アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ストのオイル混合比で、100:3と書いてあるのですが、これは33:1として計算すれば良いのでしょうか。

MOTOREX power syntです。

A 回答 (2件)

混合2ストエンジンの混合比は、25:1~50:1の間が殆どです。

33:1も十分あり得ます。

>33:1と書いてくれればわかりやすいのに、

・・・100:3の方が分かり易いですよ。
 日本でも、ヒューマンエラーを低減する為に100:Xで表示するべきだと常々思っているのですが。

 要するにオイル量はガソリン量の3%ということす。
 ガソリン1ℓに対してはオイル0.03ℓ(30cc)、10ℓに対して0.3ℓ(300㏄)、100㏄に対して3㏄です。
 イチイチ換算しなくても、ガソリン量が判れば直感的にオイル量も判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はガソリンの量に対する表を持ち歩いていましたが、なるほど、パーセンテージにするとわかりやすいですね。

お礼日時:2022/06/08 20:50

ほぼそれで正解です。



混合比より指定のオイルを使用しているかも注視すべき。

私も農機具を同等と言われて使用して故障させたことが過去有ります。
バイクも本来の性能が発揮せず、早期にマフラーが詰り交換した事例から
指定のオイルを指定の混合比で使用することが重要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MOTOREXも33:1と書いてくれればわかりやすいのに、と思いました。

お礼日時:2022/06/08 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!