アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件で専任媒介と仲介の違いはなんでしようか?
お詳しい方ぜひ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 一つの賃貸マンションの物件に「仲介」と記載されている不動産会社と「専任媒介」と記載されている不動産会社とあり、どちらに問い合わせた方がいいのか、どちらもあまり変わらないものなのか…仲介手数料はどちらもかかりますか?

      補足日時:2024/03/05 16:22

A 回答 (4件)

仲介手数料はどちらも同じで家賃一か月分+消費税10%が上限です。


希望の賃貸マンションの家賃が6万円なら6万+6000円で66000円。
賃貸マンションの部屋探しならどっちでやっても同じです。
それよりいかに希望の物件を紹介してくれるかが重要では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです。
更に分かりやすく、大変助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2024/03/05 16:47

媒介契約の種類は三つあります。



一般媒介(仲介):大家が複数の不動産屋に仲介を依頼している状況。

専任媒介:大家が一社だけに仲介を依頼し、他の不動産屋には依頼できない状況。
ただし、大家本人が借主を見つけ不動産屋を通さずに契約することが出来ます。

専属専任媒介:専任媒介とほぼ同じですが、大家が借主を見つけても不動産屋を通さないと契約できません。

仲介手数料というのは大家と直接契約する以外の場合に発生するものなので、どの契約でも仲介手数料は発生します。

それと、同じ部屋を仲介と専任媒介になっているということはありえないので、仲介と専任媒介の部屋は違うはずです。
分譲マンションで所有者が大家となってそれぞれ賃貸に出している状況でしょう。
間取りが同じなのかもしれませんが、階数や部屋番号までは同じじゃない可能性があるので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご丁寧にありがとうございます。
これからの部屋探しにとても勉強になりました。感謝です!

お礼日時:2024/03/05 20:19

借りる側からすれば、仲介手数料は家賃1ヶ月以上は掛かりません。


一棟のマンションを一つの不動産屋が仲介しているのではなく、部屋ごとに不動産屋が違う場合は、希望する部屋を仲介する不動産屋に仲介を依頼します。
分譲後に賃貸している部屋の場合、所有者が異なりますから、仲介不動産屋も同じとは限らないだけになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういうことなんですね。
詳しく教えてくださり、感謝です!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/05 16:50

専任媒介は不動産会社1社のみにしか仲介を依頼できない


普通の仲介は複数依頼できる

の違いです。
専任だと一生懸命仲介してくれますがその会社の営業力がなければ一生懸命やっても売れない可能性も。
普通の仲介だと色々な会社が仲介してくれるので色々な人の目に留まりやすくなる(人気物件エリアなら)
専任だと仲介状況をこまめに売主に報告するが、普通の仲介だと報告が遅かったり少なかったりする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/05 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A