プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は、キャノンです。プリンタの使用頻度は、それほどでもなく、年賀状印刷、と、たまに書類のスキャンやコピー程度。(いまはインクジェットです)
紙送りがダメになってきたり、インクの認識がしなくなってきたりとしてるので、もう買い替えようとおもいます(因みに、ネット上での個人対策は今までに何度かやっており、調子のよくなる時もありましたが、さすがに潮時と思えてきています)

で、今のプリンタの仕様上の不満点をあげます。
・モノクロ印刷ですら、カラーの色のインクがないと印刷できない
・スキャンにはインクの有無は関係ないのにスキャンできない
・印刷までの時間がながい
(今のプリンタMG5530)

よく使う機能はむしろスキャンで先日、電気屋の店員とはなしていたら、ブラザーは4色インクで画質は6色のエプソンやキャノンには劣るが4色でくらべると良いし、画質重視でないなら同じ量のインクで多く印刷できるし、スキャンも複数枚を自動で取り込んでくれるとのことでおすすめされました。
本体自体も安価だったのですが、皆さんのおすすめ教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

15年前からカラーレーザープリンター使っています。


インクジェットのようにインクがかすれたり、勝手にクリーニングを初めて
年に2-3回しか使ってないのにインクかすれ、クリーニング、インク切れ。
取り出し、振ってみるとまだたくさん残ってるような音がする。
こんな悩みから解放されます。


日常使いは、印刷枚数に関係なくカラーレーザーをお勧めします。
写真印刷したいときは、しまうプリントとか業者に頼んだほうがお得です。
年賀状印刷も、インクジェットはがきに印刷するより、業者に頼んだ方がお得です。
印刷代は高く思われるかもしれませんが、確実にインクジェットより安いです。
インク買わなくていいし、数字が郵便番号に命中しない。インクがかすれる。
などのトラブルもありませんからね。

MG5530みたいプリンターは正直使い捨てです。
だって2回インク交換したら、新しいの買えますからね。

レーザーなら小型機でも2000枚とか印刷できます。
インク詰まりもありません。クリーニングで勝手に減ることもありません。
印字速度も速いです。

15年前からカラーレーザーにしていますが、インクジェットプリンターなんて
もう使いたくありませんね。

MultiWriter 4C150
とかお勧めです。
ブラザーでもいいと思いますよ
    • good
    • 1

個人的には プリンターはレーザープリンターです


スキャナーは 別途購入です
複合機は 1つが壊れると悲惨な事になりますからね
インクジェットで単発使用は インク詰まりになりやすいと思います
私は 5年以上前にレーザーに変えてから印刷トラブルは ほとんど無いですね

印刷部数が不明ですが 必要に応じて コンビニなどを使う方法も有りますね
    • good
    • 0

ブラザーの一部の機種って、カラーの1色がなくなると、カラー印刷はできません。


一定期間なら白黒印刷はできるし、スキャン機能も使える
hpも1色がなくなると制限モードになるが印刷はできるが色が少し低下する

ただ、ブラザーは、4色になるので、6色とかよりも画質的によくない
エプソンとかキヤノンみたいに、新しい機種になる毎にインク容量を削減して価格をあげていない
インクジェットの不満である印刷に時間がかかるってのが不満ですが・・・

最近のエプソンは、昔みたいにインクトラブルは減って、数ヶ月以上使っていないで年に1回とか電源を入れてヘッドクリーニングを1回しただけですぐに印刷できるようになっていますね・・・

ただ、ブラザーは、何回もヘッドクリーニングをしないとダメな場合がありますね・・・
    • good
    • 0

モノクロ印刷は黒インクだけで印字するのではありません。

他の
カラーインクを混ぜて印字されています。各メーカーで黒インク
だけで印字する機種はないでしょうね。

頻繁度が低いと、使用されているゴム等は朽ちますので、使用が
必要無くても1ヶ月に1回はコピー程度はした方が良いです。

速度が遅いのは、それは機種によります。店舗に行けばカタログ
もありますし、印字速度を説明した物の一緒に展示されてます。
ただ速度が速い機種は高いです。

自分は最初にプリンターを購入した時からEPSONだけです。
機種が変わっても操作方法は同じですし、意味は同じでも違う名
称で書かれている事があるので、他のメーカーは買う事はありま
せん。後は値段と印字速度だけで判断しています。
    • good
    • 0

使用頻度が少ないならキヤノンよりエプソンの方がインクトラブルは少ないです。


永くキヤノンを使い続けてましたが会社で同じ時期にエプソンとキヤノンを買って使ったらキヤノンが先にトラブりました。
カラーに拘らないならレザープリンターの方がが長持ちします。
    • good
    • 0

写真画質で年賀状を作成するなら、Canon の 6 色インクはかなりのアドバンテージがあります。

私も、ここ 10 年くらいは Canon の MG6230 で年賀状を印刷し続けています。本当に綺麗ですよね!

