電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。週3で5時間働いています。
生理が重く、2、3日目は地獄で、30分で漏れる大量の出血、ひどい腹痛、どこかに寄りかからないとフラフラして立っていられない、このような状態です
周期もなかなか安定しないためシフト提出するときにそこを休みにすることはできません。(ルナルナ1年くらいやってますが予測日が正しい日のほうが少ないです)
今回も日曜くらいに来るはずだったのですが水木の2日連続の出勤のときに2,3日目が被りました。当日欠勤連絡です。
それでそのあと夕方に病院へは行ったのかと連絡がありました。
一人で病院へ行けるくらいなら出勤してると伝えました(文章は変えてます)
そうしたら親に相談して病院に行けと言われました
私は方親のため親に連れて行ってもらうことは不可能です。
母は朝から夜まで毎日働き、弟も病気を持っていて、毎日疲れている様子なので迷惑も心配もかけたくないです。
それと周りに迷惑だし契約だから休むな、代わりに入ってもらったらその人の代わりにどこかで出勤しろ、ということも言われました。
一応学生でレポートが遅れていて毎日必死でやっているので他の日に出勤している余裕はないです。家のこともやらないといけないです。
その後に、店長と相談させてもらいます、と入っていました
自分はクビですかね
病院に行けば毎月2日休んだとしても許されますか
それとも大きな病気がないなら甘えとでも言うんですかね
どうすればこの地獄のような苦しみを理解してもらえるのでしょうか

A 回答 (4件)

私の母も、10代の頃は生理痛が酷かったそうで、生理痛で寝込むなんて甘えだと言われた時代でも、母の親は寝かせてくれたそうですよ。


布団に寝ていても体がよじれるほど痛かったそうですが。
(私たち子供を産んだら自然とおさまったそうです)

私は重くない方だったんですが、不妊症で子供を産まないまま更年期になってから突然重くなりましてね。
痛みは以前と変わりないんですが、量が物凄く増えて、一番大きなナプキンでも間に合わないので、大人用のオムツパッドを使っています…すごく面倒だし着け心地も非常に悪いけど仕方ない、、

私の場合は子宮筋腫のせいだろうと言われていますが、別の病気でお世話になっている医師に相談したら、「貧血が続いているんだから筋腫を取った方がいいよ」と言われたところです。

あなたの原因は当然分かりませんけど、貧血など子宮以外にも影響が出る可能性は高いので、婦人科受診した方がいいと思いますよ。
最初は怖さもあるでしょうが、婦人科医師からしたらそれが仕事で慣れてもいるし、殆どの婦人科はパッパとやってくれるので、そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。

婦人科にもよりますが、念のために足を広げやすいスカートで行った方がいいです。
ズボンで行くと下だけすっぽんぽんで待たされるところもあるのでね。
あと、ナプキンも持参した方がいいですよ。

バイトも大事だろうけど、優先順位としては体の方が大事ですよ。
その問題が解決すれば、もっと働きやすくなるんだし。
    • good
    • 0

いや、本当の事を店長に伝えた方が良いでしょう。


生理は、自然のもので、恥ずかしいものでは有りません。
企業に入ればちゃんと生理休暇が有りますよ。
バイトでも申告すれば、休めますよ。
クビにはなりません。
    • good
    • 0

回答補足



薬と言いましたが、、

わたしもツラい生理痛で悩んでいて婦人科を受診したところ子宮内膜症でした。半年ほど通院して注射を打ちました。生理を止める薬だったので半年間はとてもストレスフリーでした。

その治療のおかげで生理痛もしばらくの間はかマシになりましたよ。注射を打つまでしなくてもピルを服用したりとかの手段もあると思います。

お医者さんに任せておけば安心ですよ。わたしの友人は子宮筋腫で毎月生理のたびに吐いてましたがピルの服用でだいぶマシになったそうです。

それ以外にもよく効く鎮痛剤とかも貰えたりします。婦人病は自分では分からないものだし未来に影響を与える可能性もあります(不妊など)。はやめに受診することをおすすめします。
    • good
    • 0

生理痛は婦人科で薬を処方して貰えばかなり症状は軽くなります。

病気が原因なのかそうでないのかは分かりませんがまともに動けないような生理痛に襲われるなら受診すべきです。

生理中じゃなくても検査出来ます。むしろ生理中に行くことは避けた方がいいです。元気な時だったら一人で行けますよね?

周りに迷惑をかけていることもそうだけど、毎月苦しむと分かっていて何も手を打たないのは愚かです。片親だからとか弟がとか言ってますがバイトしてるなら自分でお金払えますよ。

厳しいこと言いましたが今後のためにもはやめに病院に行った方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています