アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の売却に関して、街の不動産屋さんにお願いをしました。
すぐに、売りたい土地に「売地」の立て看板を立ててくれましたが、その後、売却のチラシや、よくある店舗の壁に貼ってある物件には、私の依頼した土地はありませんでした。もちろん正式な媒介契約等していません。そんな時、近所の方で、その土地を欲しいと言う人を私が見つけてしまいました。
その方は、「売主・買主の直の売買で良いんじゃないですか、手数料もかかるし」と言っています。
それでも、売却をお願いした不動産屋さんに売買契約書を作ってもらおうと思うのですが、その場合の不動産屋さんの報酬っていくらでしょうか。媒介・代理の時の報酬は速算表で決まっていますが、今回の場合、その不動産屋は看板は建ててくれたものの、媒介はしていないと思うのですが。不動産の売買に詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

状況としては口約束での媒介契約状態という感じでしょうか?

こういうケースはトラブルがおきやすいので、しっかりと自分が客を見つけた場合とか取り決めをしておくべきですね。

いくらになるかはその不動産屋に聞くべきことです。
契約書がない以上は双方が納得すればいいことですからね。
    • 0