アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってCANONプリンターが3台になりました。 型番がBJS6300(3eインク)とPIXUS990i(6eインク)とiP8600(7eインク)全て使用インクが違うのです。 

3eタイプのインクがかなり残っていますので、推奨カートリッジが6e,7eのプリンターに使ってみようかと思っています。
 たぶん、悪い結果が出そうな気がするのですが、 もし型番違うのインクを(特に3eのインク)プリンターに使用した場合はどのような不都合、エラーの原因になるのでしょうか?? 

プリントヘッドへの悪影響はあるのでしょうか??

これらのような事を試された方はいらっしゃいませんでしょうか??

Canonのプリンターに詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



まず、勘違いが一つあり、iP8600は、BCI-7eではなくBCI-7が指定されていたはずです。

実はBCI-7とBCI-7eは事実上別物です。(インク自体は一緒です)

iP8600はICチップにも対応していませんし、BCI-3でもBCI-6でも付いてしまいます。

iP8600のヘッドは、9900i(BCI-6)、iP9910(BCI-7)、Pro9000(BCI-7e)と共通です。
990iはiP8100(BCI-7)と共通です。

S6300のヘッドはBCI-3eシリーズのみでしたが、
PIXUS 850iのヘッドは、560i(BCI-6)、iP3100(BCI-7)、iX5000(BCI-7e)と共通です。(インクの表示はカラーのみです)


以前にメーカーの人間に聞きましたけれど、「取り付けることが出来れば、使えると考えてよいか」の質問を否定はしませんでした。


BCI-7e対応の機種には古いインクは付きません。ICチップの問題もありますけど物理的に付きません。
また、BCI-3eBkとBCI-9PGBkは相互に形状が異なりつきません。

発色の問題だけと考えてよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお知らせ有難うございます。
実は以前に間違えて8600に3タイプのインクと6タイプのインクを取り付けてしまいました。 結果的に3/6/7の三種類のインクを使ってしまいました。 印刷途中で色がおかしいので、再確認してインクのカートリッジが三種類混在してしまいました。 ヘッドにもいろいろトラブルが出るかな???と心配しました。 どうやら発色の問題程度のようで安心しました。 詰め替えインクはどうしても発色が気に入りませんので純正インクが安心!!と確認しました。

 有難うございました。

ご回答とは別のことになってしまうかもしれませんが、メーカーの方には一度インクカートリッジの型番号3/6/7/9の文字や、色をわかりやすい様な、間違えて違うタイプのインクを取り付けない工夫を考えるように、お話いただけたら、と思います。 

今のままでしたら、型番号間違える人は多いと思います。 3/6/7/9の文字の印刷場所をタイプごとにずらしたりすれば、間違いもなくなると思います。いかがでしょうか?

お礼日時:2008/10/26 02:06

> 染料系BCI-7eBKインクの代わりに顔料系BCI-3eBKインクを取り付け~


インクカートリッジの太さが違いますから物理的に取り付けできません。
BCI-7eBKの替わりになるのはBCI-3ePBKになりますが置いてある店がほとんどないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想とうりに印刷の時に発色の問題があるとのことで、プリンターに対応したインクの使用が一番安心できることの確認が出来ました。 有難うございました。

お礼日時:2008/10/26 01:53

最初からBCI-7e系インク使用機の場合はICチップでインクタンクを選別するため、BCI-3eや6などのインクカートリッジを認識せずインクがないとなりますが、PIXSU iP8600は発売当初のインクはBCI-7系だったのでICによる識別機能は持っていないと思います。



BCI-7系インクは短期間で廃止となり、ICチップ付きのBCI-7e系インクと置き換えられましたがこれは互換インク対策と思われます、7と7e違いはICチップの有無だけでインクは同じです。

基本的にどのインクも取り付け可能ですが、染料系BCI-7eBKインクの代わりに顔料系BCI-3eBKインクを取り付けると、ノズルが詰まるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。 インクの詰まるのがいやなのでE社のプリンターからCanonに乗り換えましたので、これからは迷わずに純正インクを使用いたします、 有難うございます。

お礼日時:2008/10/26 01:50

私も3台3種類(PIXUS 550i(3e),990i(6),iP9910(7e)のインクを使用していますが、結論からいいますとプリントヘッドへの悪影響や不具合及びエラーはありません。



しかし、カラーインクの発色傾向が違いますからカラー印刷をした場合において色がおかしくなるのでかなり違和感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます、印刷の色が変ってしまうのでは、プリンターの価値が半減、もしくはそれ以上になりますので、やはり純正インクが安心ですね。 有難うございました。

お礼日時:2008/10/26 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!