかったこともあり、遊びに来た両親は「ここ、新築だっけ?」って言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

頭金なしは、よく考え、却下しました^^

旦那さんの貯金!すごいですね!
うちなんでマイナスなのに・・:・

ありがとうございました!

とりあえず、カードローン(借金)のあるうちは、銀行から

融資を受けられませんので、全額返済を目標にして下さい。
(貯金に回すお金があれば、返済に充てた方が得ですよ・・)

失礼を承知で、こう言ってはなんですが、カードローンがある、という事は
日々の小銭にも困る生活、もしくは身の丈に合う生活が出来ない(私欲の歯止めがきかない)性格です。
旦那様の「家がほしい」の感覚も、上記と同様のように思われます。

今、お金がない人は、将来もお金が無い、と、こちらの掲示板で誰かがおっしゃっておられました。
出費の少ない今ですらお金の無い方は、お子さんの成長につれて
出費が年々増える将来に、貯蓄が出来るはずがないからです。
奥様が働いて稼ぐ予定のお金も、旦那様の物欲で消えるかも知れません。
未来の資産(確実な遺産以外)をアテにするのは危険です。

家がどうこうと言うよりも、まずは借金体質の改善から行う事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~><)
ローンは、私が払ってしまえばすぐなくなるのですが、旦那の金使いの悪さと頭の悪さに、旦那自信で完済してもらうことにしてあります。
(今までに私たちの中での借金がなぁなぁだったため)

ありがとうございました

こんにちは。

分かる範囲でお答えします。
まず住宅に対する考え方を述べます。「家は3度目に満足したものを建てられる」いう通説があります。私もそう思ってます。
住宅費用=これは年収の6倍というのが適正と言われています。しかも国内だけではなく、先進国の世界基準です。つまりこの程度ならばバランスのとれた人生を送る事ができるという意味なのです。ようは人生の中で必要なのは住宅だけではなく、食費、衣類費、教育費、遊行費など色々なところにお金がいります。家族を含めた人生を楽しめる住宅選びをしてもらいたいと思います。例えば子供が大学に行ったら学費はいくらかかりますか?普通の私立で4年で500万ぐらい、さらに子供が優秀で医学部にはいれば6年で1000万~2000万もかかります。それが10年ちょっと先にやってきます。さらに家族が難病にでもかかったらどうしますか?すべての疾患に保険が適用されるわけではありません。つまり私が言いたいのは上にぶれても下にぶれてもいいポジションをキープしてもらいたいのです。そして現金ポジション(貯金)というのも重要になってきます。住宅ローンは思いのほかプレッシャーになります。お金が使いたい時に「住宅ローンがあるから」と消極的な気持ちになり使えない時があります。それでは人間本来もっている個性が消えてしまいます。住宅ローンのせいで楽しめないのは問題です。kisato-seiraさんが想定している住宅金額の2割ほど下目に設定すればいいと思います。そうする事によって日常生活の中に精神的な余裕が生まれてくるはずではないでしょうか!?
ではもう少し具体的に意見を述べます。
私は一戸建てを購入したので、戸建についてお話します。路面地は反対です。騒音もうるさく洗濯物を干せば黒ずみます。なにより空気の悪さがkisato-seiraさん一家の健康を圧迫します。ひな壇も反対、もともと日当たり良好物件(ひな壇)不動産会社が地盤の悪いひな壇を売るための歌い文句。全く日が当たらないというならば問題ですが、今の建築基準ではある程度、日は当たります。購入方法についてお話します。土地と建物を別に購入するのは反対です。土地だけを購入すれば不動産会社に仲介手数料が発生します。(2500万で75万くらい) さらに地盤調査、諸々の費用がいります。私ならば信頼できる工務店の建築条件付売り地(売主)にします。売主であれば仲介手数料は不要です。
話しが進むにつれ それぞれの意向がでてくるでしょう。その時、すべてに100点をとろうとしてはいけません。はっきり言ってそんなの無理だからです。ただし1つでも0点を取ってはいけません。全部70点ぐらいとれればよいのではないでしょうか!?ベストでなくてもベターという発想が良いと思います。100点取らなきゃ0点というのも寂しいですよね。家や土地は多少小さくとも安全で環境が良く、ビフォーアフターのように収納で工夫し貯蓄もある程度あって、家族が笑顔で暮らせれば幸せになれるのではないでしょうか。
>・一戸建て購入された方はナゼ一戸建てにしたのですか?
土地に魅力を感じているからです。
>・建売は良いと思いますか?
建売は建築途中経過を見れないので不安があります。売建は途中経過はみれますが値引きが厳しいです。
>・購入を考えてから実行までどのくらいかかりましたか?
2年ほどです。これからは住宅ローン金利が上がりますので早めにした方が良いでしょう。
>・購入してよかったですか?
もちろんです。
>・参考になりそうな情報教えてください
上記の通りです。(参考になるかわかりませんが)

