プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは「インクが少なくなりました。交換してください」と表示が出るとすぐ交換してました。
が、どうもまだインクが残ってるようなのに捨てるのはもったいないと思い、試しに今回は表示が出てもしばらく使ってみたところ、かなりまだ印刷でき、フタを開けて見ると、主タンクは空ですが、スポンジの部分はまだ真っ黒です。(あ、今回切れそうなのは黒インクです)
そこでお聞きしたいのですが、このスポンジ部分がほとんど白くなるまで使っても問題ないのでしょうか? 
それとも大きな故障の原因となってしまいますか? 「このくらいまでなら使っても大丈夫」という目安があれば教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

カードリッジのインクが白くなることはないでしょうが、交換の表示がでてからも、まだかなり印刷できますよね。

無視して印刷していると、徐々にかすれだすので、こりゃだめだなと思ったら交換しています。

かすれた紙は、再度印刷すればよいだけなので、無駄になるのは紙数枚だけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、かすれ始めてからの交換でも壊れないわけですね。壊れさえしないならトコトン使い切りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 20:28

> それとも大きな故障の原因となってしまいますか?


インク切れで長い時間放置すると心配ですが、使用中になったのであれば紙が無駄になるだけだと思います。
CANONのカートリッジは透明で中味が見えるのですが・・・・
EPSONの場合以下のような事があるようです。
http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、書き忘れていました。キャノンです。
はい、中身は見えるのですがスポンジ部分にまだまだたっぷり残ってそうに見えたもので・・・。 
教えていただいたページ拝見しました。面白いページですね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 20:30

はじめまして



ご質問のプリンタはキヤノン製でしょうか?

会社で何台か、自宅で1台キヤノン製のプリンタを使っていますが、インクの交換時期は「交換してください」の表示がでたときとしています。

たまに、「交換してください」の表示が出てもリセットして印刷を続行する人もいますが、そうしますと途中でインクが完全になくなって印刷をやり直したり、新しいインクタンクに交換してもすぐにインクが出てこなくてヘッドクリーニングをしなければならないこともあります。

また、インクが完全に出なくなってから長時間放置すると、ヘッドないにわずかに残ったインクが乾燥して目詰まりを起こしてしまうおそれもあります。

スポンジ部に残ったインクはタンクに入っているインクと比べればそんなに多くはないはずです。それをケチケチ使おうとするよりも、トラブルを避けた方がいいと考え、「交換してください」の表示でインクタンクを交換しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、キャノン製です。
表示通り交換した方が好ましいとは思いつつ、最近印刷頻度が上がってインク代がバカにならないものですから節約の虫がうずいて・・・
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 20:34

エプソンですが、


ウチは警告が出ても無視して使います、本当になくなれば印刷が途中でストップします。
そこでインクを取り替えます、クリーニングが終わると何事もなかったように印刷が再開します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、エプソン製はストップするのですね、キャノン製ではどうなるのかドキドキしながら少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!