アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンプリンターEP-814の印刷品質について、確かめたいと思ったので投稿しました。
ユーザーズガイドp221に、【印刷用紙端から41mm/40mmの範囲は印刷品質か低下することがあります】と記載されてます。使っていくうちに、こんな状態になるんでしょうか。エプソンの他機種のマニュアルにも記載されてますが…。

A 回答 (1件)

インクジェットの場合、細かいインクの粒子がモザイクのように噴出して結果的に良質な印字を実現しますが、


スミの部分はヘッドからインクが噴出し始めるところになるので、中央付近と比べると噴出量が少なく、結果的に品質に影響が出ることがあります。それは細い線でも言える事かと。
使っていくうちにヘッドにも目詰まりなどがおきて、それがさらに目立つことはあります。40〜41mmは、フチ無しでもなければ、一般的にフチがある印字でも本当にフチの部分になります。

これはインクジェットプリンターの作りからしてどうしようもない現象かと思います。わざわざ、それを記載しているのは日本特有かと思います。コーヒーに入れる砂糖に「砂糖は入れすぎると甘くなり過ぎる事があります」と言っているようなもので、さほど気にすることではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特定の機種のマニュアルに、わざわざ記載してあるのは…、気になりました。

お礼日時:2023/02/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!