【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

家の査定について

築25年の一戸建てです。
壁紙クロスや一部や建具などをペットの柴犬が、かじった跡があります。

併せて1階駐車場に息子が自動車をペイントしたりした時の飛び散った塗装痕が一部残ってます。

いずれにしても補修や再塗装をすれば誤魔化すには誤魔化せますが査定に影響するのでしょうか。

そもそも柴犬を室内で飼っているので、毛や臭いなどあると思います。

それも査定に影響するのでしょうか、糞尿は家では1〜2度しかしてませんのでその臭いはないと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

お礼を拝見しました。
意外に狭い建坪でしたから、1階部分は車庫・玄関・ユーティリティに階段で大半が潰れるでしょうから、居室は2階と3階と見なして、クロスの張替えは40~50万円くらいでしょうか。
その程度で、家屋全体の査定が変わる程ではありませんけれども、同じ値段で売り出した場合に、張り替えていた方が見栄えが良いので、早く売れるという利点があるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、買う人からしたらクロス綺麗と言う方が決めやすいですもんね。損して得取れですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/24 19:53

建物価格は、木造でしたらゼロの場合が多いです


取り壊し費用を差し引かれる場合の方が多い
ただし建物によっては価値のある時も
その辺は複数の業者に見積もってもらった方がいい

3番さんの自己主張ですと、坪10万の土地34坪なら340万
それが建物付きで1980万
きっと文化財クラスの超大豪邸だったのでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も古い建物は価値がないと思ったのですが
、どうやらそうでもないと言う意見も過去にいただいたので相談させて頂きました。
実際私の家の近くに12坪で築29年木造3階が1280万で出ています。(仲介なのでそれで売れるとは限りませんが)

お礼日時:2024/09/24 18:05

私の家は築52年で屋内はかなり傷んでいました。


土地面積約34坪
某不動産会社に仲介に入ってもらい、不動産業者に売却しました。
坪10万円の地域で、1980万円でした。
家の中身は全て処分して、傷んでるところはそのまま、庭の植木もそのままでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋さんに売られたのですね。11坪の土地の家なのでそんなに高くつかないでしようね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/24 18:03

床面積や破損の程度が不明ですので、具体的には示せませんが、壁紙は全部張り替えても思ったより安く上がりますので、築25年なら張り替えて見栄え良くした方が良いでしょう。


建具の傷は局所的でしょうから、タッチペイントで目立たなく出来ます。
外壁の塗装は意外に高くつきますから、目立たない程度であれば、そのままで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。11坪の3階立てです。
クロスはやりかえた方が査定上がるのでしょうか。

お礼日時:2024/09/24 18:02

築25年ともなれば、査定はゼロです。


というか上物(家屋)はない方が、つまり更地の方が高く売れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

25年木造は0円と思ってましたが、違いますよとの意見をたくさんいただきました。
それでスーモとかを見たら確かに良い値段で出ています。(仲介なのでそれで売れるのかどうかはわかりませんが)ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/24 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A