プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日賃貸物件の申し込みをしました。二番手の申し込みでした。
一番手の審査結果が1週間以内に分かるので知らせるといわれました。

申し込みをした仲介業者さんAの対応はあまりいいほうではなく、ダメだった場合のことを考えて他の仲介業者さんBのところで並行して部屋探しをしていました。

しかし、そのやり取りの中で、私が申し込んだ物件は、今申し込みがないのでお勧めしたいと言われました。その物件に申し込んでから4日後のことです。

実際に申し込みをしたことはBに話しておらず、仲介業者Aからの経過連絡もまだきていなかったので、申し込み者いないです、と言われかなり驚きました。

一番手の人は?二番手の私は???

頭の中がハテナだらけになってしまいました。


これはどういうことだとおもいますか?

申し込みがあった時点で部屋はおさえておく(=紹介してはいけない)というものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

申し込み者がいるのに募集を続けることはあるのですか?

仲介業者Aに不信感が募ってしまっています。きちんと申し込みされているかも不安です。

入居審査の結果を直接管理会社に聞くことはできますか?

A 回答 (4件)

 in_go-ing です。


 『お礼』拝読いたしました。

> もし今回ダメだったとしても、数年後に空きが出たら申し込みたいと考えています。

  そこまでお考えなら、管理会社(分からなければ居住者さんに聞けば分かるはず)に頼んでおくと良いでしょう。私のところにもそういう方がおられましたが、これは“大家冥利に尽きる”ことですから、大家さんも喜びます。大家にとっては、物件を気に入って住んでくださる方が一番のありがたいお客様です。

> 内容までは聞かなくても、例えば申し込みされていますか?という確認なども無理でしょうか?

 申込みの有無だけなら答えるかもしれません。不動産屋さんからの問い合わせなら間違いなく答えるでしょう。その時に「申込みされているそうですが、連絡もなく、この方(質問者様)がどうしてもと、お宅を気に入っておられるそうですので。」と言って頂けば良いでしょう。ただ、同一人の2軒の不動産屋さんからの申込みは、揉める原因にもなり、多くの管理会社や大家は嫌いますので、その辺の“手当て”はなさっておいてください。

この回答への補足

Aから連絡が入り「先に申し込んだ人が決まった」とのことでした。


ただ、不信感が拭えず管理会社に電話して聞いてみました。

契約って決まってしまいましたか?と始め聞いたところ、「まだどなたも契約されておりません」と・・。

やんわりと事情をいったところ(申し込みをしていたのです、少し不安があるので確認出来ますか?と。)折り返し連絡がきて、別の担当者の方に「さきほどご連絡があったと思うが、そういうことですが。」と言われました。

結局私は審査に落ちただけなのか、本当に他の方の契約が決まったのか・・・?という疑問は残りましたが。Aの対応、そして管理会社の対応をみて、実際はいまだに誰とも契約は決まっていないのだと感じました。


最初から最後まで不信感だけが残ってしまい、この物件には本当に縁がなかったのだと思いました。

せめて管理会社の対応で納得がいく説明があれば良かったのですが、裏でこそこそ仕組んでいる様子を感じてしまいました。(業者間同士の親密なやり取りもあるでしょうが、それならこちらに察しないようにやってほしいです・・・)

物件は本当に気に入ったので残念でなりませんが、管理会社と物件は切っても切れぬ仲ですので今回で終わりにしようと思います。

この不信感があったからこそ諦められたという気持ちが大きく、今は前向きに他の物件を探していこうと思っています。

今回のことは大変勉強になりました。

ご回答頂き本当にありがとうございました。
大家さんのアドバイス、とても参考になりました。

今後は、物件はもちろんですが信頼できる担当者さんを見つけお部屋探し頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。

補足日時:2012/03/16 21:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答どうも有難うございます。


>そこまでお考えなら、管理会社(分からなければ居住者さんに聞けば分かるはず)に頼んでおくと良いでしょう。

なるほどと思いました。管理会社に直接頼んでおけば、時間はかかっても入居出来るかもしれませんね。
とても気に入っている物件なので、もし今回審査に通らなくても、長い目で頑張りたいと思います。


