プロが教えるわが家の防犯対策術!

 >「高密度プリントヘッド技術により最小○「 pl 」のインク滴、最高解像度○○○○×○○○○「 dpi 」・・・

 プリンターのパンフ見ていて、何だろうと思って電気屋の店員に聞いたのですが、「数が大きいほど高画質」としか教えてもらえませんでした。
「 pl 」「 dpi 」とは一体、何の意味なんでしょうか?
教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

意味は他の方の書かれているとおりですが,少し補足します。



プリンタのdpiの意味ですが,「1インチ当たりに飛ばすインク滴の数」という意味です。2.54で割れば「1cm当たりに飛ばすインク滴の数」になります。

例えば4800dpiと表示されたプリンタの場合,
 「1インチの長さに最大4800個のインクを飛ばせる」
または,2.54で割って,
 「1cmの長さに最大1890個のインクを飛ばせる」
という意味になります。

プリンタの解像度と印刷に使うデータの解像度はどちらもdpiを使いますが,同じように考えてはいけません。プリンタの解像度(dpi)はあくまでも飛ばせるインク滴の数です。

例えばピンクを印刷したい場合は赤(マゼンタ)のインクをまばらに飛ばすことによって表現しますが,この場合に飛ばすインク粒が小さいほど滑らかに表現できるということなのです。ですから,細かくインクを飛ばせるほうが滑らかな表現ができるので「dpiの数が大きいほど高画質」ということになります。

また,飛ばすインクはあまりにも小さい粒なのでピコリットルという単位を使いますが,こちらは飛ばすインクの体積が小さいほど滑らかな表現ができるので「plの数値が小さいほど高画質」ということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。
詳しい説明に感謝します。よくわかりました!
>プリンタの解像度(dpi)はあくまでも飛ばせるインク滴の数
で、「dpiの数が大きいほど、plの数値が小さいほど高画質」なんですね。
選ぶときの目安にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 22:04

dpi:dot per inch 1インチあたりにドット(点)をいくつ打てるか。


より細かい印刷ができるということ

pl:Pico Litter ピコリットル 10のマイナス12乗リットル
ヘッドから射出されるインクの滴が小さいほど、細かい点が描ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。
bplの数が大きく、 plの数が小さい。
これが高画質の目安ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:58

「dpi」とは、 「dot per inch」 の略で、1インチにつき何個の点があるかと言うことです。



「pl」とは、 「ピコリットル」のことで、液体の量を表す単位です。因みに、ピコは 10^-12(1兆分の1のこと)で1 pl は1兆分の1リットルということです。

なので、「dpi」が大きく、「pl」が小さいほどインクの粒子が細かく高画質になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
そういうことだったんですね。
店員が言ったことは本当だったわけですね。
>「dpi」が大きく、「pl」が小さいほどインクの粒子が細かく高画質
ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!