余談 「判断」とは情報の蓄積です。いっぱい情報を仕入れて引き出しを多くし、良い住宅購入してください。では がんばってください。

この回答への補足

沢山のアドバイスありがとうございました!!

ちなみにヒナ壇とは何でしょう??

• 0

ご質問の文章を読んで、ここに書かれている内容がすべてだとしたら(月収27万+5万、頭金なし、カードローンあり)、一戸建てもマンションも住宅購入自体が無理だと思うのですが・・。

住宅購入は物件価格だけではなく、それ以外のお金がびっくりするほどかかります。
節約したくらいでは何の足しにもならないと思います。

>・頭金無しで購入された方。不安は無かったですか?

頭金は1円でも多い方がいいのです。
ローン支払いのスピードより、物件の資産価値の下がる
スピードの方が早いのです。
10年後に返済がきつくなったからと売却しようとしても、
ローン残債が2000万なのに物件は1500万でしか売れないということが起こります。

>・マンションは毎月管理費がかかりますよね?どちらが金額的にかかると思いますか?

将来の修繕費についてはまったく未知の世界なので、どちらがかかるとはいえません。
ただマンションの修繕積立金は共有部の修繕ですから、専有部分は自分でまた用意しなくてはなりません。
またマンションの場合は毎月管理、修繕費を徴収されますが、一戸建てはその分をローン返済に充てることができ、その分利息を低く抑えられます。
以上のことから、マンションの方がランニングコストはかかる場合が多いです。

>・マンション購入された方はナゼマンションにしたのですか?

予算の都合です。

>・購入を考えてから実行までどのくらいかかりましたか?

一年くらいです。

>・購入してよかったですか?

よく勉強して、慎重すぎるほどローン借入額を抑えて購入したことで、たいへん満足しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も今から沢山勉強して知識を得て納得いく形で購入を考えたいとおもいます^^

3年前に新居(注文住宅)を建てた30代男性です。

ご質問に1つづつ。
・頭金有無よりもローンの毎月の返済額と期間が問題だと思います。
但し頭金なしでも初期費用はいろいろとかかります。
・一生借家とマンションと一戸建てといろいろな比較が住宅雑誌等にも出ていますが、結論としては、同じ条件ならかかる金額は「ずっと借家<マンション<一戸建て」だと思います。もし一戸建てよりマンションの方が高くなるなら、誰もマンションを買いません。
マンションは管理費がかかりますが、一戸建てもいろいろな庭の費用とか壁の塗りなおし等かかります。一戸建ての方が金がかかる分、庭があるし二階が作れるというメリットがあるので、どっちを取るかです。
・建売は、間取りが自分たちの希望に合うかどうかに尽きると思います。うちは和室がいらないと思っていたので、合いませんでした。建売の方が見た目おしゃれな外装の家が多いし、あまりいろいろなこだわりがなければ、良いと思います。また、建売住宅の内部品質に関してはよく分かりません。
・購入を考えてから5ヶ月で土地を購入し、その1年後に家が完成しました。
・妻は間取りと屋根の形についてまだ文句を言っています。それらは土地に左右されるので、土地を買うときも間取りや外観まで考えて決めればいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました
私達夫婦は、間取りのこだわりはほとんどありません。
今の賃貸も金額で決めたくらいです。
「住んでから改造(穴を開けたりではなく、家具の配置等で)すればいい」という考えなので、そういった点、建売でもいいのかな?と思いました。

