プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

練馬区大泉町16-2-20 という住所で通販サイトを営業している会社?より通販で書籍を注文しました。代金振り込み先のメールが届き、振込完了のメールをしたところ、それ以降メールが無くなり、商品も届きません。催促のメールをしたところ何回メールしても帰ってきて連絡とれません。サイトに記してある住所も検索してみたら実際に存在しない住所ででたらめでした。誰かこの会社?の被害に遭った方はいらっしゃいますか?何か報復する手段があれば教えてほしいのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

因みに、警察や金融機関に相談してもすぐに返金して貰えることはない。


違法収益に絡んでいると”疑われる”の時点で口座の出入金を差し止める「凍結」ができるんだけど、被害者への弁済などは確定判決で犯罪として認められてからになるし、その額も口座の残高を被害額に合わせた比率で案分した金額になるので、”雀の涙”にもならないかもしれない。

また、連中も口座凍結は織り込み済みだろうなぁ。
飛ばしの口座が1つ凍結されても、多少の手間が増えるくらいで致命的なダメージを与えられなかったとしても不思議じゃない。

>何か報復する手段があれば
初手で負けてるんだから、労力を無駄遣いしても・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金額も少ないし、馬鹿ども相手にする時間の方がもったいないので、詐欺注意の授業料払ったと思って諦めます。

お礼日時:2023/08/09 21:37

余程のマヌケでも無い限り、口座も”トバシ(架空口座)”だろうなぁ。


追跡したところで、ホームレスや闇バイトに作らせたモノで、誰に頼まれたのかを聞いても、偽名だったり、連絡先も電話もトバシだったりする。
もちろん、現金を引き出すのも、闇バイトの出し子の出番で、実行犯にたどり着く可能性は極めて低い。

”ちょっとマヌケ”だったら、同じことを繰り返しているウチに、何らかの足跡を残すこともあり得るんだけど・・・

これだけ報道されても闇バイトに引っかかるヤツが少なくないのが現実。
口座、電話や人を使い捨てにする”ヒットアンドアウェイ型”だと、追跡はますます困難になる。

結局、No.2さんの回答のとおり、後から慌てても手遅れになるんで、「事前の確認を怠らない」ことを心がけるべきなんだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。今後気を付けます。

お礼日時:2023/08/09 13:00

何もできませんよ。



できるとしたなら、警察に相談すること
また、銀行に相談すること。

これぐらいしかありませんから・・・

電話番号が記載されていても、電話番号も嘘って可能性もありますからね・・・

特定取引法に基づく表記でも、住所とか会社名とか電話番号って実在するものをそのまま使っているって詐欺サイトもありますから・・・
知らないところだと、住所をググったり電話番号もググったりして、会社として実在するのか。また、その会社のページから飛ぶとあなたが思っているページに飛ぶのかってよく確認しないとダメですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。今後気を付けます。

お礼日時:2023/08/09 13:01

[代金振り込み先]に入金した代金を払い出す相手は必ず実在します。


ということは、支払先口座情報から詐欺犯をたどることが可能ということです。
警察に被害届を出し、口座情報から辿って捜査してもらうほかなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。警察と振込先の銀行に相談します。

お礼日時:2023/08/09 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!