アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこそこ良い立地にある実家を売却処分したい場合で、良い不動産業者がどこ、かわからない場合、どのようにしたら良いですか?

A 回答 (7件)

え?


質問者、売るってどうしたいの?
業者に買い取り?
よくわからないが、普通は仲介だよ。
で、仲介手数料はどこの不動産業者も同じだ。
売買が成立した価格の率で決めるので1円単位まで同じ。
質問者が売り手なら売って終わりでしょ。
手元から消えればアフターサービスも関係無いよね?
そこにいい業者とか(売却の場合に限り)関係無くね?

高値で買う客が見つかればいいわけだが、不動産に限り仲介業者のブランドは関係ない。
売り値ではなく買い値は需要と供給で決まるわけで、あとは専属専任媒介契約でもした場合の広告の打ち方だろう。
業者はレインズを使うだろうし、今の時代はそのデータを自社のサイトで紹介すればそれこそ日本中で見ることができる。

仲介業者も高値を付ければ付けるほど高い仲介手数料を取れるわけで、高値で早めに売れる努力はするが、値付けに対して需要が無ければ売れ残るわけだ。
あとは値下げをするしかない。
地域により全く需要の無い土地があるからね。
(だから過疎化が進むわけで)
買った「モノ」を移動できる、例えば中古車などとは違い、不動産は文字通りその場、その環境から動かせないわけで、価値はその物件次第だろう。
A業者で1億円、B業者で8000万、はあり得ない。
1億円で買い手が来るならBも8000万で売るわけ無いし。
ちな、仲介業者が大手の傘下にある場合、成約したら親会社のノベルティグッズをもらえる場合がある。
系列で百貨店があればそこのデパ券など。
そこらは考えてもいいと思うが、営業のエリア内かは確かめるしかない。
不動産の売買が盛んな地域なら過去の付近の売買実績も教えてくれるわけで、そこらは大手、またはジモティの業者に軍配が上がるかも。

業者に査定などをさせても、媒介契約が前ならそれを複数社同時に並行して行っても構わない。
そこは数字にこだわるより担当者の人柄や誠意、熱意、こちらにわかるように丁寧に説明をしてくれるか、で決めていいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産業者が買い取ってくれるわけではないのですね。

お礼日時:2023/12/30 14:23

はい、良い不動産業者さん、と仰っしゃられますより、ご誠実で良いご営業マンさん、に出逢う事がお出来になられますれば、十中八九ご実家のご売却は、ご成功なさられますものと存じます。



不動産業者さんも、ネームバリューのある大手さん、中規模さん、小規模さん、など様々で、各々の企業理念やご営業のマニュアル、その手法も又様々です (そしてそのマニュアルの中で、純粋にご誠実に売主さんの利益の為に動いて下さるご営業マンさんと、自己又は自社の利益のみを追及なさる方と、様々です)

要は、どの様な不動産会社さんをお選びになれますか、と申されますより、どちらかと言えば、会社ではなく人物(営業マン)単位でお決めになられます事をお勧め申し上げます。

ご質問者様の様な、恵まれた良いご条件の物件でしたら、正しいご売却のスキームを持ってすれば、早期ご満額でのご成約が叶います事と存じます (但し、囲い込み→きちんと内覧希望者を紹介せずにいつまでもお預かりした物件を売ろうとしない行為→等を為さらないご営業マンさんでないと、大変な不利益を被ってしまいます)

上記の様なご状況に陥りません為にも、色々な種類(大手、中規模、小規模)の不動産業者さんのご営業マンさん何人かとお話を為さられ、5社位の業者さんに物件の査定をして頂かれまして、そちらの中から真ん中の査定額の2~3社さんと "一般媒介契約" をご締結なさって、各々(2~3人)のご営業マンさんにご売却お願い為さられますとお良ろしい事と存じます。 (1社だけにご依頼なさる "専任媒介契" ですと、先程の "囲い込み" をされてしまいます)

又、お大切な事としまして、戸建てのご売却、マンションのご売却、各々業者さんによって得手不得手がございます為、各々のホームページ等の物件紹介や、営業マンさんのご紹介ページ等も是非ご参照下さいます事も、お勧めしたく存じます。

上記ご参考頂かれますれば幸いにございますと共に、ご誠実で、良い素敵な不動産業者さん (ご営業マンさん) との出逢いが叶われまして、ご実家のご売却が、無事ご成就なさられます様、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

手数料は、不動産屋で異なります。


いくつか不動産屋を訪ねて、査定してもらい、
販売価格、手数料などの条件を提示してもらって、
いい不動産屋を決めること。
    • good
    • 1

最寄りの駅前の不動産屋か、付近で一番綺麗な店舗の不動産屋さん。



基本的に仲介の場合、不動産屋は手数料収入が決まっているので、余程あこぎな事は出来ません。
    • good
    • 1

地方なら、不動産業の傍らレストランなどの飲食関係もグループ企業として持っている会社が良いんじゃないですかね...不動産が不況なら別

の仕事で稼ぐ
    • good
    • 0

不動産Gメンが良い不動産の見つけ方として、駅隣接だったり?人通り多いようなところの空中店舗はやめた方が良いと言ってましたと思います(2F3Fとか)



1Fは金がかかるので、空中店舗で安く借れる所で、人が沢山通る所ということで
利益最優先にするらしいです

あとは偽物件を沢山出している所はやめた方が良いらしいです
売っていない物件をネットに沢山あげているのは、人を釣る為なので
    • good
    • 0

三井住友不動産か東急リバブルか


大手にしておけはま最高値ではないにせよほぼ最高値でぼったくられることもないので良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A