アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターのインクについて教えてください。

現在canonのPIXUS iP3100を使用しています。
インクは、黒、シアン、マゼンダ、イエローの4色です。
(黒は3e,他の3色は7eを使っています。 )

引越しで、新品のインクが出てきて(彼のもう使わないプリンターのもの)同じcanonなので使ってもよいのか、迷っています。
同じサイズの、シアン、イエロー、マゼンダなのですが、「3e」なのです。
7eを使っているプリンターで3eを使うと、何が起こりますか?
色が微妙に違うのでしょうか。

本来は、7eを使ったほうが良いことは存じておりますが、紙のパッケージから全て出してあり、使えるものでしたら、是非使いたいのです。

3eを使うことのデメリットを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

デメリットというか、7eはICチップ付ですが、3eはICチップが無いので使えないと思います。(対応インクでない、というエラーがPC上に発生すると思います。)。

エラーを無視して使用するとサポート対象外になります。
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
そうなんですか…お返事いただき助かりました。

ICチップとはどの辺りについていますか?
分解してなんとかなる問題ではないのですね?ノД`)~゜
まだ透明のフィルムははがしてなくて、やってみるのを待っていた状態なのですが…友人に譲るなどしか、再利用は不可能なのですね。。。

プリンタの修理屋です。

今、お使いのPIXUS iP3100で本来指定されているインクは、黒がBCI-3eBk、カラーはBCI-7C、BCI-7M、BCI-7Yの3色でした。("e"が付いていませんでした)
このBCI-7シリーズがモデルチェンジしてBCI-7eになりました。
BCI-7とBCI-7eの差は型番の違いよりもはるかに大きく、#1さんが言われるICチップが付いたこと以外に形状の違いもあります。
iP4200以降の機種はBCI-7、BCI-3、BCI-6などの古いインクは物理的に付きませんし、ICチップが認識されないとエラーの表示が出ます。
BCI-7eのインクタンクは古い機種にも取り付けられます。

で、iP3100ですが、本体側にICチップの認識機能がありませんので、取り付けができれば(BCI-9を除き、どのシリーズでも付くはずです。BCI-3シリーズも問題なく付きます。)使えます。
そうすると、インクの質によるヘッドの詰まりなどの心配ですが、これもあまり心配することは無いでしょう。
実は、iP3100のヘッドは、PIXUS 850i、PIXUS 560i、PIXUS iX5000と共通で、850iはBCI-3、560iはBCI-6、IX5000はBCI-7eですから、ヘッド自体がインクで目詰まりを起こすことは考えられません。

あくまでも自己責任と言うことにはなりますが、BCI-3eシリーズのカラーインクを使っても故障することは考えにくいでしょう。
ただ、インクの発色特性などは変わっていますので色目は変わることはあるでしょうけど、比較して分かる程度と思われます。
大きな問題はないと思います。
    • 5
この回答へのお礼

おいそがしい中、ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。そして、使え「そう」だという良いお答えで、嬉しいです。

様々な面からの分析、本当に有難うございました。
安心して自己責任でやってみます♪
いつも教えてgooでは、他人に対して本当に優しい方ばかりで、私もそうなろうと反省させられます。
感謝します。ありがとうございました。