プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンプリンターインクって詐欺商法に近くないですか?
安売り本体より高価。
どうにかなりませんかね。
それか私の考えがおかしい?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    たくさんの回答ありがとうございます。
    メーカーに対して肯定的な意見が多いですね。

      補足日時:2020/08/30 10:16
  • プンプン

    詐欺商法➡ビジネスモデルとして善良的とはおもえません
    と訂正します

      補足日時:2020/08/30 10:29
  • プンプン

    なんかマスクの転売ヤーと同じ印象を持つのは私だけ?。

    こんな例え話を書くとマスクとプリンターは違うだろとか
    頭の悪い回答者が出てきますがあくまでも「同じ印象」ですので
    勘違いしないように。

      補足日時:2020/08/31 07:47

A 回答 (29件中1~10件)

ネ○カフェのカプセル式のコーヒーメーカーなんかもそうです。

継続的に需要が見込める商品ではよくあることです。
今流行りのサブスクものは大体そうです。

ランニングコストは最初から明示されてるから詐欺ではありません。
    • good
    • 1

全く問題は有りません。

 ランニングコスト等を虚偽表示されているのなら別ですが。
一般的な感性なら、気がつく筈のビジネススタイルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

製品が高価か安価かという話になると
話が平行線になります。

お礼日時:2020/08/30 10:14

>それか私の考えがおかしい?


おかしい というより 「その仕組みを受け入れられない のが幼すぎる」ということです。

宅配の水の「機材は無料ですよ 毎月のお水の御代さえいただければ」と同じ仕組みですよ。

メーカーとしては一台の機材を買ってもらうよりも都度、消耗品を買ってもらったほうがよい のです。

それがイヤなら ダイソーの100円のインクを使えばいいのです。
ただし、詰まったりしても自己責任ですし、自分で補給する(手が汚れる)手間もあります。
(私は ベテランなので キャノンBJC-250の時代から 安いインクで通してきました )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?それで本体が調子悪くなるとまた
本体を買わされる。
へんなスパイラルとおもいませんか。

お礼日時:2020/08/30 10:12

どの辺が嘘なのでしょうか?



虚偽の内容を表示してましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘とは書いてません。
消耗品はが高価なのは消費者の立場に立たず
詐欺ではないかと。

お礼日時:2020/08/30 10:12

そう思うなら 純正品を使わなければいいだけでは


純正品ではなく 互換品なら安価で入手できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?それで本体が調子悪くなるとまた
本体を買わされる。
へんなスパイラルとおもいませんか。

お礼日時:2020/08/30 10:09

詐欺商法の一種だと思います、本体をもう少し高くしてでも、インクは安くすべきだと思います。

    • good
    • 1

それが気になるなら、レーザープリンターを買ってください。


レーザ用のトナーも高いのですけど、本体のいいやつを選べば高いので、トナーの価格が高いことは気にならなくなるかも?
それにインクジェットに比べれば、クリーニング用にインクが無駄に消費されることもないから、エコです。
    • good
    • 1

>パソコンプリンターインクって詐欺商法に近くないですか?



安売り本体より高価だと、何故 詐欺?

>それか私の考えがおかしい?

 単にそういう販売方法を
理解、受け入れられないだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう販売方法が気にいりません。

お礼日時:2020/08/30 10:07

高価に似合った恩恵を受けているのでは?何を根拠に高いと評されているのでしょう。

選択肢は他にも色々とあるはず。手っ取り早いのは互換性インクです。全く同じ結果にはなりませんが、プリントするくらいなら出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体のほうが安価だからですよ。
購入経験ありませんか?

お礼日時:2020/08/30 10:10

>そういう販売方法が気にいりません。



 なら、購入しなければいいのです。
購入は、消費者の自由です。

 ↓この機種なら安売りで購入しても¥5万超
消耗品のインクボトル5本で¥1万
インクの価格が高いことは気にならない



    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!