プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンション購入を検討していて、スーモを見て良いと思う物件がありました。
その時に物件を探して頂いていた不動産屋さんに話した所、うちでも紹介出来ますよと言われたので
お願いしました。
気に入り購入を決めました。申し込みもしました。指し値も提示せず、満額での購入にしました。ただ午後内見したのですが、当日になって
実は午前中に内見がありその方が先に申し込まれていて二番手と言われました。
それでもお願いし、一週間が経ち、現在うちはもうその物件に対するローンの審査も通りました。

が、一週間経ったのに一番手の方がどうなのか動きがないと言います。
主人は私達が一般媒介だから、もしかしたら専任媒介が両手を狙って他の自社客を待っているのではないか、一番手はすでにぽしゃっているか実はいなかったのではないかと怒っています。

専任媒介の会社が、自社で売り手も買い手も得られれば得するのは分かりますが、
合法的であってもこちらとしては納得いきません。売り主にも不利益です。
かといって今お願いている不動産屋さんは良くして下さっているし、今更裏切る行為も難しいです。

スーモ(スーモには専任媒介の会社名のみ、)に掲載している以上一般媒介の問い合わせもあるはずなのですが....

こういう事はよくある事で、諦めるしか方法はないのでしょうか。
何か策があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

せっかく、気に入ったお家を、諦めるなんていけません。



ですが、
1週間も経ったのに、動きがないって…それは おかしな話ですね。

このまま、黙っていては、動きも無いかもしれません。

そこで、提案です。
明日1番にでも、さり気なく、専任媒介の会社に問い合わせ、
「〇〇の物件なんですが、まだ、ありますか?
 売れていなければ、近々、主人と見学に行きたいのですが、」
と、聞いてみてはいかがでしょうか。

専任媒介の人が「はい、まだ、あります。売れていません」
と言えば、それで、判断できると思います。

その時は、「では、主人と、相談し、いつ見学に行くか、
改めて、連絡します。」と電話を切ればどうですか。

専任媒介の会社が、自分の会社で売りたいのであれば、
今のお世話になっている担当者に、直接、その連絡した内容を伝え、
「〇〇の物件、1週間も経つのに、返事もなく、なんだか、おかしいと思い、
 名前を伏せて、専任媒介の会社に連絡したところ、
 『まだ、売れていませんので、見学も大丈夫』
 と言われまして…。
 そちらにお世話になっているのですが、
 大変申し訳ないのですが、どうしてもその家を購入したいので、
 あちらの会社で、購入するしかないようなので、
 本当に申し訳ございませんが、あちらの会社で、購入します。」
と、伝えてみてはいかがでしょうか。

そのお世話になってる担当者の方にも、
素直に話せば、自分の力が及ばなかったのだと、
「仕方ないですね」と思うはずです。

だって、売れていないのであれば、
1秒でも、早く、買い付けの手続きをとらないと、
他のお客様に買われてしまうのですから…

特に、土日を使い、見学に行く方が多く、
それと同時に、物件も動くことが多いので、
1日でも早く、動くことをお勧めします。


あ…それと、
専任媒介の会社を通して買う場合は、値引きも可能かと思います。

大抵、売り値の『10%引き』位で、契約を結ぶことが多いですね。
売り主により、1円も負けない方もいますが(^-^;

なので、満額とは初めから書かず、最初の希望提示額は、『価格の10%引き』
(例えば、2000万円で売りに出ているなら、1800万円です)
であれば、即、購入したい、と伝え、購入希望額を書いてもらうと良いです。

同時に、『仮契約書』に記入さえすれば、
それ以降は、誰もその物件に手は出せず、抑えられます。

その後、2~3日で、不動産会社より、
売り主と、希望提示額で話がまとまったか、または、金額は負けられないのか、
等の連絡が入ると思います。


お世話になった不動産会社の担当者には、申し訳ないけれど、
まだ、買い手が決まっていないのであれば、
この場合、専任媒介の会社の方と連絡を取るしかないと思います。


参考の1つになればと思い、書かせていただきました。

気に入った物件、上手く話しがまとまると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうですよね。筋を通しているのに待たされるのは納得いかず…主人と相談し、行動してみたいと思います。

お礼日時:2018/09/09 15:08

よくあることではある。


ただ、実在する1番手を2番手が1週間で煽れるかといえば微妙。
質問者側の業者に交渉を進めてもらいながら、もう少し様子を見てみては。

強行するなら、所有者へ直談判するけどね。
謄本で所有者の住所は分かるので、そこへ手紙でも訪問でも。
そしてあくまで専任媒介の業者を抜かない前提で、ローン審査まで通っている2番手をきちんと扱うように要求。
大体はこれで通るが、稀に不信感を持たれて拒否られる。
もう少し様子を見てからだけど、このような手法も視野に検討。

(若干、「一般媒介」の使い方に違和感あるが、本旨に無関係なので割愛)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/09/09 15:07

売れもしない物件なんだから、


こっちは100万引きなら買ってもいいよと
客が言ってるんで、売りませんか?
ぐらいは言わせましょう。
勿論50万は山分けで、個人的に払ってあげる
っていえば、猛烈に頑張るはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/09/09 15:09

まぁよくあります。


売り手にも不利益なのは、その通りです。
そういうこと許容範囲超えてえげつない事している大手もいますが
業界ではみんな知ってる話かと・・・
専任媒介を奪うため、戦いもある。
あなたを仲介している会社が、弱いという事も言えるよ。
仲介業者に遠慮する必要はないけど
義理だてるなら辛抱強く待つしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にお返事頂き、ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2018/09/09 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A