プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4~5年ほど使ってますがインク入れ替えてもあまり濃くならないようになってきました。そろそろ寿命でしょうか。セロテープでゴミ取りはしました。

A 回答 (4件)

こんばんは



10年ぐらい使っていて、最近うすくなったきたので、500円ぐらいの補充液を買ってきて、補充したら、新しいのと同じ様に、濃くなりました。

補充したては、インクがにじんで変でしたが、半月ぐらいで、きれいになりました。

インクはカートリッジ式ではなく、補充型でした。

使う頻度にもよると思いますが、私のシャチハタは、よく、頑張っていると思い、大切にして、ほめてやっています。
    • good
    • 1

僕も10年以上使っていますが、なんとか使えています。


使用頻度にもよるんでしょうが、やはりインクの透過(って言うのかな?)が悪くなってくるんでしょうね。
最近では100均でも売ってますからね。いざという時のために買っておいたらいかがですか?
    • good
    • 0

買い換えるとしても大きさによりますが、100円ショップにもあります。



補充液を使う前にほんの僅かの水を入れてみてください。ただし、油性でない場合ですが。
    • good
    • 1

なつ印可能回数は約20,000回です。


しかし5,000回を超えると、次回なつ印出来るまでの回復時間が約5分かかります。
10,000回を超えると同様に約10分かかります。

連続してなつ印される事が多いのなら買い替えられたほうがいいと思います。

ぜひ、次もシヤチハタをお願い致します。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^^; 関係者でしょうか?
1日10回ほどで仕事休みの日は使いませんから1年で2000回ほどですね~。
シャチハタのJAPONとかいうのがいいなーと思いました。

お礼日時:2005/04/09 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!