電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宗教にすがったら、洗脳されてるの似た感じなんですか?
オウム心理教の信者とかみたら、ヤバそうなんですけど、仏教とかを崇める人は普通そうなんですけど、なにが違うのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

えっと…知り合いの知り合いにオウム真理教(現アレフ)に行った事がある人がいます^^;


その勧誘のやり方は『ヨガ教室』という建前だそうです。
そして『松本サリン事件と自分たちは無関係、本当はハメられた』と言ってるそうですよ^^;

どの宗教も洗脳といえば洗脳なのかも知れません。
でも洗脳にも盲目的な洗脳(カルトのようなところ)と、そうじゃないところがあります。
見分け方は…
カルト=お金を取るが幹部にしか恩恵がない。末端会員は常に貧乏。『拝めば病気が治る』。何かを買わされる…など。

カルトじゃないところ=私はイスラム教徒なのでイスラームを引き合いに出しますが、自由意志で募金可能で、しなくても良い。またイスラム教では口座に動いていない一定数のお金…いわゆる貯金があった場合、何%(2.5%だったかな?)かをモスクまたはイスラーム協会に寄付しなければいけません。このお金は例えばこの前の岡山での災害があった際や(イスラム教徒だけを助けるためではなく、被災者全員に可能な限り平等に助ける目的です)、他にも貧困国、モスクの修繕費などに宛てられます。
そして何も買わされません。
神は神の望むことをなさるので、祈ったからと言ってその時の自分の状況にとって必ずしもいいことが起こる…とは限りません。
全てはインシャッラー(神がお喜びになるなら可能)という事です。

前者は(神に委ねる)という意識よりも『一死雨件名祈ってるんだから叶わないわけがない』
後者は『今後起きることが瓶源にとって都合が悪いことでも、最終的には良くなるはずの途中にしか過ぎない』って考えかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/27 23:54

感覚とか考えですかね。

普通ならやっちゃダメっていうのがわからなくなるというか。よくわからないですけど、、。心が弱ってて、何かにすがりたい→あ、この人ならわかってくれる→この人のためなら何でもやる、的な?マインドコントロールっていうんですかね。
    • good
    • 0

オウムは狂った教えを普通の人に押し付けキチガイに変える宗教、仏教は数珠さえあれば仏教徒.

    • good
    • 0

間違いなく洗脳されています。


心理を利用して言葉巧みに洗脳します。
洗脳なので、当の本人は悪い事しててもいい事をしてるように思います。
迷惑かけてる事に気付きません。
他にも、
天理教
創価学会
幸福の科学などもやばいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗脳なんですね!
ありがとうごさいます。

お礼日時:2018/07/27 23:55

自分で良し悪し判断できるか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~

お礼日時:2018/07/27 23:55

金が優先か、信仰心が優先か。



一般人からしたらカルトと呼ばれる宗教でも、オウムは金、パナウェーブ研究所は信仰心。
オウムはあの手この手を使って金持ちや知識のある人間を確保して7億以上の金を稼いだけど、パナウェーブ研究所はただの変人の集まりで自身の信仰を大切にするだけで、むやみな勧誘はしなかった。

仏教は昔からその地域にあって、その地域の住民たちに支えられてきたから勧誘しなくても信者の子孫が信者になるので無理に勧誘する必要もない。
創価のような新興宗教は大昔から存在していないし、地域との強い絆がないので必死になって信者を増やさないと経済的に破綻する。よって、悪質な勧誘をする信者が出てくる。

オウムが政府にとって恐ろしい存在になったのは、その悪質な勧誘が発端です。
当時、宗教ブームがあったとはいえ、在家や高額なお布施のようなシステムを導入している所は少なかったので、子供を奪われた親が騒ぎ、世間からの評判が悪くなり、追い詰められたオウムはサリンに手を出したわけです。

別に新興宗教を信仰することが悪いわけではありません。そのような団体が金稼ぎ目当てというのが問題なわけです。お布施は昔からある仏教やキリスト教でもありますが、高額な書物や仏壇を買わせたり、近所の人を勧誘するように命令したりしません。

特に仏教は法事ぐらいでしかお金を要求されません。それか地域の祭りとかくらい。
会費とか書物の購入なんかをしつこく要求してくる所は注意するべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
金か信仰心ですか!
ありがとうごさいます。

