性格いい人が優勝

宗教にすがったら、洗脳されてるの似た感じなんですか?
オウム心理教の信者とかみたら、ヤバそうなんですけど、仏教とかを崇める人は普通そうなんですけど、なにが違うのですか?

A 回答 (13件中11~13件)

色々知識として宗教、カルト、洗脳を学んできました


結論から言えば
・宗教に縋るとは宗教家や宗教団体に考える事を委ねる
・教えに従うとは教えを自ら学び信ずること

早い話が考える事を放棄して外の声に従うか
考えて考えて考えて、、、その結果(所謂苦悩)内なる声に従うか

突き詰めるとこの違いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考える。考える。
自分が考えていないことに気づけるかが問題ですね。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2018/07/28 00:02

先ずオウム真理教は基本的に宗教ではなく、テロだと思いますよ。



国を牛耳りたく入所した人々にヘッドギアみたいな物を使い洗脳し、自分達が国を治めるためには多少の犠牲は致し方ない、、
それは良くあるテロ行為の大義のためには犠牲は伴うというやり方と変わらないと思います。

実際殺人行為もありましたし、そうしてまでオウム真理教を敵に回すと怖いとイメージ付けるためだけに関係ない人々を殺める行為は既にテロですね。

そうゆう事があったにも関わらず今はちゃんとした宗教だからと言い張る意味も分かりません。

仏教などまとも?な宗教はしっかり宗教としての行い、信者としての行いがあると思いますよ。

違いは殺人集団か宗教かという、全く違うと私は思います。
    • good
    • 0

人生いろいろありますし 宗教が 自分の 助けに なるかもしれないですね。


ただ 信者を 無理に 作りたがったり お布施など 無理言うようなら 怪しいと思う!
私は 正しい考え方だけ 学び やっぱり最後は 自分の考え方と 思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す