電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 先日、私の友達が道でモルモン教の宣教師に声をかけられました。宣教師は、”私はモルモン教会が唯一真の教会だと知っている”と言ったそうです。彼は”そんなことあるもんか!知っているわけないだろう?不可能だ!”と反論しました。この友達はイギリス人です。

 私たち人間は不完全ですよね?
それなのに、なぜ不完全の人間が
 唯一真の教えだと”知る”ことが出来るのでしょう?もし、ある人が何十年も世界をまわり、あらゆる宗教を経験してきたとしても、この人はやはり不完全です。
 唯一真だと信じている  というのならわかります。信仰は自由ですから。
それに、その人にとっては唯一真、どの教えよりも自分には正しいと思えるのかもしれません。
しかし、これが全ての人にとって 唯一真の教えだ、と言い切るのは
不可能ではないでしょうか?
 それは知っているのではなく、自分の気持ちを知っているのだと間違えているのでは?

私はマインドコントロールで言わされているだけだと思います。私もそうでしたから。

皆さんはどう思いますか?現役モルモン、そうでない人、意見をお願いします。

 

 

A 回答 (7件)

>>◇これが全ての人にとって 唯一真の教えだ、と言い切るのは


    不可能ではないでしょうか?

宗教的に、そのようなことを言い切るのは、不可能でしょうね。
検証の仕様がないですから・・・。
正常な人間なら、そう考えます・

私見では、或る宗教に熱心な信者ほど、そのような、短絡した考え方をします。
彼らは、その宗教に熱心になるあまり、その教義にハマり、客観的な見方ができなくなってるのです。
一種の「洗脳」や「マインドコントロール」の奴隷になっている、と言えます。
そういう信者には、何を言っても、無駄ですね。
何か、余程のコペルニクス的転回でも体験しないことには、その誤信が正されることは、ないでしょう。
ただ、自身で信じるだけなら、その弊が自身に返ってくるだけですから、自業自得で済みます。
困るのは、「この宗教は、世界最高の教えだ」として、他人にも押し付けることです。
そのような夜郎自大な信者は、われわれの周りにも多いです。
気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、これが唯一真と知るのは不可能ですよね?それなのに、堂々と言ってしまうのは正常な人間のすることではない、
全くその通りだと思います。
 あなたの意見を聞いて少しでも多くのモルモン信者、いや、他の宗教信仰者たちが自分の教えを他人に押し付けないようになってほしいと思います。鋭い意見をありがとうございました。
 

お礼日時:2013/10/13 09:23

>しかし、これが全ての人にとって 唯一真の教えだ、と言い切るのは不可能ではないでしょうか?



モルモン宣教師が使う「・・・と知っています」って表現。
やんわりとした断定ですね。
そのように語るよう指導されています。
「・・・と信じています。」ならどうでしょう?
「私はそうは思いません」でおしまい。
互いに見解の相違を確認しただけの結果になります。

ところが「・・・と知っています」という表現を使われたら、耳にする側は考えてしまいますよね。
肯定的にしろ、否定的にしろ。
とても引っ掛かるフレーズでもありますし、他人のアタマの中身なんて確認しようがありませんから「はあ、そうですか」と不承不承ながらでも受け入れざる得ない。
上手い表現だと思いますね。
マインドコントロールを仕掛ける側から見れば、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
”知っている”という言葉にはそんなトリックが隠されていたのですね。モルモン教会のリーダーたちって、巧妙なんですね。
私が子供の頃、よくモルモン教会で サタンは巧妙です と習いましたが、モルモン教会こそが そうだったとは!
 唯一真と言ってるわりには、リーダーが偽造文書を騙されて買ってしまったり、教祖が銀行を倒産させたりといい加減なことたくさんしておいてそれでも信者がついてくるんだからきっといろんなトリックでマインドコントロールをしているのですね。
 面白いご意見、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/10/13 10:03

他の宗教は認めない、先祖の墓や遺影は間違いと言って特定の宗教以外の情報は遮断してしまいには世紀末等で人の不安を煽り正常な判断力を奪う。


関わりたく無い宗教の宣伝文句の中の一つですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安をあおり、正常な判断力を奪う。
確かに、モルモン教では特にそれが大きいです。
子供たちの誰かがモルモンをやめるとその人はみんなと一緒に天国で住めない、だから、親は必至で子供たちを教会につなぎとめようとします。
 夫婦の場合もそうですが、離婚もします。
 だから自分の子が離れないか、伴侶が離れないか、いつもいつも不安なのです。
 私の父も私が離れるのを過度に恐れ、そして私にモルモンを離れると承知しないぞ!と脅してくるまでになったのだと思います。
モルモン教会は唯一真だんかじゃない、と思うようにしても、もし死んだ後にモルモンの言った通りだったら?と、それはそれは不安になったこともありました。
 不安は本当に判断力を奪うんですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 09:46