頭金はやはりひつようのようですね
旦那が結構年がいっているので、ローンを組むなら早いうち!と思ったのですが、結局頭金無しだとローンも嵩んできますね

ありがとうございました

• 0

連貼りはあんまりしないほうがよいですよ。

消されます。

購入を考えたのは子供が小学校に入ったころ。
自分もそうだったのですが、大きくなるほど転校はつらいのです。
年収もそれなりになり、貯金も結構たまったのでそろそろ良いかという感じでした。
私は戸建派なので一戸建ですが、これは好みだと思いますよ。どちらも一長一短です。

購入してよかったかどうかはどうでしょう。買ってすぐに転勤になり、現在2度目の新築中です。大損だ(涙)

参考になりそうな情報というか、旦那様が何歳かわかりませんが、まだ早いと思いますよ。
カードローンがあると、まずは銀行の審査がとおりにくいですし、もうすこし手取りが増えないとローンがきついでしょう。子供は大きくなればなるほど、習い事やなんやらでお金が消えていきます。
とりあえず、300万くらいは貯めてから考えたらどうでしょうか。自分もそうですが、浪費癖はそうそうおさまるもんじゃないです。
高い買い物なので衝動買いだけはしちゃいかんです。
また、不測の事態になっても大丈夫なゆとりをもった資金計画を。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。追加質問をあとで思いついたので・・・

そうなんですね~参考になりました

旦那の浪費は本当に。我が家のケンカ・離婚の危機はいつもこの話題です。
旦那は現在34歳なので、長い年月のローンは辛いかな?と思いちょっとあせってしまいました

とりあえず貯金ですね!!

>・頭金無しで購入された方。

不安は無かったですか?

勘違いされているようなので、補足しますが、基本的に頭金無しというのは無理です。
少なくとも、登記、税金、引越しその他で現金が100万円以上必要になります。
頭金無しというのは、よく誤解されますが、安い金利の住宅ローンは諸費用分は、組み込むことができません。
たとえ組めても、住宅ローンとは別の金利が高く、短期のローンを組むことになります。

>・マンションは毎月管理費がかかりますよね?その変わり一戸建ての場合は修理は実費。どちらが金額的にかかると思いますか?

マンションの場合、管理費の他に修繕積立金というのがある場合がほとんどです。
また、共有部は勝手に補修したりできませんので、何かと不便かも?

>・建売は良いと思いますか?
一般的に間取りにこだわらなければ、建売の方が安く購入できます。設計費用、打ち合わせ費用が不要なためです。

>(旦那の出費が多いです。ちゃんと計画を立てれば節約すると言っています)なので・・・・

これは意外と難しいと思います。人間急には変われません。
今から計画的にお小遣いを使えるようにしてもらわないと無理です。(2年以上計画的に消費できるようになったらたぶん大丈夫です)

あと、カードローンがあるとローン審査が厳しいと思いますので、まず、これを無くすように努力しましょう。
月1万円の貯蓄を5000円にして、その分をローン返済に充ててはどうですか?カードローン金利はいくらか知っていますか?住宅ローンと比較してみてください。利息を払うのがとてもバカらしくなりますよ。

あと奥さんのパート収入は何かの予備として考えておき、住宅を購入するときは、この金額を含めないで計画したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
旦那は、カードローンは勲章??とわけの分からない事を言っています。(その話は別に質問したのですが、どうしようもなくって)
自分でした借金だから自分で返す!とか言っているのですが、、、。
この話になると私は本当にウツになるので控えさせてください。すみません。

ありがとうございました

一戸建ての注文住宅にしました。

マンションを辞めた理由は、立替や修繕でもめるのがいやだったからです。

新築の時はまぁいいんですが、古くなってくると、入居者の家計の状況が大きくばらつき、超金持ちと超貧乏が同じマンションに住んでいる状況になります。

その状況で立て替えるか修繕するかという議論になった時、話がまとまらずにもめるんだそうです。

知り合いのマンション住人が困ってました。

また、地震が来て壊れた時に、マンションが住めるか住めないか微妙な状況の壊れ方だと、これもまたもめるそうです。

そういう事で一戸建てに。

でも、マンションからの眺めはいいですよね。

憧れます・・・

部屋を暗くしてカーテンを開け、妻に窓枠に手を付かせてバックでエッチとかしてみたいです。

この回答への補足

そうですか~。
一生住むからにはそういった点が出てきますね。

眺めはいいですね^^確かに・・・。

• 0