プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンのインクジェットプリンターのカートリッジ(ICBK21)黒色です。
使用期限が2003年の11月です。期限が切れて4年4ヶ月経っています。シュリンクも未開封ですが使えるでしょうか?
専門知識のあるかた、こんな古いものを使った経験のあるかたがいらっしゃったら結果など教えてください。

A 回答 (3件)

4年経ったキャノン製のインクカートリッジを使用したことがありましたが、


特に支障はありませんでした。

後にメーカーに確認したところ、非公式ですが、未開封であれば3年は保障できるとの回答を頂きました。
(最終的には自己責任になりますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
使うのを迷っているのですが、セットしたら早めに使い切るチャンスが
あればと考えています。

お礼日時:2008/03/22 23:25

箱を開けてみて中の袋が真空状態ならばまず大丈夫です。


袋が膨れていたら止めておいたほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シュリンクもぴったりしていて真空のままのようです。
ずっと日当たりの悪い部屋の引き出しの中にあったので
よかったかも知れません
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 20:36

大丈夫だと思います。

私の手元にもエプソンで使用期限2003/05のカートリッジが黒・カラーとも3個ずつあって(他にも色々な時期のものが)実際使用しています。

古いプリンターを使い続けていることもありますがオークションで安く買えるので壊れるまで使うつもりです。

プリンターやカートリッジは年賀状シーズンが終了して卒業就職時期の今頃がお買い得シーズンですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり使えるものなんですね。
捨てるのは惜しいので迷っていました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!