プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、中古の戸建てでいいのがあり、購入しようと思いました。今はお申し込みになっています。売る方が歳の方で介護施設に入っています。物件申し込みして、1ヶ月ぐらいなのですが、その方(介護施設に入っている方)が何で家売るんだと言われたみたいで、そのときは、
なかなか売主は、物件は、売ってくれないものでしょう
か?毎日もやもやしています。娘さんは、売りたいと言っていますが。不動産屋の連絡もないです。
すこし、分かりにくい文書ですみません。

A 回答 (5件)

買う側=ご質問者様のイメージはリンゴを1個売る買う状態の簡単なものです。

勿論自分も同じです。

ですが、先日相続も行いましたが非常に面倒。

1,土地は誰のものなのか?
介護施設に入っている=50~100年前後の先祖様の土地かも知れません=相続は終わっており、介護施設に入居中の所有物なのか?1つめの問題点です。法務局登記もその方なのか??

2,家は誰の所有物なのか?
上記同様ですが、確実に法務局登記までその方であれば問題無いのですが、家だけが入居者のお父様(既に故人)の可能性も否めません。

3,売主と所有者が別
これも上記1,2に付随しますが、売りたい人=娘さん。所有者=介護施設入居者であれば、いずれトラブルに発展するでしょう。

娘さんや現代の人、自分も同じ価値観ですが、不要な物は処分+早めに問題解決です。その様に考えれば、所有者や法務局登記を確認して、娘さんに生前贈与を行う。その次に改めて土地の権利書+法務局登記を娘さん所有か確認する。

売ったり買ったりするためには、所有者が本人が大原則です。

その後の売買契約でしょう。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答していだき、ありがとうございました。
そうなると、買えない確率の方が高い感じが、してきました。

お礼日時:2024/05/12 08:58

今はお申し込みになっています。

売る方が歳の方で介護施設に入っています

不動産屋が仲介してるならそこに聞かないと。
連絡ないならこちらからしないといけない、買う気あるのですか
    • good
    • 0

土地や建物の持ち主次第かと思います。


介護施設の人が持ち主なら相続されない限り勝手に売ってはいけませんし、娘さんが持ち主なら介護施設の人がなんと言おうと娘さんの勝手です。
まずは、そこを明確にしないと誰にもわからないかと。
    • good
    • 0

>中古の戸建てでいいのがあり、購入しようと思い…



って、不動産屋の広告にでも載っていたのですか。
それとも、たまたま見かけた家が空き家のようなのでほしいと思っただけなのですか。

>介護施設に入っている方)が何で家売るんだと言われた…

そのご老人が建物の所有者なのなら、子どもが勝手に売ったりすることはできません。

>娘さんは、売りたいと言っていますが…

だから、すでに娘の所有物になっているのですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していだき、ありがとうございました。
そうなると、買えない確率の方が高い感じが、してきました。

お礼日時:2024/05/12 08:56

この手の話は家族間の相続問題につながります。


結局は、所有者の年寄りではなく、法定相続人の決断で決まることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していだき、ありがとうございました。
そうなると、買えない確率の方が高い感じが、してきました。

お礼日時:2024/05/12 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A