dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分はレオパレスが建てられた時の最初の住人なのですが、
最近、仕事から帰って来るといつも停めていたスペースに
自転車が二台停められていました。
駐輪場は一畳くらいのスペースしか無く
数台停めたらいっぱいの状態です。
仕方が無く今は通路に停めているのですが、
先日レオパレスから「通路にバイクなど置かないでください」
との注意の紙が張られていました。
よく考えてみると二台の自転車は兎も角、
他の自転車やバイクは一年近く動いたところを見たことがありません。

やはり駐輪場は無料だけあって早いもの勝ちなのでしょうか?
レオパレスセンターに問い合わせても「なら通路に置いて良い」
と言われただけで結局解決になりませんでした。
流石に強制的に退かすのはトラブルになるのでしたくありません。
穏便に解決するにはどうすれば良いのでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

賃貸契約書を読んで下さい。

自転車OR原付 バイク1台駐輪OKと書いてあれば 権利があります、管理会社は不法?と思われる、自転車等を撤去しなければならない。いちようその流れなんですが、私有地ですので 警察は取りあつてくれません、張り紙をし(2週間位)車道にだせば 管轄が変わり土木事務所なり、徹去します。仮に持ち主が現れたら、管理会社 家主が 法的に対抗します、不法侵入 威力業務妨害とうで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

張り紙は最後の手段で使ってみたいと思います

この様な質問にお答えしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 18:30

大家してます



>他の自転車やバイクは一年近く動いたところを見たことがありません。

管理会社に駐輪場の整理をお願いされては?

基本的には駐輪場は「自転車優先」だとは思います
バイクは「余裕が有れば置ける」程度に考えてください

先に住んでいるからと言って優先権は無いでしょう
その日に早く置いた人からでしょうね

賃貸を選ぶときは駐輪場の余裕なども考慮しなければならないでしょう
貴方が入居時にバイクを置くことを条件に契約されていれば権利は主張できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。

やはり駐車場の整理という手しかないようですね

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 18:26

管理センターが「通路に置いて良い」と言っているので堂々と置いたらどうですか?



また警告されたら苦情を言えばよいのでは・・・

どうしても駐輪場に置きたいのなら使用してない物を整理させ置き場を確保してもらうしかないでしょう。小さな駐輪場だと○○号室専用駐輪場とはいかないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
現在は通路に停めていますが、建てられた時から毎日使っている身としては駐輪場に停めたいですね。

入れ替わりの激しいレオパレス、そのまま放置された自転車もあるでしょうから、一度整理してもらいます。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/06 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています