電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理でバイトを急に休んでしまった
大学2年です。先日のことです。まだバイトに入って3ヶ月ほどですが今日初めてバイトを欠席しました。朝から少し体調が悪かったんですが予定があり夜からバイトって感じで、その予定は済ませて家に帰ってから吐き気とだるさでその時は生理のせいだと気づかず寝れば治ると思いバイトまで寝ようと思って起きても治らずバイトの1時間前に電話してお休みをいただきました。社員さんが次は代わりの人も探せるからもう少し早く言ってねと言ってくださいましたが迷惑をかけてしまい本当に申し訳なく思いました。私はそんなに働ける方ではなく店で迷惑もかけているのでやる気のない若者のサボりだと思われていないか心配です。それと電話に出たのが男性の社員なので生理での吐き気だるさだとは言えなかったんですけれどみなさんは言いにくくても生理だと言いますか。

A 回答 (2件)

体調不良という言葉は漠然とし過ぎていて、さぼりと思われる可能性はあります。

日頃からきちんと仕事をしている姿をみていたら、ウソかどうかくらいはわかります。
早く言ってくださいねであって、非難しているわけではないようですから。

飲食店ですか?
質問者さんが休むことで、他の人が倍忙しくなるのです。
とはいえ、体調が悪い人を無理に働かせて店の中で倒れられてはもっと困ります。

どうにも働くのが無理なら、早々に連絡する。
生理痛とわかっているなら、寝たくらいでよくはならないでしょう。
生理が終わるまでは続くでしょうから。

生理痛とは言いにくいですよね。
正直その病名で休まれたら、しょっちゅうこうして穴をあける人だと認識せざるを得ないです。
休むのが1回だけなら、食あたりみたいで下痢になってしまいました とでもいっておくとよいです。
細菌性とかウィルス性とかだとややこしくなるので、食あたりくらいが無難です。
でも、これをつかえるのは1回だけ、しょっちゅう下痢を起こすような人だと、これまた厄介な病気を抱えている人だと認識されます。

婦人科を受診して、ちゃんと診てもらいましょう。
お大事に。
    • 4

男性には生理の辛さは分かりませんが、

「女性は生理が辛くて仕事ができないこともある」ことは
社員なら知っている必要があります。
生理だと言ってください。

ただ、毎回のように生理がキツくて休むのであれば、
その度にアルバイトのシフトに穴を開けることになりますから
店長が男性でも、店長には相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は生理で吐き気や頭痛がするようになったのは数ヶ月前で、だんだんひどくなってきていたんです。
毎回迷惑をかけるのは絶対嫌だし、そろそろ病院に行くことも考えていたのでまず病院に行こうかなと思います。