プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canonと、EPSONと、Brotherのプリンタについてお聞きします。

・各社の最安機を、安い順に並べると、どういう順番になりますか。
・各社の最安機を、故障の少ない順に並べると、どういう順番になりますか。
・各社の最安機を、アフターサービスの手厚い順に並べると、どういう順番になりますか。

・各社の複合最安機を、安い順に並べると、どういう順番になりますか。
・各社の複合最安機を、故障の少ない順に並べると、どういう順番になりますか。
・各社の複合最安機を、アフターサービスの手厚い順に並べると、どういう順番になりますか。

A 回答 (3件)

自分の経験からの感想をアドバイスします。

「キャノン」はパソコン(Mac)と相性がいいと思っていましたが。。。アフターサービスが最悪だったのでやめました。総じて割高な気がします。また、家電販売店の店頭でやたら専用の販売員が押し売りしてくるので販売力で勢いがあるのだと思います。
「エプソン」はキャノンから乗り換えました。故障しやすかったです。インクが高いので互換性に変えたのが原因だったのかもしれません。クリーニングなどしましたが復活しませんでした。
「ブラザー」は認知度が低いし業務用のFAXのイメージだったので敬遠してました。インクが独特です。故障がありません。インクの詰まりもありません。故障してないのでサービスは不明ですが。。。満足しています。店頭での押し売りがないし専門の販売員もいません。専用インクが家電量販店で見つけにくいのでAmazonで購入していませう。自分で選ぶしかないメーカーですが大満足です。
画質は度もメーカーも大差はありません。操作性も大きく変わることはないと思います。互換性インクは故障の原因になる気がするので高いですが純正を使っています。インクのコストから考えるとブラザーがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブラザーが良いのですね。
複合機ですか。

インク詰まりは、プリンタ寿命の大原因第1位ですので、それを発生させない技術製品が売り出されれば、他社プリンタはあっという間に駆逐されることになり、購入者の購入メーカーは簡単に一社択一になります。

消耗品なので故障したら買い替えです。

Canonは突然故障します。
EPSONは調子がだんだん悪くなり割と長持ちします。
Brotherは使った事が有りません。
    • 0
この回答へのお礼

CanonよりEPSONが良く、EPSONよりBrotherのほうが良さそうですね。

特にソースはないので、自分で調べてみてください

価格なら価格コムでソートはできます、あくまでその時点のものについては
    • 0
この回答へのお礼

故障とアフターサービスについてはどうですか