【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

持ち家を売る場合、土地の価格はネットなどで調べればおおよそわかりますよね。
私の家の建物は25年以上経っているので価値は無いと思うんです。

しかしネットなどで近所の同じくらいの年式、大きさの売り出している家を見たら
土地の値段からしたら2倍くらいな設定になって売り出している家が多い。

これは売り主の希望価格でありその価格で売れる保証は無いとの解釈で良いのでしょうか。
不動産屋さんにそんな価格で相談しても却下されないのでしょうか。
ずっと売れ残るわけですから手離れしない。

それか、査定したらもっと魅力な事があるのでしょうか、場所的には大阪東部で、廻りに著名な物が
あるわけではありません。

順番として
①不動産屋さんに家を売りたい事を相談
②査定を受ける
③自分の希望額を相談→少しかけ離れてても良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は不動産業に従事して20年近いですが、戸建ての価格査定は本当に難しいです。

不動産業者同士でも査定額に倍近い開きが出ることもあります。

ネットでちょっと調べたくらいでは到底わかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

車屋さん(中古車屋さん)も店や車種によって全然値段違いますもんね。
車を数件査定依頼した事が何回かあります。
ネットがない時は1日かけて何件か回りました。
家もそんな感覚で売れば良いのですよね。
ありがとうございました。

>これは売り主の希望価格でありその価格で売れる保証は無いとの解釈で良いのでしょうか。

当たり前です。
他に解釈のしようはないでしょう。

>不動産屋さんにそんな価格で相談しても却下されないのでしょうか。
それは不動産屋が判断することです。

>それか、査定したらもっと魅力な事があるのでしょうか、査定して見ないとわかりません。
単純に築年数と地域だけで決まる問題じゃありません。

それと、査定してもらった金額とかけ離れていたら、そもそも不動産屋は感知しないでしょ。
普通に考えたら分かると思いますが。
    • 0

>25年以上経っているので価値は無いと思う…

それは税法上の話。

例えば、小型乗用車の税法上の耐用年数は4年しかありませんが、4年をはるかに過ぎた中古車が 100万、150万の値がついていることは、いくらでもあるでしょう。
https://www.keisan.nta.go.jp/h30yokuaru/aoiroshi …

>順番として…

それでいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

税法上の話ですね。納得です。ありがとうございました。

査定ではなく相談です。

おおよそ、どのくらいの額なら買い手が付きそうか相談しましょう。
その上で、早く売りたいのであれば少し安く、ゆっくりでよければ高めに設定すればいいでしょう。

かけ離れた値段でも「この値段で!」と言えば、あちらも商売ですからその値段で表示してくれるでしょう。但し買い手が付く保証はありませんし2年、3年掛かってもそのままでしょうね。

私は3年の間に少しずつ値段を下げて売却しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。3年かかりましたか、それくらいの気持ちで売り買いしないといけないのですね。ありがとうございました。