プロが教えるわが家の防犯対策術!

PL教はカルトの部類に入りますか?
毎月の教会費の他に褒賞と言うお布施を半強制的
月に五千円以上払い、また色々活動や色々な生活
であった事をPLの教えのおかげだから感謝しろ
とか教会の教師が高圧的に言ってくるので少し
距離を置こうと思います、今までの教師と感じが
違うので戸惑っています。

A 回答 (5件)

そういう偉そうな爺さんは古株の信者で、どこの宗教にもいます。


日本はいま、老害に苦しんでいます。
    • good
    • 1

全ての宗教はカルトです

    • good
    • 1

PL教は新興宗教ですが、カルトではないですね。



カルトには次の項目が参考になります。

(1) 勧誘の仕方がしつこい。うたい文句の約束は果たされたか。
(2) 教義に一般的な科学知識とかけはなれたものはないか。
(3) メンバーは自らを特別に選ばれた人間と思い込んでいないか。
(4) グループでしか通用しない特殊な言葉が多いか。
(5) 祈りや修行に集団的な熱狂や異常な感動があるか。
(6) 金銭はどう集め、だれが使うか。収支は公開されているか。
(「カルトか宗教か」(竹下節子著 文春新書より)
    • good
    • 0

これからは無料宗教の時代よ

    • good
    • 1

その種の新興宗教は仏教やキリスト教と違って信者の数が少ないので、一人当たりのお布施を高くとります。

必要額÷信者数 ですから。嫌ならPL経を辞めることですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す