電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Members lose their powers of critical thought because of the cult's brainwashing techniques. In a word, cults are unhealthy.
It is belieced that Japan may have up to 200,000 cults. Why are there so many cults in Japan? Some believe that it is because Japan has no strongly established religions compared to most societies. Therefore, cults have moved in to take the place of established religions. Also, Japanese education does not produce a strong sense of individualism in young people. As a result, cults find it easier to recruit new members who have a feeling they need to belong to a group.

A 回答 (4件)

会員達は、カルトの洗脳的手法で批判的思考を失ってしまう。

一言で言えばカルトはどれもみな不健康なものだと言える。日本には20万を超えるカルトが存在すると思われている。なぜ日本には、そのようにたくさんのカルトが存在しているのか?一説には、日本には他の社会に比較して、それらに見られるような絶対的な宗教というものが不在であるためではないかというものがある。そのため、カルトが成り替わりとして成立する事を許してしまっている状況があるのではないかと。また、日本では若い頃から個人主義的な感覚を生むような教育が行われていないことも要因に挙げられるのではないか。結果的にカルトはどこかに(精神的)拠り所を必要と感じている人々を新たな会員として勧誘しやすい環境を(日本という国、または社会の中に)見出しているのだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 14:57

タイプミスがありました。

お詫びして訂正致します。

偏にカルト教団の洗脳手法により、信者は批判意識を根こそぎ奪われてしまう。カルトが不健全たる所以である。
日本には凡そ20万程のカルト教団があると言われているが、何故それほど多くのカルトが存在するのか。一説に因ると、日本では他国に比して宗教が未成熟であることが理由とされている。何れにせよカルトは、成熟宗教としてのステイタスを占めつつあるというのが現状である。
更に現在の日本の教育が若者に対し、確固たる個人主義を植えつけないという現実がある。その結果、カルト教団にとっては、帰属意識を求める若い人材の青田刈りが、極めて容易に行われ得る状況が生み出されていると言えるのだ。
    • good
    • 2

偏にカルト教団の洗脳手法により、信者は批判意識を根こそぎ奪われてしまう。

カルトが不健全たる所以である。
日本には凡そ20万程のカルト教団があると言われているが、何故それほど多くのカルトが存在するのか。一説に因ると、日本では一般的な科学に比して宗教が未成熟であることが理由とされている。何れにせよカルトは、成熟宗教としてのステイタスを占めつつあるというのが現状である。
更に現在の日本の教育が若者に対し、確固たる個人主義を植えつけないという現実がある。その結果、カルト教団にとっては、帰属意識を求める若い人材の青田刈りが、極めて容易に行われ得る状況が生み出されていると言えるのだ。
    • good
    • 2

世界的にカルトは人を害するものであり信仰者達を洗脳しその危機意識を損なわせる。


日本では20万を越えるカルト宗教が存在し、その原因は他国のように主とする宗教が無いことに起因すると考えられる。
その他にも若年層の教育課程において集団主義を重んじる風習がカルトなどの団体に所属しなければならない感覚を生み出しているてと考えられる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!