プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イエウールとかのサイトで不動産価格無料査定したら営業電話とか訪問営業とかバンバンきますか?
心配なのですが、自宅の査定価格をしりたいです。。。

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

「売れる金額」は、固定資産評価額の半分から、1/3程度と聞いています。



売るのは、直接の買主ではなく、不動産会社などになりますよね。
評価額で不動産会社に買い取ってもらうのは、かなり条件は良い方でないと難しいと聞いています。
不動産会社も買っても売れなければ大損害なので、
何時かは売れてもその間の経費は負担がかかってくるので、
かなりのマージンを取りますよ。

需給と供給、相場、等など地域によっても、また物件毎によっても全て変わってきますので、査定にはとても綿密な計算をしないと出来ないわけです。

「売る」というおつもりが有るのであれば、どんどん「相見積もり」を取って、最も条件の良い所にすればよいですが、頻繁に営業は掛かってくることは避けられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
勉強になりました

お礼日時:2024/04/17 21:39

私も探したことは有りますけれども、無かったです。



大雑把には固定資産税の「評価額」や、「路線価」を参考にすると良いかもしれません。

私の場合は、たまたま道路を挟んだ正面にモデルハウス販売が有りました。
小さいハウスで、お隣さんとの敷地間隔50cm位の超密で、一棟4000万での販売です。
ぇぇーー!! これで4000もすんのぅー??

土地2000、上が2000と教えてくれました。
見学がてら「我が家の土地は、買い取って貰ったら大雑把にいくらくらいになる?」と営業マンに尋ねました。
楽々3棟は建てられるのに加えて南向きなので1棟+200万が付きますねぇ!!
角地は更に+200。
「マァ、大雑把に全部で1億程度で売れるでしょうねぇ」(買取価格は伏せられましたが)でした。
売る気はないと分かっていますので、答えもいい加減でしたが。
フムフム、半分でも5000万は残せてやれそうだなぁ・・です
私事が長くなってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
路線価と固定資産評価額はわかっているのですが、

それは簿価みたいなもんなので、

家に住んでいる間に買い手をみつけて
すぐに私が手残り〇〇◯万円もらえるなら売りますというような
価格のMAXを知るために

相場をしりたいのですが、自分の希望額とどのくらい乖離があるか
しりたいんですよね。

家を空き家にして賃貸借りてから売却を考えるとすると

毎月家賃という固定費が発生してジリジリ削られていくわけだし、

そう考えるといますぐに売れる値段を知りたかったんですが、

営利目的の民間業者に確認して営業をがまんしながら確認するしかないんですね、、、

お礼日時:2024/04/17 20:57

「価格査定」とは、物件を販売する事を前提として査定金額が提示されます。


自宅の資産価値を「無料査定」してくれる所は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

有料でもいいので、うざい営業とかかけられないですむ
専門の業者に本当の現状の所有不動産の相場価格を査定してもらう
方法はないですかね?

お礼日時:2024/04/17 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A