もし待ってみてもAから連絡がないようでしたら、管理会社に直接聞るのも手かと思います。



>ただ、同一人の2軒の不動産屋さんからの申込みは、揉める原因にもなり、多くの管理会社や大家は嫌いますので、その辺の“手当て”はなさっておいてください。


そうですよね。Bには申し込みしたことは伝えていなかったので、せっかく空いたのですからとBに薦められ、私もいろいろと不安だったことから迷いました。が、元締めは一緒だから・・・と結局申しこまなくて良かったです。


審査に落ちたら諦めるしか仕方ないので、今はその結果をただただ待ちたいと思います。


ご親切にどうもありがとうございました。
結果が出たら再び書き込みしたいと思います。

お礼日時:2012/03/15 20:26

 大家しています。



> 申し込み者がいるのに募集を続けることはあるのですか?

 はい。残念ながらこのサイトでも<http://oshiete.homes.jp/qa7361813.html>の借主さんのように『二軒の物件に申し込みを入れて(後で一軒はキャンセル』なんて方が多いので、『申込み』なんて信じていたらとんでもない目に合います。なにせ、『契約日』を決めても直前で『ノーペナルティーでキャンセル』なんて方もいますし、それが通ってしまう法制なのです。しかも、やってる方は全く『罪悪感』なんて無いのですから、最悪です。ですから、大家も当然『自己防衛』しなければなりません。
 まぁ、大家側からの直前での『ノーペナルティーでキャンセル』なんて出てきていますが、決して褒められたことではありません。しかし、そうする大家の気持ち分かるのです。余りにも酷い現状なのです。

> 入居審査の結果を直接管理会社に聞くことはできますか?

 お教えしたいのは山々ですが、相手がご本人かどうかは電話では確認の仕様がありません。不用意な『管理会社』もあるでしょうが、私のところではお教えしません。もし問い合わせをされて断られたら、“しっかりした管理会社”と思ってください。お教えするのが“親切”ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大家さんからのご意見有難いです。

二軒申し込みをする方が多いのですね・・・。

私はその物件に対し二度申し込みをしたいくらいの気持ちです。

もし今回ダメだったとしても、数年後に空きが出たら申し込みたいと考えています。


審査結果は無理のようですね。
内容までは聞かなくても、例えば申し込みされていますか?という確認なども無理でしょうか?


もし宜しければ再度ご回答頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2012/03/15 18:52

手付金を払う、もしくは敷金礼金などを払うまでは、


1番手だろうと2番手だろうと入居順の占有権はありません。

現時点でまだ誰も入居審査を通過していないので、
誰でも申し込める状態になっているはずです。

申し込みや、部屋を内覧した程度で物件を押さえてはくれませんので、
どうしても逃したくない物件であれば審査通過を待たず手付金を払うのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうなると、一番手の方と一緒に私も審査に落ちてしまったのかもしれませんね。

Aには預かり金は出来ないと言われましたが、Bには預かり金でおさえることも可能と言われました。


どうしても逃がしたくない物件でしたので、申し込み順ですと言われ、いまいち信用できないAで申し込みしてしまいましたが、預かり金制度があるBで申し込みしていれば安心して審査結果を待つことができたと思います。

いい勉強になりました。

お礼日時:2012/03/15 18:34

複数の仲介業者が関わっている場合契約完了まで申し込みが有ったとかそういう情報は他の仲介業者には回ってきません


>申し込みがあった時点で部屋はおさえておく(=紹介してはいけない)というものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?
違いますよ
Aの業者で同じ物件に貴方より先に申し込みが有ったのでしょう
Bの業者にはその物件の申し込みが無かった
それだけの話
審査結果は聞けませんよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、何社かの仲介業者が関わっている物件です。

仲介業者Aはともかく、Bは私の目の前で管理会社に電話し確認していたので気になったのです。

契約完了までは、申し込み件数などは業者間では分からないようになっているのですか・・・。

ただ、始めはBには「管理会社に確認したところ申し込んでいる方がいます」(←一番手の方?)と伝えられていました。その後、理由は分かりませんが、質問通り、申し込みがなくなったのでご紹介できますよ、と言われたのです。

よく分かりません・・・。

補足日時:2012/03/15 18:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています