【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

コピーすることが多いので、複合プリンターを買ってからはコンビニに走らなくてすむようになり、とても便利になりました。が、経費請求をおこすとき、幾らで請求するのがいいか悩みます。

ボランティア的な作業でコピーすることが多いので実際にかかった経費で良心的計上をしたいのです。紙代は1枚1円程度。インクは幾らだろう?電気代はたかがしれてるし、1割程度のミスコピーを含めると・・・?

たぶんコンビニの1枚10円より安いと思いますが、実際いくらぐらいが妥当な実費か、みなさんはどうされていますか、あるいは幾らぐらいが請求する側、される側、気持ちのいい金額でしょう。

A 回答 (2件)

私も頼まれて、「掛かったお金は全て出すから」という時は

インク代、用紙代、電気代を計算して出します。
インクについては、何枚印刷できるかの目安がカタログやマニュアルに載っていますが、用紙代については印刷する物によって変るので、その都度1枚の価格を出してやっています。
画像(集合写真等)のみと複合(チラシみたいなもの)と名簿みたいな簡単な物と使用する紙を変えている関係上、1枚あたりの価格として5円から10円にしています。
折れ曲がってヒビみたいなキズが着いた古い写真を、綺麗に補正して印刷して欲しいと言う依頼があった時は、各都道府県にある労働基準監督署に置かれている最低時間給を参考に請求させて頂いています。
でも、払ってくれる人は、私の場合ですが、いつも多く支払ってくれる人達ばかりなので、切の良い金額を言っています。

写真画質になると、フォトインクが極端に多く消費されるのと紙が高価で
どの色を何本使ったか?何枚使ったか?ざっくりの計算にしてます。
(あまり使わないフォト光沢紙は、在庫にするのも嫌な場合は1袋単位ですね)

白黒のみの場合は、スキャニングしてレーザープリンタで印刷しているので、電気代;紙代;トナー代で1枚あたりA4で計算上3円程度でした。
そのため、コンビニでのコピー代が一番安い所が1枚5円と言うのは納得いける金額です。(コピー機のレンタル料が入るからね)

あまり参考にならないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました。シンプルなものなら5円、画像入りやカラーなら10円プラス紙代、というところが妥当かもしれませんね。相手もコンビニの料金より安くてうれしいだろうし、私も損をした気にはならないので。

コンビにでも頼めばコピーの領収証をくれますが、自分の場合は基準をつくらないと請求おこしにくいので

>紙代は1枚1円程度。

インクは幾らだろう?電気代は…

大事な点が抜けています。減価償却費です。その複合機一生の間に何枚ぐらい印刷できるかを想定し、購入価格を割り算する必要があります。これは意外と大きな額になりますよ。
とはいえ、そんな計算は簡単ではありません。あとはお客さんの顔を見て値段を付ければよいでしょう。

>経費請求をおこすとき、幾らで請求するのが…

それは誰に請求するのですか。町内会や同人サークルなどの団体であれば、コンビニと同じ値段をもらえばよいでしょう。個人のお金でないので誰も懐は痛まないし、それらの役員さんがコンビニまで走る手間だけでも安くなるのです。

隣のおばちゃんが「ちょっとコピーして」と持ってきたぐらいなら 5円でも損はしないでしょう。3円とか 7円とか半端な値段は付ける必要がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

減価償却費は考えていません。本来自分の自由業の仕事のために便利で買ったものなので。ですから、コンビにに行くならうちでコピーとる、というスタンスなのです。ボランティア関係の仕事の場合、なるべく安く請求してそれも協力のうちと思っていますが、損はしたくない、でいいので、手間賃の時給計算まではしたくありません。実費でいいのです。
時々2,3枚なら無料でもいいと思ってます。相手のフトコロを気にせず請求できる場合は10円いただいてます。