プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターのインクについて教えてください。
たまたまエプソンpx101のインクをエプソンEW052Aに入れたらカチッとハマりました。

使っても大丈夫でしょうか。

A 回答 (6件)

ICでのチェックもあるから、ICで跳ねられる可能性はる


純正でも顔料インクのものに、染色インクをつけたり、その逆をしたら、目詰まりを起こす可能性がある

非純正インクなら、染料インクの機種に、顔料インクをつめていることもあるからね・・・
その逆も十分にありえる・・・
    • good
    • 0

大丈夫


壊れたら本体を買い直せば良いんだから
    • good
    • 0

プリンターというのは本体を安く売ってインクで儲けるというビジネスモデルです。

安い互換インクというのはビジネスモデルを破壊するものです。

ですので互換インクを防ぐためにモデルチェンジの度にICチップを変えたり微妙なところを変えたりしています。ですのでたまたまハマったとしても使わない方が良いですよ。

トラブルがおきても対応してくれないですから。
    • good
    • 0

例え純正インクであろうとも、各機種ごとにメーカーが指定しているインク以外を使えるとは考えない方が良いです。



外観が同じではめ込めたとしても、インクカートリッジに搭載しているICチップに互換性が無ければ異常と判断されるでしょうし、最悪の場合はプリンター側が壊れる事もあります。
壊れた場合は、明らかに使用者側の取り扱いミスなのでメーカー保証対象外ですしね。

・EPSON:カラリオプリンター EW-052A 消耗品一覧
 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/e …

・EPSON:ビジネスプリンター PX-101 消耗品一覧
 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/p …
    • good
    • 0

その流れで「たまたま印刷してみた」「たまたま使い続けてみた」ら


わかるんじゃないの
    • good
    • 1

多分ダメでしょう。

他のメーカーから出ている「互換インク」と呼ばれるものですらなかなかうまくいきませんから。カートリッジのサイズだけでなく接点でインクの残量なども計測していて各社各様に規格が違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A