アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミリオン出版の本で読んだのですが、フリーメイソンって現代に実在するのでしょうか?検索してヒットしたものだと、サイトがいくつか出てきて中にはエロ催眠のコーヒーポット先生が・・ということも書いてあったり、凄く興味があるのですが・・
もしフリーメイソンの会員の方いらっしゃいましたら入会の方法とか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

東京タワーのすぐそばに、入り口に「フリーメイソン」って、記してあるビルがありますよ。


行っても、簡単に追っ払われそうな、威厳があります。
    • good
    • 0

私はフリーメーソンの会員ではありませんが、普通に現在でも実在しますよ。



入会方法は、ウィキペディアによると以下のとおり書かれています。

入会条件
入会資格として何らかの真摯な信仰を要求しており、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教(以上アブラハムの宗教)の信徒はもちろん、仏教徒などであっても入会できるが、無神論者、共産主義者は入会できない。たとえ信仰する宗教があったとしても社会的地位の確立していない宗教(例として新宗教各派)である場合は入会できない。また、そのほかの入会資格としては、成年男子で、世間での評判が良く、高い道徳的品性の持ち主であり、健全な心に恵まれ、定職と一定の定収があって家族を養っていること。最終承認はロッジ会員の投票による。また、入会時には4万円から6万円程度の一時金が掛かる。そしていざ入会する際には儀式の暗記と宣誓の暗唱が求められる。そのため事前にコーチが付いてレクチャーも行われる。(なお、昇級においても儀式の暗記と宣誓の暗唱が求められる)

自分が会員であることを隠す必要はなく、会員であることを公言している人もいる。ただし、自分以外の会員について、その者が存命中に会員であることを公表することは禁じられている。入会勧誘は内規で禁じており、公募はしていない。入会には2人の推薦者(保証人)が必要とされる。

女性は入会することができないが、第3階級マスター・メイソンの妻、母、姉妹だけが入会できる外郭団体イースタン・スター (The International Order of Easten Star) が存在する。女性が入会できない理由は、石工職人団体時代において、女性が男性と同様の危険な作業を行うことが困難であったことに起因している。

また、一部のロッジでは、女性会員を認めているところもあるが、多くのロッジでは伝統などを理由にこれを認めておらず、排除している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA% …

こちらのサイトにも参考になる記述があります。
『▼入会金四万円の「秘密結社」』の項をご覧になってください。

http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/fmei.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!