お礼日時:2018/07/27 23:56

国内でテロ事件を起こした教団が、いまだに活動を許されているのが、私には、どうしてもわからないです。

オウム真理教が、問題なのは、カルト集団であり、社会に実害を与えた実績があるからです。

米国でも、終末論を唱えて、信者を一般社会から隔離し、居住区内に武器弾薬を集めていた、キリスト教系カルトが二十年ほど前、FBIに包囲されて、信者一同、放火自殺し、根絶やしになった事件がありました。

で、一般的に米国で言われているカルトの特徴としては、

1. 教義への批判的思考・議論は、激しく禁止される。

2. 信者は社会から隔離され、接触をすると罰せられる。

3. 教典には、見当たらない後付けのおしえを強調する。(モルモン教や創価学会がこれに当たる。)

4. 指導者に、盲目的な服従を強いられる。

5. 家族関係をないがしろにする。

6. 個人の尊厳を蹂躙する。特に、性的な蹂躙。

7. 大本になる教団からの分離。あるいは、全く独自である。

というふうにされています。オウム真理教は、以上の全てに当てはまる、現代でも、稀有なカルトであったと思います。ISISに匹敵するかもしれません。

一般のキリスト教・仏教・イスラム教の場合、大本の教団がありますから、末端の教会や寺院がカルト化したら、上位の組織に訴えれば、組織内部で、左遷なり、退職勧告なりが可能ですが、カルトの場合、指導者の暴走を止める、危機管理ができていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。。
そんな定義あったんですね。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2018/07/27 23:57

宗教は、人が幸せに生きるためのノウハウを教えてくれる参考書。


信仰は、私たち人間が大いなる存在から魂を分け与えられ、転生輪廻を繰り返しながら、発展と調和を目指すと信じること。
と、私は考えてます。
参考書がピンキリなように、宗教の教えも様々です。

どこの宗教でも助かった人がいるから成り立ってると思う反面、おおよその真実の中に少しの過ちが混じってるところも多いかもしれません。
たとえ宗教に入ったとしても、その辺りをキチンと自分の頭で判断することはとても重要だと思いますよ。
私も宗教を学んでいますが、他の宗教を否定したり、助けてもらえると言ったすがるような態度は好きになれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、自分の判断が可能か否かですね。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2018/07/27 23:58

宗教にすがったら、洗脳されてるの似た感じなんですか?


  ↑
似たではなく、洗脳そのものです。
何しろ、自分の頭で考えることは悪いことだ、
ひたすら宗教を信じろ、
ということになるのが宗教です。

自分の頭で考えたら、宗教など矛楯だらけで
とても信じる気にならないからです。




オウム心理教の信者とかみたら、ヤバそうなんですけど、
仏教とかを崇める人は普通そうなんですけど、なにが違うのですか?
   ↑
人間には、存在しないモノを存在すると
信じる能力があります。
これがあるから、社会も、国家も維持
出来るのです。

特に、国家など、存在するのは、人間の頭の
中だけです。
お金だって同じです。
ただの紙切れ、金属を価値があると崇めることが
出来る能力を、人間はもっています。

だから、普通の人間だって、何かあれば
洗脳されますよ。

知人ですが、死にそうになった経験があって
それがきっかけで宗教に入っています。
同じく知人ですが、息子と仲違いしたのですが、
宗教に入った途端に解決して、それ以来
のめり込みました。

宗教に共通しているのは、やたらお金を取られる
ことです。

のめり込むのは、どんな良心的な宗教でも
危険ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、宗教は洗脳なんですね。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2018/07/27 23:59

難しいとこですよね


信仰も洗脳っちゃ洗脳だし
なんなら「教育」も洗脳ですもんね

たぶん違うのは
反社会的な部分があるかないか、
非常識な部分があるかないか、だと思います

法律に触れるようなことを平気で出来るようになったら
それは異常ですから「洗脳」されてるってことになるでしょう

そこまでいかなくても
あまりに高額なお布施を払うとか
仕事や生活に支障が出るほど活動するとかね

でもこれ
ギャンブルなんかもそうですねえ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに教育も洗脳だと思いました。社会への効力次第ですか……

お礼日時:2018/07/28 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す