インテリアにもマッチするキヤノン MG6230 レビュー
https://allabout.co.jp/gm/gc/385285/ ← 1~3 頁あります。

3 つ挙げられた不満点は常にあります。モノクロインク(顔料)が余っていても、カラーインクが無いと印刷できませんし、スキャンもできません。インクの確認時間が長くて印刷に時間が掛かります。

これらは、インクジェットプリンタが故でしょう。コピー機能を使うために、スキャンとインクはセットになっているようですし、モノクロ印刷でも淡い色合いの部分にはカラー側の染料インクを使うことがあるようです。印刷時間が長いのは仕方ないでしょう。

時に高画質で用紙に写真用の光沢紙を使う場合は、高速の往復印刷をしませんしから。「標準画質」 で 「はやい」 を選んだりすれば、印刷は速く行われますが、結果はそれなりです。テキストくらいにしか使えませんね。Excel の表などを印刷すると、罫線がずれて印刷されてしまいます(笑)。

ブラザーのジャンボインクカートリッジのプリンタも良いのではないでしょうか? Canon や Epson のインクを補充するタイプよりは、印刷コストは掛かるようですが、手軽にインクを交換できる点は良いと思います。これで Canon や Epson のように、 5 色や 6 色インクがあれば、私の欲しいところです。

大容量インクタンク ブラザー(brother)のプリンタ 製品一覧
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ …

要は写真画質求めるかどうかです。レーザーのカラープリンタも、安いものはざらついた感じになると思いますので、写真画質ならインクジェットでしょう。インクが純正でないと正しい発色が得られませんが、それは仕方ないでしょうね。今のところ、MG6230 はインクの目詰まりもしていませんので、インクが供給される限りは使って行こうと思っています。
    • good
    • 0

今のブラザー製品がどうなのかわかりませんけど


私が今使ってるプリンターがブラザーのプリンターで
DCP-J925Nという型番で、2012年に購入して、現在12年目に突入しました。
現在も電源いれっぱなしの稼働中で、故障、不具合なし。
12000円くらいで、価格.comのサイトから購入したプリンター。
インクは、楽天から互換性インクの安物をずっと使ってる。
こんなにコスパ最強のプリンターは、他には見当たらない。
というか、ブラザーのプリンターがこんなに頑丈なのに驚いてますけどね。
以前使ってたら、36000円で買ったエプソンなんて
2年で壊れましたからね(笑)
ネットで、エプソンの悪いニュース書かれていたので
エプソンだけは買わないです。
    • good
    • 1

となるとお奨めは複合機ではなく単独機です。


スキャナーはスキャナー、プリンターはプリンターで単独で購入する事です。
複合機はどちらかに不具合が出て修理となるとどちらも使えなくなりますからね。
因みに私はスキャナーはエプソンでプリンターはキヤノンです。

※ どうも回答を含めてキャノンと書く人が未だに多いですが、キヤノンです。
    • good
    • 0

私は、昨年11月にプリンターに関する質問を立ち上げ、これまで、エプソン、キャノン2台、そして今回初めてブラザーと、延べ4台のプリンターを使用して来ました。


 結論から言うと、プリンターに万全は無い。どんな機種を選ばれても、
不満な点はどうしても無くならないと思います。
 紙送りに不具合が生ずるのは、どんなプリンターでも起こります。
現在使用中の機種は、ブラザーDCP-J4143Nですが、性能面では問題無く、あとはキャノンの機種は2台とも故障が多くてうんざりしていましたが、ブラザーはどうなのか、現時点ではまだ答えは出せません。
 一点、ブラザーで難点なのは、純性の用紙を売っているお店がほとんど無い事。
 キャノン、エプソン、その他プリンターメーカー以外の用紙は、家電量販店やホームセンターなど、大抵の店に置かれていますが、ブラザーの用紙は見かけません。(インクカートリッジは置いています)
 なお、不満点で、「モノクロ印刷ですら、カラーのインクが無いと印刷できない」は、どのメーカーのどの機種でも同じことです。
 ただ、ブラザーの場合、カートリッジのインクから、本体のインクタンクに移行するしくみになっているため、キャノンのように、インクカートリッジが空になったら直ちにカラー、モノクロとも印刷不可能になるという事は無く、本体に残留しているインクである程度は印刷可能です。
これは、交換用のインクカートリッジが直ぐ手元にない場合は、便利です。
    • good
    • 0

私が重要視するのは、LAN端子があるかどうか。


これがあると、ハブを介してネットワークプリンタになるし、込み入った作業でも楽にこなせる。
USBじゃ制限が掛かる状況でもフルスペックが出せる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A