どの宗教においても信仰心の強い人は、良くも悪くもそういう人がほとんどです。

要は「自分(達)こそ一番優れている」と信じたい人間の煩悩、または性なのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が一番すぐれている、と信じる気持ちを大事にするあまり、相手の気持ちを踏みにじってしまうんですね。
 それを宗教は巧みに利用しているのでしょう。利用されないようにしなければなりませんね。
 とても良い意見をありがとうございます。

お礼日時:2013/10/13 09:09

その宣教師は、「モルモンを信仰している人間は真実を知ることができる」といった考えでもお持ちなんでしょう。



信仰に限らず、自分の考えが世界の真実かのように話されるのはムカつきますよね。
マインドコントロールもあるでしょうけどね。

そういう方とは、まともにやり合ってもムダだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にムカつきますよね?イギリス人の友達は既婚者で子供もいます。世界中いろんな国に住んだことがあります。
対して、彼に話かけたモルモン宣教師は20歳そこそこの若造です。
 人を愛しなさい、と教えながら、その上にくる教えが”この教会は真実です”なので、相手を思いやり、敬う気持ちは二の次になってしまうのかもしれませんね。やはりマインドコントロールなんでしょうか?怖いですね。
 率直な意見をありがとうございます。
 

お礼日時:2013/10/13 09:02

宣伝文句ですね。

いっぱい信者を入信させていっぱいお金を出してもらって大儲けしたいですからね。
だからこれでもかと言わんばかりに「我々の神様こそ本物」「我々の教えこそ真実」「我々こそ唯一無二」とかいうわけです。
広告なんかでも「この薬を飲めばたちまち健康になれる!」「ゴミ除去性能業界No.1の掃除機!」「99%のお客様が満足しております!」とか華々しい宣伝文句にあふれてますよね。
それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金儲けの為だったんですね。実はあなたからの意見を頂戴してからいろいろとモルモン教の資産について調べたら、莫大のお金を集めてそれをいろいろなビジネスにつぎ込んでもっと儲けているとわかりました。しかし、信者にそれが全て還元されているとは思いません。私の家もそうでしたが、モルモンの家庭は貧乏なんですよ。時間もお金も教会の為に捧げる人が多いからです。
 モルモンリーダーたちは結構良いコンドミニアムに住んでいて、そこそこの給料ももらっていて、上層部にはガードマンやおかかえ運転手もついている、と報告している団体もあります。なんでもLDSコーポレーションという別の名前を持っていて、そこのディレクターは全てモルモンの上層部のリーダーなんだそうです。株主だから、優待制度もあるらしい。
 他の教会や宗教に集うことは絶対に禁止です。教会に関するネガティブな書物は一切読んではいけません。
 そうか、それが訪問販売と同じということですね?第3者の意見を聞かせずにうちが一番だ、と歌って商品を買わせる、全く悪どい商売と変わりありません。
 本当に一番素晴らしいものなら、”うちが一番”何て言う必要場がないですものね。
 わかり易い回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 08:27

なにしろ人類の三分の一は、処女で出産したとか女は男の肋骨から出来たとか言いだすような人たちなんですから、他人の言う事には逆らわずそっとしておくことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。私も静かにモルモン教会を去ろうと思ったんですが、それもさせてくれませんでした。熱心なモルモン信者の私の父親から脅迫を受けました。そして”死にたい”と思うほど追い詰められました。でも子供たちのことを考えて、生きる道を選びました。
 今は警察に通報して父の魔の手から逃れ、何とかやっています。
 もし自分に夫や子供がいなかったら、今頃死んでたか、父を金属バットで脳みそが完全に飛び散るまで殴り殺したか、どちらかだったと思います。
 ”唯一真”とさえ、モルモンのリーダーが強調しなければ、ここまで父が凶悪になることもなかったんじゃないか、そう思います。これはモルモンに限らず、”自分こそが唯一真の教えだ”と露骨に教えるすべての宗教に対して思うことですが。
回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2013/10/13 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!